• 締切済み

大阪の各地域を東京周辺に例えると?

今すぐにではありませんが、近い将来大阪に転勤になるかもしれません。 大阪については市の名前を漠然と知っているだけなので、 ここはベッドタウン、商業地、工業地帯など、 それぞれどういう性格の地域なのかを知りたいと思います。 できれば今住んでいる千葉西部~東京に例えていただけると とてもわかりやすいと思います。

noname#13188
noname#13188

みんなの回答

回答No.7

環境は鉄道沿線の雰囲気に例えるのが一番わかりやすいと思っています。 東京           大阪 東急東横線・大井町線   阪急神戸線 東急田園都市線      北大阪急行電鉄・近鉄奈良線 小田急線         阪急宝塚線 京王井の頭線       阪急千里線 京王線          阪急京都線 東武鉄道         南海電鉄 京成電鉄         京阪電鉄 千葉西部でいうと、 ディズニーランド     USJ 柏・松戸         高槻・茨木 船橋           堺 市川           浜寺 千葉ニュータウン     三田 つくば(茨城)      学研都市(京都大阪奈良) 商業地 銀座           心斎橋 渋谷           難波 新宿           梅田 池袋           天王寺 原宿           アメリカ村 青山           南堀江 横浜           三宮(神戸) 千葉           京都駅 工業地帯 川崎           堺 蒲田(町工場)      東大阪 ビジネス街 丸の内(三菱村)     淀屋橋(住友村) 西新宿          京橋 兜町(東証)       北浜(大証) 住宅地 南麻布          帝塚山 田園調布         芦屋 自由が丘         岡本 成城           夙川 多摩ニュータウン     須磨ニュータウン 多摩田園都市       千里ニュータウン 世田谷区         豊中市・箕面市 城東地区         環状線沿線 その他 山谷           西成 湘南           須磨海岸 房総半島         和歌山 吉原           飛田 アメ横          黒門市場 東京大学         京都大学 みのもんた        やしきたかじん 久本雅美         上沼恵美子 マック          マクド          

  • gaow
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.6

すべて個人的な考えで書かせていただきます。 まず大阪駅周辺ですが新宿駅に似ていると思います。 難波は池袋といった感じがして 天神橋は中野とでも言いたいところですが中野ごときとくらべるのは失礼かな? まあ渋谷は神戸の三宮 原宿は心斎橋 淀屋橋が東京でいうビジネス街やからどこやろ・・・新橋か?新宿副都心?でいわずもがな北新地が六本木もしくは銀座かなあ鶴橋は韓国街やから新大久保みたいなところかなあ ベットタウンはおもに箕面や千里かなあ 商業地は心斎橋、難波周辺 工業地帯は、尼崎です。まあ堺市が千葉でいう松戸みたいなところです まあこんなところです 

  • fukudon
  • ベストアンサー率20% (59/295)
回答No.5

なかなか答えるのに難しい質問ですな。 東京で中央線に向かって「山の手」と称される地域は、大阪には有りません。西宮から神戸に向かうか、北に豊中・吹田に向かうかでしょうね。 江東区・江戸川区のような下町は大阪でも西の福島区・西区辺りでしょうか。立派な事業所も多いですから。 海に面した此花区・大正区はちょっと格差があると思います。 千葉の市川から船橋に向かうと戦後から開発されてきた住宅地ですから、 大阪で言えば堺市方面がその類ですかね。兎に角、大阪市は狭いですから 転勤族が住む場合は周辺の多くの市を含めて、住まうところを検討されて いるようですよ。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.4

こんばんは 過去に不動産関係で何かあったな… 覚えているのは 道頓堀=浅草 十三=錦糸町 こんな感じかな。 でも1サンの意見は的を得ているね。確かにそう思う。

回答No.3

多摩センターは千里中央と似た雰囲気があります。 心斎橋は銀座。。。 京橋は新橋。。。 こんな感じでしょうか?

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

日本橋(にっぽんばし)=秋葉原 これしか知りません。

回答No.1

大阪は大阪なので東京に例えようがありませんよ。

関連するQ&A

  • 大阪転勤!最近の事情を教えて下さい。

     東京で10年仕事をしていましたが、このたび、転勤で大阪へ戻ることとなりました。  元々大阪人なので、ある程度土地堪はあるのですが、最近の事情が良くわからず、質問させていただきます。  (条件)  ・子供は小3と小1です。  ・緑が多く、子供が遊びまわっているような地域が希望です(昔のようには行かないかもしれませんが)。  ・中学校までは公立を考えているので、荒れていない小、中学校校区が良いです。  ・地域は   第1希望が大阪市内の北部もしくは西部(公立高校の学区で第1、第2学区の地域。ただし、西区が第1希望)、   第2希望 豊中、吹田(いわゆる千里ニュータウン近辺・・・誰もが勧める地域ですね)  を考えています。  以上の条件で思い当たる地域をご教授いただければ幸いです。  なお、私は元々西区の中学校に通っていて、今でも気に行っている地域なのですが、緑が多くなさそうで、子供を育てる環境としてはいささかひっかかるのです(西区でも良い地域があればよいのですが・・・)  何とぞよろしくお願いします。

  • 主人の大阪転勤で、東京から引越し。小1と2歳児がいますが、関東人、転勤者が住みやすい地域はどこですか

    年末に主人の転勤で大阪に行くことになりました。東京を離れての生活は初めてです。そこでなのですが転勤者にすみやすく大阪色の薄い地域はどこなのでしょうか?小学生になる子供がいます。ちなみに主人の勤務地は大阪駅近辺です。

  • 大阪市内、その他近隣地区で住みやすい地域はどこですか?

    大阪市内、その他近隣地区で住みやすい地域はどこですか? 転勤で大阪へ引っ越すことになりました。 勤務地は梅田、通勤には30分~1時間以内で通えるところで考えています。 現在は夫婦二人暮らし、子供は未定です。 夫婦ともに大阪南部出身なので、大阪色の強い地域でも大丈夫です。 ・スーパーやホームセンターが近くにあって普段の買い物に便利 ・家賃相場が安い ・車は手放すことも考えているので、電車/バスの便がいい 上記の点を重視して探しています。 治安に関してはほどよく良ければそれで構いません。 公共料金や公共サービスの面を考えると、大阪市内がいいかなと考えているのですが (例えば隣の堺市なんかは水道料金なんかが大阪市よりかなり高いようです。) 家賃相場や、普段の買い物のことを考えると 大阪市内でムリに探すより、市外で探したほうがいいのかなとも思っています。 大阪市内、もしくは近隣の地域で住みやすい地域があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪府内の引越しでおすすめの地域。

    年内の秋頃に大阪府内で引越しを予定しています。 今は福島区に住んでいるのですが、家賃が高く生活が苦しくなってきたため家賃相場が安いところへ引越しがしたい、市内だと人が多くガヤガヤしているため人が少なくのんびりした所へ行きたい、とういうのが主な目的です。 とはいっても、西成や十三など治安が悪いところは避けたいです。 (母や姉が訪ねてくることもあり、あまりガラが悪いところだと不安になります) 今住んでいる福島区は交通の利便性も良く、スーパーやコンビニも程よくあってとても住みやすいのですが、自分的には少し人が多いかな...と感じています。 そこで、閑静な地域を探していた過程で箕面市と吹田市が気になっています。 箕面市は梅田へのアクセスが少々時間がかかりますが、治安も良さそうですしのんびりと静かに暮らすには良い所かなと感じました。 吹田市は学生時代によく行っていましたが、ベッドタウンの雰囲気でガヤガヤしておらずこちらも雰囲気が良い所だと思っています。 あまり人が多くなく、のんびりとしていて梅田へのアクセスも電車で片道1時間以内でどこかおすすめの地域はありますでしょうか? また、上記で挙げた箕面市と吹田市はどちらがおすすめでしょうか。

  • 30-40年後にゴーストタウン化する地域?

    こんにちは 30-40年後にゴーストタウン化する地域はどこら辺でしょうか。 (被災地を除く) ゴーストタウン化したら、住宅や公共・商業施設などは 廃墟化するのでしょうか。それとも新たな用途に コンバージョンされるのでしょうか。 されるとしたらどういったコンバージョンでしょうか。 皆さんのご意見を伺いたいです。

  • 関西(大阪・兵庫)の住みやすい地域

    似たような質問があり申し訳ないのですが、 さらに詳しく教えていただければ幸いです。 来年、彼が住む大阪に引っ越す予定です。 まずは一人暮らしの彼のマンションに移るのですが、 1Kとかなり狭いので、早く新居を探したいと思っています。 今からネットで物件をみて参考にしているのですが、 私は関西在住ではないので、地域や路線などまったくわかりません。 大阪市内で探していたのですが、2LDK等の希望の条件で探すとどうしても家賃が高くなってしまいます。 そこで次のことを教えてください。 1.大阪市内で住みやすい地域(区、路線、最寄駅等) 2.大阪市以外で住みやすい地域(市、路線、最寄駅等) 3.兵庫県(なるべく大阪寄り)で住みやすい地域(市、路線、最寄駅等) 住みやすいというのは、よそ者でも住みやすい、家賃が比較的安い、治安がよいというのが基準です。 また、今彼は大阪市内に勤務しているのですが、 もし、派遣先が変わっても通勤しやすい地域が希望です(車は持っていません)。 また、大阪市だと新婚向け家賃補助制度というものがあると聞いたのですが、 ちょっと高い家賃の市内物件にして補助を受けるのと、 あらかじめ安い家賃の市へ住むのではどちらが経済的に負担が軽くなると思いますか? 参考にお聞かせください。

  • 大阪市で新婚生活を始めるのですがオススメの地域はありますか?

    この夏に結婚することになりました。 大阪市で新居を考えているのですが、 あまり大阪に詳しくないため、教えていただきたいことがあります。 最近若い世帯に注目されているような住宅地(地域)があれば教えて下さい。 もしくは子育ても視野に入れた上での住みやすい地域をご存知であればよろしくお願いします。

  • 上記の地域の中で住みたい地域と住みたくない地域はどれか?

    上記の地域の中で住みたい地域ベスト10と住みたくない地域ワースト10はどれか?また、それに該当する理由を教えてください。 東京23区(家がかなり狭い 住宅面積は先進国平均の3分の1から4分の1) 大阪市(住環境が悪い、一部の地域を除く) ヨハネスブルグ(治安の悪さが世界トップクラス 毎年殺人日本の150倍) 灼熱星 ゴッサムシティ 戦争の起こるところ 戦前 空港の近く(全米で治安について共通して言える事、それは空港の近くは黒人街で治安が悪い!) 原子力発電所付近 魔界星 メトロシティ(ファイナルファイト 治安が非常に悪い 超犯罪都市 マッドギア) 三国志 上海市、北京市、重慶市(住環境が悪い、家が汚くて狭い、大気汚染が非常に激しい、大気汚染の原因となる工場がかなり多い、日本の都市部よりも治安が悪い) 凶悪犯罪多発地帯 スラム街 青森県(毎年景気が悪く有効求人倍率が毎年0.2倍未満) 黒人街 メキシカン街 麻薬の街 ヒスパニック イーストセントルイス(治安は全米で最悪の水準 殺人はニューヨークの10~15倍程度) 第1次世界大戦 第2次世界大戦 火山地帯 火山噴火 離島 大地震の起こるところ 空港の近く(全米で治安について共通して言える事、それは空港の近くは黒人街で治安が悪い!) 原子力発電所付近 マイクロ波発電所付近 火力・石炭・石油発電所付近 麻薬街 暗黒街 刑務所付近 墓場 ウンコック ワシントンDC 暗黒世界 覚せい剤地帯 大麻地帯 工場付近 各都市工業地帯 砂漠地帯 高山地帯 北極 南極  

  • 大阪転勤です。お勧め居住地域について教えてください。

    現在関東圏内に住んでおります。先日大阪転勤が決まり、すぐにでも引越しをしなくてはいけない状況です。 大阪の土地勘が全くないため、お勧めの地域・沿線について教えていただけますか。勤務地は梅田周辺になる予定です。 また、1才の子供がいるため、病院、学校、公園などの周りの環境を重視しております。さらに子供は保育園に預ける予定なので、保育園が近くにあればなおうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京から大阪へ。お助けください。

    急遽主人の転勤が決まりました。自己都合的な転勤のため、居城地区は自分で探さなくてはいけません。  しかし、大阪の知人がおらず、子供がまだ小さく、主人も激務のため、すぐに探しにはいけません。ネットでいろいろ調べたのですが、ますますわからなくなってきました。なので、こちらに懸けようと思います!  大阪をご存知の方、おすすめの居住エリアを教えてください!! 希望といたしましては  ・勤務地の泉佐野市りんくう付近まで30から40分圏内(車または電車)  ・治安が良い  ・乳幼児を育てやすい環境  ・新大阪駅からのアクセスがよい(静岡の実家からのアクセスがよい)  電車がどんな具合かも、まださっぱりわかりません。東京からなので、慣れるのに覚悟がいるのも承知の上です。よろしくお願いいたします。