• ベストアンサー

果物1箱5Kgの重量範囲は?

Yahooオークションで1箱5Kgの果物を落札しました。 届いた商品の果物の正味重量を量ってみると1個約500gの果物が8個、合計4000g入っていました。梱包の箱等の重量は590gあり、荷物全体の総重量は4590gでした。 商品のタイトルは「果物1箱5Kg」となっていましたが、一般的には梱包の箱を含めた総重量が正しいのでしょうか?私としては果物の正味重量が5Kg(多少の誤差はあるでしょうが)のはずだと思っていました。果物1個分が少ないと思うのです。 一方、総重量が正しいとすれば、箱の重さや、箱の中で果物を固定しているプラスティック容器の重さで、かなり誤魔化しがきくと思うのですが。 また、商品タイトルが「果物1箱5Kg」でなく「果物1箱5Kg入り」なら正味重量が5Kgだということなんでしょうか。何か釈然としません。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamaneko6
回答No.1

私でしたら、やはり釈然としないので、「5kgということで購入させていただきましたが、計量したところ、4kg分しか入っていないようです。 OOさまの何かの手違いかと思うのですが、。もしかして箱の重さも入れて 5kgかもと思い直しましたが、それでも4.5kgにかなりません。 OO様のお手違いなのでしょうか、、。お返事をお待ちしています」 と、やんわり「故意」でなく「過失」として メールを出します。 決して評価から書かないほうが無難です。まかり間違うと、報復評価が 待っています。メールのほうが穏便に済むことが多いかと。

ultramannexus
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 1箱5Kgを2箱買ったのですが、どちらも正味重量 は4~4.1Kgしかありませんでした。 入札する時に、価格や送料と重量から、スーパーな どの店頭果物と価格比較をして、割安だったので 購入したのですが、これではスーパー店頭のほうが 多少安いようでした。 果物自体はおいしくて、価格的にもあまり損をして いるわけではないのですが、今後の参考にしたくて 質問させていただいております。

その他の回答 (1)

• hui21
回答No.2

個人的に許せなかったのでコメントさせて頂きます。 私なら1箱5kgなら、果物だけで5kgないと納得いきません。 絶対に請求します。 しかも2箱購入されたとの事ですので1kgも足りないことになります。 出品者の方がきちんと送ってくれるかはわからないですが 交渉してみるべきですよ! URL調べてみたので、目を通してみてくださいね^^ http://nikkeishin.or.jp/hanashi06.htm

参考URL:
http://www.pref.iwate.jp/~hp1316/mametisiki2.html