年金手帳再発行、身分証明がない

このQ&Aのポイント
  • 年金手帳を紛失した場合、再発行するためには印鑑と身分証明が必要です。
  • 保険証や運転免許がなく、パスポートもない場合、身分証明としては住民票が必要となる場合があります。
  • 住民票の取得には時間がかかるため、他の方法で身分証明を提出することもできるか確認してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

年金手帳再発行、身分証明がない

   すみませんご存知の方いましたら教えてください;    年金手帳を紛失しました。  保険証を作るために明日の朝一で社会事務局に行き年金手帳を再発行したいのですが、その必要事項に印鑑と身分証明とあります。  問題はこの身分証明なのですが、保険証が今なく、運転免許など一切取得していないんです。  パスポートもありません。  こういう場合、住民票くらいしかないのでしょうか?  急に明日の朝必要になったのですが住民票を取得するとなると大幅に時間がかかってしまうので困っています。  他に方法はないでしょうか?    銀行の口座作る時は公共料金の支払い票(住所の載ったもの)が必要になったのですが、それだとやっぱりだめでしょうか?  もし自分で用意できるようなもので、これでも可能だったというものがあったら教えてください。    急な話ですみません、よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

住民票や戸籍抄本などは本人でなくても 取得できるので身分証明にはなりにくいでしょう。 私が今思いつくのは、住民基本台帳のカード(写真 付き)ですね。これも発行には日にちがかかるでしょうね。 とにかく、明日に年金手帳の再発行するのは 諦めた方がいいと思います。

dick080
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございます、大変心強いです。 続けて家捜ししていて状況が変わってきました。 どうも紛失したのではなくて返却したようなのです。 厚生年金から抜けて、国民年金へ更新していなくて手帳がない、が正しい状況でした。 国民年金の届書というものが手元にあるんです。 年金番号と名前、住所など記載されてあります。 資格取得推奨、と書かれたものです。 これがあっても身分証明は必要になりますでしょうか?

関連するQ&A

  • 身分証明書として年金手帳はいけますか?

    au携帯を解約するのに、身分証明書として年金手帳でいけるのでしょうか。 運転免許証、パスポート、健康保険証はありません。 今すぐ用意できるのは、年金手帳と住民票の写しだけです。

  • 年金手帳での身分証明について

    今度パスポートを取得するのですが、 保険証くらいしか身分証明になりません。 国民年金手帳は、年金を納めていない場合でも身分証明になるのですか? 20歳になったら勝手に送られてきたやつです。 本当に無知ですみません。

  • 公的身分証明書とはどれどどれでしょうか?

    友人がBフレッツに入ろうとしてのですが、固定電話がない場合、公的身分証明書が必要といわれました。 友人は保険証も年金手帳もパスポートも学生書ももっていません。 住民票は不可といわれたそうです。 公的身分書とは他に何を指しますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 身分証明証について

    身分証明証について質問です。 先日、家庭の都合でもともと住んでいた県から、別の県に引っ越しをしました。一人暮らしです。 住民票の移動を終え、もともと父の扶養に入っていた健康保険からこちらの県で新しく国民健康保険に加入しようと思ったのですが、資格喪失証明証は父に頼めましたが、何も考えずに住民票だけ変えてしまったため身分証明証が全くない状態です。 まだ免許も取得しておらず、未成年なので年金手帳もありません。学生でもないので学生証も無いし、旅行の経験がないのでパスポートも持っていません。預金通帳などもすべて前の住所になっているので、使い物にならなそうです。 住民基本台帳カードも取得しようと思ったのですが、身分証明書がない場合保護者が法廷代理人として必要だといわれてしまいました。私は、母は亡くなっていて父も仕事が忙しく来てもらうことができませんでした。 何も考えずに行動してしまいこのようなことになってしまい、後悔と共に本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 年金手帳について

    会社に就職するにあたって、年金手帳をもう一度新規に作ってもらうことはできるのでしょうか? 以前持っていたことがあったのですが紛失してしまいどこにあるかわからなくなってしまいました 社会保険事務所に行けば再発行できるらしいのですが恥ずかしながら今までいわゆる住所不定という身分だったため身分証はおろか住民票も放置したままなので身分を証明できるものを持っていない為不可能だと思います。 今まで払っていた年金はもう諦めてしまえば会社で再び新規で作ることは可能なのでしょうか?

  • 年金手帳の再発行について

    母が年金手帳を紛失してしまい、年金事務所で再発行の手続きをしようと思っています。 この場合、手続きをする年金事務所はどこでも良いのでしょうか? それとも住民登録している区を管轄している事務所でなければならないのでしょうか? 母の住んでいる区を管轄している事務所は遠いので、出来れば近くにある事務所で手続きしたいと思っているのですが・・・・。 それと、再発行するのに身分証や印鑑などは必要でしょうか?

  • 身分証明書についてお聞きしたいです

    身分証明書についてお聞きしたいです 免許証 パスポート 健康保険証 がない場合 ほかに身分証明書となるものはありますか 住民票は身分証明書になりますか

  • 助けてください!身分証明証が何も無くて困ってます!

    閲覧頂きありがとうございます。 身分を証明証できるものが全く無くて困っています。 具体的には、学生証、免許証、健康保険証がありません。 何に使いたいのかと言いますと、アルバイト、免許の取得、自転車の防犯登録、 TSUTAYAの会員カードの更新、携帯の契約等です。 住民基本台帳カードを作ったら? と言われたのですが、それを作るために運転免許証など顔写真入りの身分証が2つ、 または、顔写真入りの身分証と、健康保険証など顔写真なしの身分証明証と組み合わせて2つ要るようです。 (私の地域では、後日交付をする際にも、顔写真なしの身分証明証が2つ必要) なら原付の免許取ったら? と言われたのですが、免許を取得するために顔写真入りの身分証明証が今は要るようです… 本籍記載の住民票+それ以外の身分証明でも可能らしいですが… (昔は顔写真が無くても大丈夫だったのかな?) 住民票があるだろ? とも言われたのですが、それを受け取る際に身分証明証が必要ですし、 どうやら顔写真なしの身分証明証にすらならない場合があるようです。 (過去に速達の郵便の受け取りに利用しようとしたのですが、ダメでした。) パスポートは、海外に行く機会が無いのでありませんし、 健康保険証は、親が滞納しているため、ありません。 20歳になれば年金手帳が手に入るようですが、 まだ20歳ではないですし、それを受け取ったとしても、 それのみでは何も出来ないようで大変困っています。 私が学生なら、それと学生証を併せて身分を証明できるらしいですが… 学生ではないため、それも叶いません。 もし、私のような境遇の中から抜けだした方や、 身分証明の仕方を御存知の方がおりましたら、 どうかその方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 身分証がなくて困ってます

    長い間無職でしたがきちんと働こうと思い確認したら、免許・パスポート・保険証はなく、通帳・年金手帳も行方不明で身分証として住基カードか免許取得、年金手帳の再発行をしたいと思うのですがそのどれも身分証が必要な様子…。 どうにか打開策はないものでしょうか; 一応住民票の写しと、住所・氏名・年金番号の載った国民年金の支払い書ならありますが取得に使えますでしょうか;

  • 携帯交換時の身分証明

    softbankの2G携帯のサービス終了まであと二日になりました 手続きがめんどくさいので先延ばしにしていたのですが 明日行かざるをえません そこで持っていくものなどを調べていたのですがどうやら 身分証明できるものが必要みたいです http://mb.softbank.jp/mb/welcome/guide/confirmation.html 免許もパスポートもないのですがどうすればいいのでしょうか? クレカないし学生でもないし・・・あるのは年金手帳ぐらいです 領収書は破棄 (ア)住民票記載事項証明書 あとは保険証と何かもっていくぐらいなのですが (ア)のこれはなんでしょう??住民票とは違うのでしょうか? 即日発行できるものなのでしょうか? 同じような境遇の方どうなさったのか教えてください 明日手続きしないといけないので困っています