• ベストアンサー

LANが悪いのかマシンが悪いのか?

A機とB機のLAN接続でパフォーマンスが悪い原因について調べています。 A機(100BASE-TX:全二重)とB機(10BASE-T:半二重)の間にSW-HUB(B機側ポートを10-halfに設定)をおいて接続しています。B機からUDPで大量にパケットを流している(映像配信)最中にA機→B機にpingを飛ばすと、パケットロスが発生しました。 これはSW-UHBの設定が悪いのでしょうか?それともA機の故障でしょうか? 我々はLANの問題でA機の故障ではないと思うのですが、現象の根拠がわかりません。教えてください。 ちなみにA機はWindowsNTworkstation、B機はWindows98SEという古い環境です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.4

B機がどの程度の通信速度で映像配信を行っているか判りませんし、パケットロスについても何回pingを送って、そのうち全部落ちたのか一部は落ちなかったのか、詳しいところが判らないので根拠は弱いんですが…… 以下、質問文を読んだだけの印象(というか先入観)だけで回答します。PCのスペックやネットワークの使用状況を数値で詳しく出してもらえれば、もう少し精度の高い回答が出るかもしれません。 正直なところ、当たり前の話を言っているようにしか聞こえません。 LANがボトルネックになっているのだろうとは思いますが、LANが悪いと言うよりは負荷をかけるPCの選択を間違えているように見えます。 ネットワークを道路に例えれば、100-fullのネットワークは片側3車線ずつあって、上り下りのレーンが完全に分かれた高速道路で、10-halfは一本道で途中でのすれ違いが行えない田舎道のような物です。 その田舎道を、大量の車(パケット)がB機から走り出しているわけです。その状態で、A機からB機の様子を探るための車を向かわせても、田舎道を走るところで何回も対向車にぶつかってしまってなかなか進めない、というのはイメージできるかと思います。 一番手っ取り早い解決方法は、Windows98SEをサポートしている100Base-TXのネットワークカード(まだあるはずです)を買ってきて、B機に取り付けることです。 そうすれば、B機のネットワークも「高速道路」並みになりますので、現象は解消するか緩和するでしょう。

nakasako
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常にイメージしやすい説明ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

他のマシンをハブにつないで、それぞれの方向に ping を飛ばせば、新たな情報が得られるのではないでしょうか。 そもそも、お使いのハブには何か特別な設定がなされているのでしょうか? 明確な根拠は示せませんが、B機の CPU の能力の問題で ping に反応できないだけのように思います。 (自分自身への ping を試してみればいいのかな)

• xcrOSgS2wY
回答No.2

[B機]がUDPパケットを送っている送り先は[A機]でしょうか、それとも[SW-HUB]に接続された別の装置([C機])でしょうか。 また発生するというパケットロスは、「[A機]から[B機]に送ったICMP(ping)パケットが失われる」のでしょうか、それとも「[B機]から[どこか]に送ったUDPパケットが失われる」のでしょうか。

nakasako
質問者

お礼

環境は、A,Bのみです。BがAに送ったUDPパケがロスする状態です。

• 530529
回答No.1

それぞれのマシンの能力(CPUでの処理能力)がわかりませんので、LAN部分の規格(?)から書かせて頂きます。 A機とB機ではおおよそですが200対10位の転送速度比があるはずです。(理論値) その遅いB機でバケットを流している際に早いA機からpingをだせば、B機が対応しきれない可能性があります。 実際に可能かどうかはわかりませんが現在のA、Bの役割を入れ替えれば、A機で映像配信中にB機からpingを出してもパケットロスは発生しないかもしれません。

nakasako
質問者

お礼

確かに。 ようは、機器は悪くないんですよね? ちなみにマシンのCPUスペックはA,Bとも同じです。