• ベストアンサー

ナインティナインの番組に出演していた扇子を操る中国拳法のおじいさんは誰ですか。

どのカテゴリーに出すか迷ったのですがこちらにさせて頂きました。 もう、2~3年位前になると思いますが、ナインティナインの番組(チャンネルも番組名も忘れました)に扇子(だいぶ大きな扇子でしたが)を自由に操る中国拳法の達人(流派の名前はわかりませんがだいぶ年配の方です)が出演していて、ナインティナインと半分ふざけながら、しかし肝心なところは流石という動きで放映されていました。この番組を見た方、あるいは出演されていたこの達人をご存知の方、何でも良いので教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらく、1998年か1999年頃放送していた『ナイナイナ』と言うナインティナインの番組に出てた中国武術の花架拳(かかけん)の先生、燕飛霞老師だと思います。 『ナイナイナ』の最終回ではそれまでに番組に出られた方々総出演で、この花架拳の先生も出られていて、冠二郎さんがバイキングと言う歌を歌っている横で花架拳を披露されていたのを見た記憶があります。 しかし残念なことに、参考URLによると6月に亡くなられたそうです。 http://homepage2.nifty.com/koudouha/new_page_7.htm

参考URL:
http://www.makigami.com/kodoha.html
evilmarsh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「燕飛霞」老師で検索を掛けたら色々写真も出てきまして、思い出すことができました。ナインティナインの岡村さんとのやり取りが可笑しく、しかしとてつもなく凄いなと感心したのを覚えています。 でも、亡くなられていたんですね。再放送を見たいものです。