• ベストアンサー

イラストレーターについて。

イラストレーターCSを使い始めたのですが、入力した文字を「太文字」や「斜体」や「下線」にする方法は無いのでしょうか?本を見てもいくら探してもその項目が見当たりません。 以前、フォトショップを使っていた時はあったのですが・・・。 どなたかご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chacha-Z
回答No.2

こんにちは。 イラストレーターCSではなく、10ですが参考に聞いてください。 フォトショップなどのように太字、斜体、下線は機能としてなかったと思います。 対処としては以下になるのでは、、、 太字・・・線幅を付ける(線種パレットで線幅を1ptとか) 斜体・・・シアーを使う(文字を選択して、オブジェクトメニューから変形、 シアーを選択して、何パーセント傾けたいか設定。プレビューのチェックを 入れると画面で見ながら設定できます) 下線・・・これは、直線を文字の下に引くしかないですね。 もしかしたらもっとラクにできるかもしれませんが、参考程度に・・・

pi_chan
質問者

お礼

chacha-Z様 なるほど~。 分かり易い・・。 非常に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

もともとイラストレーターにはそんな機能はなかったと思います。 太文字にするならウェイトを変えればいいし、斜体にしたかったらシアーですればいいし、下線はラインツールでつくればいいので。 あれば便利だろうけどMSのOfficeっぽくなって嫌だなあ。。。

pi_chan
質問者

お礼

nekonyanko様 ご回答有難うございました。

• garouz
回答No.1

Adobe イラストレータは基本的にイラストレーション作成のソフトなので,そういう機能はありません. が,似たようなことをしたいのであれば,文字をイラスト化(アウトライン化)して,そこから細工する方法があります. ただし,その場合,フォント情報やポイント情報,テキスト情報などはなくなります.

pi_chan
質問者

お礼

garouz様 イラストレーターには無いんですね・・。 分かりました。 ありがとうございました。