うつ病の方が悩んでいるカウンセリングについての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • うつ病の方がカウンセリングについて疑問を抱えています。最近は多くの人が利用しているカウンセリングに興味がありますが、経験したカウンセリングが合わず、土地の問題も心配です。
  • 質問者はカウンセリングとはどのようなものなのか、カウンセラーとの相性はあるのか、依存心を引き出す危険はあるのかなど、さまざまな疑問を持っています。
  • また、民間の有料カウンセリングには実力や信用のまちまちな所があり、どうしようもない人や状況には効果がないのか気にしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

困っています

私は、うつ病で薬物療法(SSRI、レキソタン)を受けていました。 その結果はそこそこプラスになったのですが、最近はそれから先のことで行き詰っています。 2,3箇所でカウンセリングを試したことがありますが、あまりしっくりこなくて、そのまま何年もたちました。 だから、カウンセリングについては半信半疑です。 しかし最近では、カウンセリングはたくさんの人が利用しているようですし、気にはなっています。 自分は、土地が合わないこともプレッシャーとして抱えているので、自分の住んでいるところでのカウンセリングは合わないのかなとも思いました。 ☆カウンセリングとはどんなことをするんでしょうか? ☆カウンセラーと合う、合わないがありますか? ☆依存心が結構強いけれど、意志で抑えて生活しています。依存心を引き出す危険はありませんか? ☆民間の、電話や対面で有料のカウンセリングがありますが、実力や、信用はまちまちのように見えます。そういうところを利用されている方、内情をご存知の方いらっしゃいますか? ☆カウンセリングでもどうしようもない人、どうしようもない状況を抱えているパターンってありますか? また、それはどんな状況が当てはまるでしょうか? ちなみに自分の行っている心療内科では、院長は実力派ですが、カウンセリングについてはお勧めではないそうです。(一回受けましたがそのとおりでした。) 情報やお知恵を拝借させてください。宜しくお願いします。

• enaka
  • お礼率59% (168/283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hako2o
回答No.1

気が晴れない思い癖は、お薬では治らないんじゃないかなって私は思います。 その思い癖も気が付かない。 それを気付かせてくれて、その癖を気が晴れる癖に換えていただく。 それが、私にとってカウンセリングで、心のリハビリと言った感じです。 私が受けているカウンセラーの方は、最初にカウンセリングを受けるの意味を教えていただきました。 まず、カウンセリングは、「もどかしい」事を・・・ 受けてすぐ結果が出るわけでなく、気長に捉えてほしい事。 そして、必ず、終わりがある事も・・・ 本来の自分を取り戻す為だという事でした。 カウンセリングの方法は、ひたすらお話を聞いていただいて、上手に無理をしている自分に気付かせていただき、更に自分で解決していく作業でした。 言葉にすると大変難しく感じますが、ただ単に愚痴をこぼしていくだけでした。笑 所々に、カウンセラーが気付きに繋がる様に促されるし、さすがプロだなって感じです。 知らない間に自分で解決しているんです。(不思議♪) 無理をしている自分を気付き、無理をしないで自分が自分のままでいられる様になりました。 如何し様もない感情は、TFTと言う心理療法で解消して頂きました。(これも摩訶不思議) 薬に頼らないカウンセリングが私には合っていました。 そして、相性もあると思います。 依存の件ですが、カウンセラーの方が仰いました。 依存の全てが悪いのではなく、上手に人に頼る事が本当の自立の道であると・・・ ☆依存心が結構強いけれど、意志で抑えて生活しています。 enakaさんが、生き辛い部分ではないかなぁと感じました。 これは、お薬では、楽になれない部分では?と感じました。 enakaさんが楽に過ごせる方法が見つかるといいですね♪