• 締切済み

【人物】【石像】を撮るに良い一眼レフは・・・。

一眼レフを始めて一年半すぎました。 自分の撮りたいものがトントンと決まってきました。 【人物】【石像】 この二つです。 スポーツ専門ではありませんが、動く人を撮るのを好んでいます。スナップといいますか、ポートレートといいますか・・・【人物】です。 そこで、今、二代目のカメラを買いたいと思い、いろいろ情報を集めています。 一代目は現在不調。なんともはや、寂しいものです。ちなみに一代目はフィルム式。シグマSA-7。 二代目もフィルム式でいきます。 【人物】【石像】撮るんならこのカメラが良いよ、というアドバイスをどうぞ、お願いいたします。 今はニコンF10に目をつけていますが、迷っています。 (これが初めての質問です。何か手落ちがありましたら指摘をどどんとください。)

みんなの回答

• kibou218
回答No.5

カメラ選びですが、今までAFカメラを使っておられた事やスナップを想定した場合、AFカメラの方が使い易いと思います。 ニコンのFM10(F10と言う型番はありませんので、多分FM10でしょうね)は、MFカメラで、ファインダーも見辛くOEM(他社製)ですから、お勧めしたく有りません。同じMFカメラなら、FM3Aをお勧めします。 AFカメラなら、性能と価格のバランスから、キヤノンのEOS-7sをお勧めします。 http://cweb.canon.jp/camera/eos/7s/index.html

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/eos/7s/index.html
回答No.4

シグマSA-7で不満に思っている事を教えていただければ、的確なアドバイスがされると思います。 MFならコンタックスの中古(Aria等)が面白いと思います。 ツアイスのレンズの質感が楽しめると思います。 ペンタックスの645は35mmよりも大きなフィルムサイズのセミ版です。レンズも優秀なものが多く、35mmフィルムと別の次元の描写が楽しめます。 ニコンのボディーでしたらMFではFM3がファインダーが見やすいのでお勧めです。 AFならF100がお勧めです。 私の場合はF100を使っていますが、人物はムロン90mm F2.5、スナップはシグマ28mm F1.8を使用しています。

• ke-ta1971
回答No.3

フィルム式のカメラという事でしたらasia29さんのお好きなデザインのカメラで問題ないと思います。 オートフォーカスにするのもよいですし、マニュアルフォーカスにするのもよいでしょう。 また連写やシャッターのタイムラグを気にするなら上級機種を、軽快お手軽な装備なら普及型のカメラでも機能は充分すぎるものです。 ただ私の意見としましてはフィルム式の場合、カメラよりもレンズを慎重に選ばれた方が良いと思います。 人物、石像(スナップですよね?)が主な被写体で自分の好きな画角というと大体使う焦点距離が決まってきますのでその画角の単焦点、もしくわ画角が含まれるズームを購入した方がいいと思います。 また広角系のレンズをご希望なら最短撮影距離なども加味しながらレンズを選ばれた方がよいでしょう。 あと気になったのですがニコンのフィルム式カメラでF10は過去をさかのぼっても確か無かったような気がします。ニコンの現行の機種でしたらU2・F80・F100(0が1つ抜けてこれのことかな?)・F5・F6ですね。 私個人の意見としてはF100かF6がオススメですね。

• nekobaron
回答No.2

動いている人を撮ろうとすると,シャッタースピードが速い方が良さそうですね(特にスポーツでは)。逆に石像ですと,絞り込んで撮ることになるでしょうから,最速シャッタースピードが遅い機種では,思うように絞り込めないかと思います。  F10の最速シャッタースピードがどの程度が知りませんが,カメラよりも使用するレンズ(特にF値の明るさ)とフィルム感度の選択が重要になってくるのではないでしょうか。  ご存じとは思いますが,シャッタースピードを早くしようとすれば,絞りを開けなければいけませんので,望遠系の明るいレンズ(人物用)と50ミリあるいは35ミリあたり(石像用)のレンズが必要になるのでは。  カメラより,レンズ優先で選んだ方が良いのではないでしょうか。的はずれだったらごめんなさい。  

noname#13890
noname#13890
回答No.1

手落ちは何も無いですが、カメラはなんでも良いですよ。  カメラで撮れる物が固定されるわけではありませんから。  F10が欲しいのならそれでいいでしょう

asia29
質問者

お礼

あ、ちょっと目からウロコが落ちました。 固定されるわけない、ですか。概念持ちすぎていたようです。 迅速にアドバイスをしていただいて、どうもありがとうございました。