うつ病の方が悩んでいるカウンセリングについての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • うつ病の方がカウンセリングについて疑問を抱えています。最近は多くの人が利用しているカウンセリングに興味がありますが、経験したカウンセリングが合わず、土地の問題も心配です。
  • 質問者はカウンセリングとはどのようなものなのか、カウンセラーとの相性はあるのか、依存心を引き出す危険はあるのかなど、さまざまな疑問を持っています。
  • また、民間の有料カウンセリングには実力や信用のまちまちな所があり、どうしようもない人や状況には効果がないのか気にしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

困っています

私は、うつ病で薬物療法(SSRI、レキソタン)を受けていました。 その結果はそこそこプラスになったのですが、最近はそれから先のことで行き詰っています。 2,3箇所でカウンセリングを試したことがありますが、あまりしっくりこなくて、そのまま何年もたちました。 だから、カウンセリングについては半信半疑です。 しかし最近では、カウンセリングはたくさんの人が利用しているようですし、気にはなっています。 自分は、土地が合わないこともプレッシャーとして抱えているので、自分の住んでいるところでのカウンセリングは合わないのかなとも思いました。 ☆カウンセリングとはどんなことをするんでしょうか? ☆カウンセラーと合う、合わないがありますか? ☆依存心が結構強いけれど、意志で抑えて生活しています。依存心を引き出す危険はありませんか? ☆民間の、電話や対面で有料のカウンセリングがありますが、実力や、信用はまちまちのように見えます。そういうところを利用されている方、内情をご存知の方いらっしゃいますか? ☆カウンセリングでもどうしようもない人、どうしようもない状況を抱えているパターンってありますか? また、それはどんな状況が当てはまるでしょうか? ちなみに自分の行っている心療内科では、院長は実力派ですが、カウンセリングについてはお勧めではないそうです。(一回受けましたがそのとおりでした。) 情報やお知恵を拝借させてください。宜しくお願いします。

  • enaka
  • お礼率59% (168/283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hako2o
  • ベストアンサー率30% (33/108)
回答No.1

気が晴れない思い癖は、お薬では治らないんじゃないかなって私は思います。 その思い癖も気が付かない。 それを気付かせてくれて、その癖を気が晴れる癖に換えていただく。 それが、私にとってカウンセリングで、心のリハビリと言った感じです。 私が受けているカウンセラーの方は、最初にカウンセリングを受けるの意味を教えていただきました。 まず、カウンセリングは、「もどかしい」事を・・・ 受けてすぐ結果が出るわけでなく、気長に捉えてほしい事。 そして、必ず、終わりがある事も・・・ 本来の自分を取り戻す為だという事でした。 カウンセリングの方法は、ひたすらお話を聞いていただいて、上手に無理をしている自分に気付かせていただき、更に自分で解決していく作業でした。 言葉にすると大変難しく感じますが、ただ単に愚痴をこぼしていくだけでした。笑 所々に、カウンセラーが気付きに繋がる様に促されるし、さすがプロだなって感じです。 知らない間に自分で解決しているんです。(不思議♪) 無理をしている自分を気付き、無理をしないで自分が自分のままでいられる様になりました。 如何し様もない感情は、TFTと言う心理療法で解消して頂きました。(これも摩訶不思議) 薬に頼らないカウンセリングが私には合っていました。 そして、相性もあると思います。 依存の件ですが、カウンセラーの方が仰いました。 依存の全てが悪いのではなく、上手に人に頼る事が本当の自立の道であると・・・ ☆依存心が結構強いけれど、意志で抑えて生活しています。 enakaさんが、生き辛い部分ではないかなぁと感じました。 これは、お薬では、楽になれない部分では?と感じました。 enakaさんが楽に過ごせる方法が見つかるといいですね♪

関連するQ&A

  • このカウンセラー・・・

    このカウンセラー・・・ みなさんの意見をお聞かせ下さい。 カウンセリングが終わった後、 カウンセラー:これにて初回カウンセリングは終了となりますが、どうでした?受けてみた感想は。 クライアント:まだ初回だからというのもあるでしょうが、あまり変化は感じられません・・・。 カウンセラー:何かこう・・・魔法の様なものを期待してました? ・・・精神的苦痛が限界に来、決して安くない料金を払って、心を癒す目的である機関に足を運んで来た人間に向かってこのような台詞を吐くカウンセラー、皆さんならどう思いますか? 私は、例えさほど期待しておらず、半信半疑だった人だって、超絶お金払いたくなくなると思うのですが・・・。

  • カウンセラーの分析って

    何年か前に臨床心理士のカウンセリングを受けたとき、「あなたには思い出せない幼少期のトラウマがある。辛い出来事なので、無意識に記憶を封じ込めている。それを思い出さないと現在の問題を解決できない」というようなことを言われました。 正直、ドラマじゃあるまいし、そんな劇的なトラウマなんてあるわけないと思ってカウンセリングはやめました。 最近、友人が家族のことでカウンセリングを受けたところ、カウンセラーに 「家族に現れてる問題は、あなたの子供の頃のトラウマが原因。それを克服すれば家族も変わる」というようなことを言われたそうです。 友人は思い当たる節がないのですが、カウンセラーに言わせると、辛い記憶なので思い出せないんだそうです。 『心の奥底にあって本人も思い出せないトラウマ』が、なぜ数回話しただけのカウンセラーには「ある」と分かるのでしょう? 友人は家族が関わることなので、半信半疑ながらも、見ていて気の毒なくらい悩んでいます。 カウンセラーの分析には根拠があるのでしょうか? 適当に言ってるだけなら、許せません。

  • 求める事についての質問です。自分で自分の事が認められないのか人に認めて

    求める事についての質問です。自分で自分の事が認められないのか人に認めてもらう事を無意識のうちに求めてしまってます。また人にも依存しやすいです。 何とかして乗り越えたいのですが、一人でいるのが辛くなります。かといって人に求めるのも辛いです。 カウンセリングを受けておりますが、カウンセラーに対しても知らないうちに求めてしまっている自分がいます。 通院する間隔を空けようかと思ってますが、それまで精神的に落ちないか不安でいっぱいです。 最近状態が少し良くなったこともあるかと思いますが、カウンセラーからも間隔を空けてみては?と間接的に言われました。もうそんなにカウンセリングをつめて受けなくてもいいのではないかと・・ 一人の力ではまだきつすぎます。ですが、カウンセリングに依存すると前に進まない状態だとも思ってます。 どうやって自分を支えていけばいいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • カウンセリングで性格改善

    メンタルクリニックで性格改善カウンセリングを受けてみようかな、と思っています。後ろ向きな性格から前向きに変われるように。1回目は受けたのですが、半信半疑です。カウンセリングを受けて、自分の目指している性格に変われた方、代わり映えしなかった方。どちらでも結構ですので、体験談を聞かせてください。お願いいたします。

  • 境界型人格障害とカウンセリング

    対人緊張の強さとそこからくる鬱症状で、1年以上精神科に通院しています。最近自分が、境界型人格障害に当てはまる部分が多いと思い始めました。誰からも愛されない、どうせ嫌われる、・・私が存在する価値はないのではないか、・・・どうせ嫌われる、自分はだめな人間と言う思いから、人と話すのも怖く、取り繕って明るく振舞っても、誰とも親密になることが出来ません。 自殺未遂や、リストカットなどの症状はないのですが、人間関係などでストレスがかかると、過食や酒におぼれるなど、自分を壊してしまいたい衝動に駆られます。 1年間続けたカウンセリング、私にとって心の支えでもありました。が、カウンセラーの事情で対面は無理な状況になり、責任からか、メールでのカウンセリングを先方が申し出てくれました。頼りたいです。けれど、私がもし、カウンセラーに見捨てられることが怖くて、依存しているだけだとしたら・・。見捨てられるの、怖いんです。けれど、ただ、へばりついていくわけにも行かない。 選択は私にゆだねられています。カウンセラーに思い入れが強くなったり、依存する気持ちが強まった場合、カウンセリングは、有効ではなくなるのでしょうか。 頼っていたいし、つらいけれど、ひとりで、がんばったほうがよいのではと思い、毎日悩んでいます。

  • カウンセリングについての質問です。基本的にカウンセラーは相談者に対して

    カウンセリングについての質問です。基本的にカウンセラーは相談者に対して指示をしないと聞きます。現在受けているカウンセラーの先生もそうです。最近のカウンセリングで親に対して依存していたという事を強く実感しました。自分で決めていかなければいけないという思いもありますが、全責任を自分で持つという事も現状きついです。どこまでカウンセラーを頼り、どこまで自分で解決すれば良いのかわかりません。 自分の問題は自分でしか解決出来ないというのはわかっておりますが、そうするとカウンセリング自体が意味のない物と考えてしまいます。カウンセラーの方に対しても、上記の理由から対応がすごく冷たいなと感じたり、調子が良いと相談者に対して最初から答えを言うのではなく、自分で考えさせて責任を持って行動をさせていく事を目的としているのかなと思ったりもします。どのように自分と関わっていけばいいのか分からなくなります。宜しくお願い致します。

  • カウンセリング依存?

    3年前から、ひと月に一回のペースで、臨床心理士による一対一のカウンセリングを受けています。 3年前に比べ、だいぶ問題も解決し、今ではこれといって話すことがありません。 そこで、しばらく前に、カウンセラーにそのことについて話し、「だいぶ問題もなくなってきたから、カウンセリングを辞めたい」ということを言うと、「辞めるとか考える必要はない。必要はときはいつでも利用してよい」というようなことを言われました。 なので、逆に言えば必要ないときは来なくてよいということなのだと思いましたが、いままでの習慣からか、カウンセリングに依存しているのか、なぜか今でもひと月に一度のペースで通ってしまっています。 対して深刻でもない、無理やり見つけたような問題もどきの話し合いのために、毎月6千円も払えるほど、お金に余裕があるわけでもないし、できれば通うのは大きな問題が出たときだけにしたいと思います。でも、なかなかそれができません。 カウンセリングに行かなくなると、一人で心の整理ができるか不安だし、でもたぶんできると思うけど試す勇気がないというか、だから行ってしまう、というかんじです。 最初、辞めたいと言ったときに、カウンセラーに、「じゃあきっぱり辞めましょう」みたいな流れになっていれば、たぶん踏ん切りがついていたような気がしますが、「辞めるとか考えなくていい」とか言われちゃったので、気持ちが曖昧になってしまったというか・・・。 カウンセラーという人物に対して依存しているということはないと思いますが、自分のことを話せる場が必要なのかも知れません。あまり友達には自分のことは深く話さないので・・・。 お金も節約したいし、できればカウンセリングを必要としない生活ができればと思います。 どうしたらいいでしょうか。

  • タダ電

    こんにちわ。 最近タダ電コムという携帯のサイトを見つけて、通話料がタダになるって聞いたのですが、どなたか利用されてる方はいらっしゃいますか? タダというと半信半疑になってしまいます・・・

  • カウンセラーが変わることを乗り切るには???

    軽い鬱病を患い、現在薬物療養とメンタルヘルスのカウンセリングを両面から行うことで治療にあたっています。 現在、担当していただいているカウンセラーの方の出勤が自分が良く利用する曜日に出勤できなくなる為、4月から担当が変わることにことになりました。。。そのカウンセラーの方のおかげで自分の心のクセが少しずつ理解できるようになり、そこから対処方法を考えることが出来るまでに改善できました。 そこで不安に思うことが多々あります。そのカウンセラーの方曰く「次のカウンセラーの方へ引継は行います」とは言われましたが、どこまで引継がされるか不安です。カウンセリングの度に記録されるカルテのようなもの(?)は確実に引き継がれるでしょうが、担当カウンセラーが変わることで先行きが不安です。以下に現在不安に思っていることを箇条書きにしてみると。。。 ・新しく担当されるカウンセラーの方との相性 ・カウンセラーが変わることによる精神的不安やショック等でまた体調を崩すことはないか 何か纏まらない相談内容となってしまいましたが、どのように踏ん切りをつければよいか悩み・不安に思っております。このような経験をされたことがある方でカウンセラーもしくは患者の方はどのように踏ん切りをつけて見えましたか???

  • うつ病です。甘える、頼ると依存がわかりません。

    うつ病治療をはじめて三年目になります。スーパーウーマンでいようとがんばりすぎたこと、育った家庭がDV家庭だったことなどが生きづらくしているのではといわれています。 特にカウンセリングや治療の中で健全な甘えや頼ることをしてこなかったということをいわれ、私自身もそう思いました。 甘える、頼ることが相手に依存することに思え、相手の負担になる、自分自身の足で立ててない、女々しいと思っていたように思います。 ただ人に頼られるのはどちらかといえば嬉しいほうで、この感覚は自分にのみ当てはまる感情なのです。 カウンセラーには人を信頼しきっていない、いつかは終わりがくるのだからその準備をして頼らないようにしているところがあるといわれます。 これは恋愛関係だけでなくカウンセリングにおいても見えるといわれました。 精神科医にも同様のことをよくいわれます。 私は人に強く元気で見られているので専門家である精神科医やカウンセラーには一番心のうちをすべて話せてはいるのです。 そして依存してるのでは?と思うことさえあります。医師にもカウンセラーにも、自分がカウンセリングや治療として話にくることに依存していないかどうか時々聞いて確かめたくなります。そのたびに2人にはそんなことはない、むしろもっと頼っていいのに、と言われます。 死にたいくらいつらいのに、どうしても泣けない、医師やカウンセラーと話し始めると自分を律して泣かないスイッチを押して、淡々とむしろ笑顔で話しているといわれたこともあります。 それでも今の生活では週1の治療が私の生活の一番の張り合いというか、メインになっています。 だからこそ、依存してるのではと思うとこわいのです。診察やカウンセリングは現実の世界へ旅立つための準備の場所であり、私がずっと居続けられる場所ではないですよね。 だから彼らに甘えてはいけない、自分で考え最後は自分で自分を支えるしかないのだからと思うのです。 特にもう40代なかばのいい大人だから。 つらいとき、医師を思い出して涙がとまらないことがあります。助けてと思うこともあります。 医師の診察は二週間に一度なのですが、「つらくなったらいつでも連絡ください」と言われています。それでも「もうだめかも・・」と思っても、連絡して予約をとるという行動に出られません。我慢してしまいます。医師は何度も泣くまで待っていますといってくれますが、どうしてもだめなのです。そして「泣くことは敗北だと思ってるのかな」とも言われます。本当は頼りたくて、甘えたくて支えてほしくて仕方ないのに、それはすべきではないとストップさせています。 相手は仕事として私と向き合っているだけで、契約関係なのだから甘えてはだめといいきかせながら、です。 するべきではないとしか思えないのです。 どういうことが健全な甘えや頼ることなのでしょう。 だれかに丸投げで甘えたこと、頼ったことがありますか?とカウンセラーに聞かれたときも、ありません、としか言えませんでした。 私にはどうしてもうつ病治療の中での医師やカウンセラー相手の健全な甘え、頼ること、がわかりません。 具体例などあげてアドバイスいただけますでしょうか。 そして、そうすることによって私のうつ病治療は前に進むのでしょうか。 よろしくお願いします。