北海道3泊4日のおすすめスポットはこれ!

このQ&Aのポイント
  • 北海道の観光スポットを巡る3泊4日の旅行プランをご紹介します。初日には女満別に着き、2日目には屈斜路湖と釧路湿原を訪れます。3日目は知床観光、最終日は旭山動物園を楽しんで、新千歳からの帰路につきます。移動手段はレンタカーを利用しています。このプランの詳細やアドバイスをお伝えします。
  • 北海道の移動中に立ち寄るおすすめのスポットやグルメについて教えてください。例えば、道中で美しい風景を楽しめる場所や、地元で人気の食べ物などがありましたら、教えていただけると嬉しいです。
  • 北海道3泊4日の旅行の際の服装について教えてください。防寒具が必要なのか、どの程度の防寒対策が必要なのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

10月下旬 北海道3泊4日のおすすめスポットおしえてください。

北海道に詳しい方よろしくお願いしますm(._.)m移動手段はレンタカーです。 初日13時に女満別着 1日目 川湯温泉泊 →屈斜路湖(いければ釧路湿原)2日目 網走泊 → 知床観光 3日目 旭川泊 →旭山動物園 最終日 16時新千歳発 宿と、飛行機は決まっています。 (1)この日程を見てのアドバイスお願いします。おすすめルートがあればおしえてください。 (2)かなり移動が多いですが、移動中に立ち寄ったほうが良いところ(見るもの、食べ物等)おしえてください。 (3)服装はどのくらいの防寒が必要でしょうか?? (4)凍結状況も気になります。通らない方が良い道があればおしえてください。 質問の羅列で申しわけありません「(^^; ) この次期しか都合がつかなかったので、できる範囲で最大限楽しみたいです!!わかるところだけでも結構です!ご回答おまちしてます\(*^▽^*)/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23803
回答No.2

コース等についても少々・・・。 初日 女満別からは美幌峠経由で川湯へ向かうことと思いますが、美幌峠も良い景色ですが、 お奨めは津別峠です。美幌峠を下って、屈斜路プリンス手前から右折します。 標高が美幌峠の倍ほどあり、晴れていれば絶景です。 一押しポイントです。 後は立ち寄るとすれば、和琴半島、砂湯ぐらいでしょうか。 1日目 まず近い場所からですと、硫黄山>摩周湖でしょうか。 摩周へは第3展望台側から上り、第1展望台(弟子屈側)に下ります。 弟子屈からは釧路方面に行くか、阿寒湖・オンネトー観光にするかですね。 湿原はその時期「枯野原」状態ですので、距離・時間等考えますと、お薦めは後者なのですが、 釧路方面へ向かいますと鶴居村周辺で、丹頂鶴が見られます。そこいらの畑に、普通に居ます(笑)。 阿寒経由で早めに網走に向かって、市内観光も良いかもしれません(監獄・天都山など)。 2日目 知床観光の後、旭川まで折り返すとすると、距離・時間的にかなり厳しいです。 知床観光汽船は、日によっては予約でいっぱいらしいです(要確認)。 運良く乗れたとして、さらに五湖・峠方面観光をするとなると、 旭川へは夜道をひた走りになりかねません(可能性大)。 無理をせず、層雲峡・大雪(三国峠)などをめぐって、旭川へ向う事も考えてみては? 3日目 千歳へは高速利用されると思いますが、結構距離もありますので(173Km)、 空港へは余裕を持って到着できるよう、計画された方がよいと思います。 参考URLは、ライダー向けですが、気候条件などの書き込みも多く、参考になると思います。 では、良い旅を。

参考URL:
http://touring.milkcafe.to/
mahomahoXXX
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 ルートのアドバイスまで頂きまして、本当に助かりました。 教えていただいたことを参考に、地図と相談して決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

道東在住です。 8・9月と例年になく暖かかったのですが、このところ急に寒くなってきました。 道内旅行でのご質問は無謀な計画を立てられる方が多いのですが、 比較的余裕のある日程だと思います。 ただし、その時期ですと16時半過ぎから薄暗くなってくると思いますので、早朝からの出発は必須です。 冬一歩手前の時期ですので、景色自体はあまり良い時期ではないと思います。 ガイド雑誌の写真どおりを期待されると、ちょっと違う印象かもしれません。 唯一、2日目に知床峠にも行かれるようでしたら、通行時間規制にご注意ください。 山間部で雪がチラつく可能性がないわけではありませんが、積もることはまず無いとは思いますが・・・。 服装は平地では長袖にジャンバーを羽織る程度かと思いますが、 標高の高い地域では、雪がチラつく可能性もあります。 でも、北海道ですから、寒さを体験されるのも良いと思いますよ。 世界遺産登録の影響で、知床近辺のホテルは大入袋のようですが、 地元人としては、がっかりされる方が多いのではないかと、少々心配です。 余談ですが、生まれてこの方40数年、この間初めて野生の熊に遭遇しました。 知床は年に数度は行っていますが、さすがに初めてです。 キツネや鹿はごく当たり前で、危険もさほどありませんが、それでも餌などは絶対与えないでください。 熊はまずいです。お会いにならないことを祈ります。

mahomahoXXX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長々と書いてしまったもので、なかなか、ご回答いただけなかったので、とってもうれしいです。 最近急に寒くなったのですね。寒がりなので、対策をバッチリたてて行きたいと思います。 普段見れない知床の濃い緑が見れるだけでも私には一見の価値ありです。 熊に出会われたのですね。。。ゆっくり後ずさりするとガイドブックにありましたが・・・恐ろしいですね ご回答ありがとうございました。