• ベストアンサー

NEC VersaPro VA50H

全く新規でWindowsxpをインストールしたのですが、画面が16色モードしか選べなくなってしまいました。 どのようにすれば発色数を増やせるのでしょうか。 PC付属のCD等はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanzou
回答No.3

この機種はWindowsXP対応の機種だと思われるので、下記URLのWindowsXPサポート情報のご案内ページから導入ガイドをダウンロードすれば、WindowsXP用ドライバは入手できます。 ただし、WindowsXP以外のパソコンでないとダウンロードできません。 http://121ware.com/support/pc/winxp/ さらに参考URLのQ&Aに導入ガイドに関する説明がいろいろ出ています。Q&A3337で導入ガイド対象機種か調べてみましょう。型番は底面にあるシールに書かれています。 また、回答に貼られる121wareのURLアドレスで、SessionID=~の表記が入っているものは開こうとしてもタイムアウトで直接たどることができませんので、ご注意ください。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006781
fujiyan2
質問者

お礼

同様にありがとうございました。 またわからないことがあった時にはよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• lonewolf
回答No.4

WindowsXPではアップグレードドライバをダウンロードできませんのでWindows9xのPCでダウンロード してください。 http://121ware.com/support/pc/winxp/ からはいって左の「導入時の手順・注意事項」の「Windows(R) XP インストール」をクリック、 右側の(2)「導入ガイド対象機種」をクリックして次のページへ (2) Windows(R) XP 導入作業 の(4)「インターネット版の適用→」をクリックするとダウンロードが はじまります。

fujiyan2
質問者

お礼

ありがとうございました。 何度かするうちにOSのインストールだけでも発色数が増えることがわかりました。 98の機種がすでになかったので何とかなりました。 今後も困った時には相談にのってください。 よろしくお願いします。

• mr_rengel
回答No.2

おそらくディスプレイアダプタ(ビデオチップ)のドライバがインストールされていないせいだと思います。 デバイスマネージャーで黄色い!マークはありませんか? いかんせん古い機種でラインナップも多いので、機種の正確な型番がわからないとS3のビデオチップ搭載機種なのか、ATI RAGE搭載機種なのかわかりません。 正確な型番書かれたら的確な回答が得られると思います。

fujiyan2
質問者

お礼

ありがとうございました。 型番が重要になってくるんですね。 何とかOSのインストールだけで発色数が戻りましたのでそのまま継続して使っていくようします。 またお世話になります。

• aruaru_
回答No.1

ディスプレイドライバをダウンロードして導入すれば正しく動作するようになります。 参考URLを見てみてください

参考URL:
http://121ware.com/community/navigate/support/download/module_result_os.jsp?BV_SessionID=NNNN1906179436.1128563385NNNN&B
fujiyan2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。残念ながら98マシンがないため使えないのかもしれませんが、なんとかWinxpの機能で発色数を増やすことが出来ました。 またよろしくお願いします。