• ベストアンサー

ペン先のふたへの命中度

ペン(ボールペンなど)でふたがついているもの(ふたを外して書く物)は普通、書き終わったら、ペン先にふたをすると思います。ところが、このとき、しょっちゅううまくはまらなくて(2分の1くらいの割合で)、ふたを持っている指にペン先が触れて、指が汚れてしまいます。 周りの人からそういう話(ペンが指についてしまうという話。)を聞いたことはありません。防ぐ方法を考える人があってもおかしくないし、きっとそういうものがあるはずだとは思うのですが、普通に売られているふた付きのペンにはそのような工夫は見られません。 防ぐにはどうすればよいかが質問ではないです。(世の中にはノック式のボールペンもあるし、避けようとすれば手立てはあると思います。) お聞きしたいのは、みなさんは、ペンにふたをするとき ずれていて(どう表現すればいいのだろう、「命中しなくて」?)、ペンが指に触れて指が汚れたりしますか。そんなこと考えもしなくても、ふたはうまくはまりますか。 それとももともとペンのふたっていうのは、ダーツで的を狙うみたいに、「うまくはまれー」なんて考えながらはめるべきものでしょうか。ですが、いちいち意識したら、疲れてしまいますね。

noname#15902
noname#15902

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

思わず笑っちゃいました。 ありますね。そういうこと。 両手がちゅうぶらりんのまま、空中でフタをしようとしてませんか? 両手首を机につけたままフタをすれば、ちょっとは命中率が上がると思います。 フタをはめるときも、まっすぐ差し込もうとせず、ちょっと角度をつけて 1.ふたの中部分にペン先1mmくらいを触れさせる 2.そのまま角度を戻してまっすぐ差し込む と、2段階に分けると良いかもしれません。 疲れてると私もよくやりますね。

noname#15902
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >1.ふたの中部分にペン先1mmくらいを触れさせる >2.そのまま角度を戻してまっすぐ差し込む >と、2段階に分けると良いかもしれません。 はじめは斜めに入れて、そのあとまっすぐにして差し込む、という意味ですね? このやり方だと、仮にキャップに命中しなくても、指が汚れる可能性が少ないですね。 ははあ、なるほどそういうものなのか。はじめからまっすぐ挿そうとするからいけないのかもしれません。 >思わず笑っちゃいました。 笑っていただくのは当方もうれしいです。 しかし、(質問とは関係ないと思われるかもしれませんが)私自身としては、自分が不器用なんじゃないかとか、どこかに障害(アスペルガー症候群とか)があるんじゃないかとか考えています。そういえば、字は下手だし、机の角とか、物によくぶつかります。

その他の回答 (6)

  • basscl
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.7

いやぁ~私と同じだ(笑) 授業中とかハイテックのふたに命中しなくて 指先をぶすぶす指してます。 それではっと気づくと指がカラフルに。 私的には両手よりも片手で閉めたほうが 命中するかも。 >ダーツで的を狙うみたいに、「うまくはまれー」なんて考えながらはめるべきものでしょうか。 あ、それは考えたこともなかった・・。 ちょっと笑っちゃいました。

noname#15902
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 それと笑ってくれてありがとうございます。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.6

#1です。 > 机の角とか、物によくぶつかります。 …私と似てますねw きっと「不器用」なんでしょう。 でも病気とか、そう言ったモノではないと思いますヨ。(タブン) #4さんの、シャーペンを逆にノックしてしまうこと、それもやったことあります。 私もかなり不器用かもしれません。

noname#15902
質問者

補足

(今になって思ったのは、「ふた」と呼ぶよりも「キャップ」と言ったほうがよかったかもしれません。それはともかく) >シャーペンを逆にノックしてしまうこと、それもやったことあります。 それは、あるにはあるんですが、意外と少ないです。 ペンにキャップをするときにキャップから外れてしまう確率よりははるかに少ないです。

  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.5

No.3です。 確かに自分ではやらないです。が、ちゃんとペン先を見てやれば大丈夫だと思いますよ。

noname#15902
質問者

補足

>ちゃんとペン先を見てやれば大丈夫だと思いますよ。 何気なくできれば、きっと私も同じことを言うと思います。

  • shoshosho
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.4

特に意識はしてないですけどきちんとはまります。 無意識にですけどちゃんとペン先とキャップを見ているせいかもしれないです。 やり方は#2さんと同じです ただシャーペンなどでペン先を逆にもってて手にささるということは ありましたw

noname#15902
質問者

補足

>特に意識はしてないですけど というのがうらやましいです。

  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.3

右手でペンを持つ。左手の人差し指と親指でキャップを持つ。 左手中指をペンの先のほうに添えて(先っぽではなく)、中指をガイドにしてペンをキャップにしまう。 これでどうでしょうか?中指じゃなくても、とりあえずいっぱい指があるのだから、それをガイドにしてしまうといいと思いますよ。

noname#15902
質問者

補足

確かになるほどなあとは思いました。 しかし、御自身はそういうやり方はしないんですよね?

noname#131426
noname#131426
回答No.2

無い訳じゃないけど・・・何時?どれぐらいの確率で?って聞かれると答えに困る。 やり方は左手三本指でキャップを包むようにして右手のペンを持ってくるってやり方ですけど。 ・・・普通だよなぁ・・・これ。

noname#15902
質問者

補足

うーむ、さすがすばらしい。私も普通のことを普通にしたいなあと思います。 私もそういうことを意識しないでできるようになりたいなあと思います。 まずは意識してすることも必要かもしれません。

関連するQ&A

  • 新品ボールペンの先についている…

    最近のボールペンを買ったときについている、 ペン先の樹脂のような玉が個人で作れないでしょうか? 買ったばかりのボールペンが数本あるのですが、 ノック式のため、キャップをすることができません。 この方法以外にもご存知でしたら教えてください。

  • 手帳用に使える極細ペン

    手帳用に使えるペン先が極細で、綺麗に書けるペンを探しています。 以前にシグノ(の0.38だと思うのですが)を使用していて、それも使いやすかったのですが、 ゲルインクタイプというのでしょうか?そのタイプだと手でこすれてしまったりするとのびてしまいますよね? なので、 http://www.mpuni.co.jp/product/ball_pen/signo_bit/index.html ↑これも細くて使いやすそうですがためらっています。 (細さはこの位まで細いとありがたいです。) 以前にディズニーストアで購入した手帳(3年か4年位前だったと記憶しています)についてたボールペンがとても使いやすかったのですが同じ様なものは市販されているのを見つけられません。 シグノの様にインク(?)タイプではなくて、ボールペンでペン先が極細で、ノック式の物を探しています。 出来ればペン本体も細いとありがたいです。 200円程度までの低価格か、可愛いペンを探しています。 全ての条件を満たしていない場合でもいいので、何かご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男性にシャープ+ボールペンの多機能ペンのプレゼント

    クリスマスに40代後半の恋人に、シャープ&ボールペンの多機能ペンをネーム入りでプレゼントしようと思っています。 立場上スーツ&ネクタイが多く、手帳も大きめのものを使っています。 ペンは普段、スーツの上着に入っています。 先日仕事帰りに、さりげなく「書くもの貸して」と言ったところ、 彼のスーツから出てきたのが、『シャープ+ボールペン(黒・赤・青・緑)』の多機能ペンでした。 (残念ながらメーカーの確認は出来ませんでした) 今自分が使用しているのが、回転ノック式の多機能ペン(まわしてペン先を決めて、シャープはノックで芯が出ます。普段はペン先はひっこんでいます)で非常に重宝しているので同じものを・・・とも思ったのですが、『シャープ+ボールペン(黒・赤)』なので物足りない気がしています。 現在、セーラーのプロフィット4とロットリングのフォーインワンを候補にしていますがイマイチ「これだ!」と思えません。 他に何かお勧めがあれば教えていただきたく思います。 特に金額は問いません。 希望としては、出来れば回転ノック式でデザインがシンプルなものと思っています。 直接営業に出ることもあるので、書類にサインする際に取引先に「え・・・」と思われないものがいいです。 うまく説明出来なく、わかりづらくて申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • ペンの持ち方が分かりません。力加減が分かりません。

    ボールペンの持ち方が分かりません。 何度かこちらで質問をさせて頂いておりますが良く分かりません。 ペンを人差し指・中指・親指の3本で摘むと言うことですが、 形は何となく分かりますがそれぞれの力加減が理解できません。 私は親指と中指にしか力がかかりません。 2本で文字が書けます。 人差し指には力が入りませんし入れ方が理解できません。 次に3本でペンを摘んでもペンの後方が固定できなくて フラフラしてしまいますが、どのように力をかけて固定すれば良いのでしょうか? 仮に人差し指の付け根の辺りに固定する場合、 ペン先を紙につけ親指に力を入れてペンを押さえつけなければ固定できません。 そうすると人差し指には力がかからなく親指と中指のみでペンを挟んでいます。 結局、ペンの持ち方の矯正グッズを使って3本の指の位置は直せても 力加減やペンの後方の位置が理解できないので いっこうに文字が綺麗に書けるようになりません。 くだらない質問とは思いますが、 深刻な悩みですのでどなたかより良いご指摘をして頂けると助かります。 また経済的余裕や時間も取れませんので、 ペン字教室に通うと言った回答はご容赦下さい。 気持ちの持ちようではなく技術的な事を教えて下さい。

  • なぜ急に書けなくなった???ボールペンとジーンズの因果???

    不思議で原因がつかめず質問させていただきます。カテゴリがココでよいのかも判りませんが・・・。 ボールペンをジーンズのポケットに入れておくと2本とも書けなくなってしまいました。 そのジーンズとは私が自分で何本かあるうちの一本なのですが、このジーンズのポケットに入れるとものの30分で書けなくなってしまったのです。 他のジーンズではこのような現象はありませんでした。 しかし、このジーンズと他のジーンズの違いと云うのもなんら思い当たる事は無くただのジーンズです。 ボールペンは2本とも新品でポケットに入れるまではよくスラスラ書けてました。 普通、逆さに立ててしまうとインキが下がるのかしばらくは書けないという現象はありますが、この場合、ペン先を温めてもまっすぐしばらく立てても、四角の絵を書き続けてもインキが出ないのです。完全に書けなくなっています。 ペン先は2本ともノック式なのでペン先がポケットの中で押されておかしくなったとも考えにくいです。 そのジーンズにボールペンを入れなければ良いではお話しが終わってしまうので^^;、それ以外でこの原因がお解かりの方よろしくお願い致します。m(_ヾ_)m

  • 万年筆のペン先を研ぐとどうなりますか

    適当なカテゴリーが見つからずここで質問させていただきます。 パソコン全盛時代、懐かしくなって3年ほど前に万年筆を買いました。 昔使っていたころもそうだったように思いますが、急いで字を書くと「キュッキュッキュッ」と紙とペン先がこすれる音がします。ガリガリとひっかかるほど、ひどいものではありません。もちろんゆっくり書けばなんの問題もありません。 製品はパイロットの「カスタム74」ですから、ごく普通の普及品です。 それで、なにかで「万年筆のペン先を研ぐ」という話を聞いたことがあるのですが、これをやるとどうなるのでしょうか。 「キュッキュッキュッ」という音が直って、スラスラと気持ちよい書き心地になるのですか。 なお、少々パソコンの調子が悪く、簡単にログインできないことがあり、せっかくご回答頂いてもすぐに御礼を書けないことがありますので、その節は何分ご容赦ください。

  • 万年筆の先が引っ込んだ・・・

    PRERAというPILOTの万年筆を愛用しています。 普段からポケットに入れて、ボールペン代わりに使用しているのですが、先日床に落としてしまい、その衝撃でペン先が少し飛び出してしまいました。ペン先の長さが少し伸びて書きづらかったため、指で強引に押し戻したのですが、今度は逆に引っ込みすぎました・・・。 今の状態だと手にインクが付いてどうにも出来ないのですが、今度インクが切れたときに洗浄してなおしたいと思っています。(安いものなので、修理というのも何ですし・・・)同じ経験をされた方で、自分で治した方はいらっしゃいませんか? できれば直し方をご教授いただきたいです。

  • 履歴書・ESはボールペンで・・・→インクペンも可?

    今週から就職活動を始め、よくエントリーシートや履歴書は黒ボールペンで書くように言われのですが、これはsignoやHI-TECのようなインクペン(ゲルインク?)でもよいのでしょうか?? それともいわゆる定番のノック式のようなボールペンでなくてはならないのでしょうか? すでに数社エントリーシートを書いたのですが、いつもインクペンばかり使っているせいか、普通のボールペンではあまり上手に書けませんでした。ボールペンだと迫力がないような気がします。何とかなぞって、目立つようにしたのですが…。 また、よくエントリーシートの書き方のような本で、目立たせるためにフェルトペンのような太いペンを使っているのを見かけるのですが、そのようなペンでも黒ければ構わないのでしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 胴体の軸が細いボールペンかシャープペンを探しています

    手帳のペン差しに差せるペンがあまり見当たらず、困っております。 ペン先は普通の細さで構いません。細めのペン差しに差せないのが問題なので、あくまで胴体が細い、見かけがスリムなペンが欲しいのです。 手帳に差して持ち歩く関係で、無くなったら大後悔するような値段では困ります。 予算としては、1500円くらいを想定しています。 ついでに、最近良くある滑り止めのゴムが付いているのも困ります。これがあると滑りが悪くてペンが差せないのです。 そんなわけで、安っぽくて構わないので、軸が細いボールペンかシャープペンをご存知の方、よろしくお願いします。

  • 初めてのGペンは・・・

    これまで普通のペンやポスカや0.3ミリボールペンだけで漫画を描いていたのですが、本格的に描きたくなり、Gペンを買おうと思っています。 初心者にはどこの会社のどのペンを買えばいいのでしょうか? 安いに越したことはないですが、ずっと使いたい&安さ重視で良くない製品を買ってしまったなんてことがないように多少高くても良い製品をお願いします。 この前画材屋さんに見に行ったらペン軸は木製しかありませんでした。木製しか作られていないのですか?ペン軸が駄目になるときというのはどんな時なんですか? Gペンで描くのに紙はコピー用紙でも大丈夫でしょうか? ペン軸、ペン先、製図用インク?などそろえると何円ぐらいかかりますか? ペンについて質問があるのですが、 1.ペン先はどのくらい描けば交換時なんでしょうか?私は筆圧が強い方だと思うんですが・・・。 2.ペン先を交換せずに描いているとどうなってしまうのでしょうか? 3.Gペンは色々な太さの線が引けるとありますが、プロが描いている様な絵に見せるには「ここで力を抜いて、ここで力を抜く」というようにはっきりと意識するものなんですか? 4.どうしてGペンは色々な太さの線が引けるんですか? 5.「私は○枚描くのにペンを△本使っています」と言う人がいますが、この△枚というのはペン先を△本使っていると言うことですか?ペン軸ごと数えているのですか? 6.Gペンは描きにくく、普通に描けるようにするには慣れだそうですが、どのくらいで慣れてくるでしょうか?慣れない人が使っているとどんな感じなんでしょうか?(感触や絵柄など) また、絵を描くシャーペンはBと2Bどちらが適しているでしょうか? お願いします。