• ベストアンサー

CDを売りに出す基準

昨日CDを整理していて、売りに出そうと思ったCDが10枚ほどあります。 そのうち、売りに出すか出さないかで迷っているCDが半数くらいあります。それらのCDのアーティスト自体は好きなため、売ったところで後悔しないかしら…と思っていますが、実際のところほとんど聴いていないものばかりです。試聴した時点では良かったのですが、うちに帰って聴いてみるとあれ?みたいなものだったり、周りに薦められて買ってみたものの、自分の気に入る曲調ではなかったり、シングルに惹かれて買ったけど、それ以外は全然良くなかったり…という感じで、正直言ってラックの肥やし状態です。 先に述べたようにアーティスト自体は好きなので、残しておきたい気持ちもあります。これが大好きで仕方がないアーティストなら何が何でも残しておきますが、そこまで好きなアーティストではないものであることと、やっぱり内容的に気に入るものではなかったことを考えると、売ってお金にしたほうが、と思えます。 ですが、後で自分自身が成長して(?)昔気に入らなかった曲調が好きになったり、歌詞に惹かれたりして再度買うことになるかもしれない、と思うと踏み切れずにいます。 そこで、この質問でお聞きしたいのは ・私のような状態になったとき、売りに出しますか?それとも、残しておきますか? ・その他、こういう風だったら売る、という基準がありましたら、教えてください。 です。よろしくお願いします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15203
noname#15203
回答No.3

A.中古CDショップのWEBページで、売ろうと思っているCDをサーチします。 1.入手の可否⇒簡単にひっかかれば「売り」 2.実売価格⇒安価で入手可能そうなら「売り」 B.上記でふるいにかけたCDをショップに持込み、査定してもらいます。  ⇒査定額に納得に納得出来なければ「売り」 C.査定待ちしている間、CD棚を渉猟し、逸品を捜します  ⇒発見したら、査定中のCDは「売り」みつけたCDは当然「買い」 いずれにせよ、 往生際の悪い事、この上もございません。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >中古CDショップのWEBページで、売ろうと思っているCDをサーチします すごい!考えもしなかったです(笑)。さっそくサーチしてみましたが、洋楽なのに800円で買取(普通に買うと2500円くらいです)とか、思ったより高く買取してくれそうです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• blue5586p
回答No.4

質問者の方のような状態になっても、すぐには売りに出しません。  一旦は聴き飽きたCDでも、時期を置いて久しぶりに聴くと、懐かしい思いに浸ることができるからです。  私が売りに出す基準としては、やはり「買ったものの期待はずれだったCD」です。  多いケースは 1、昔の録音の復刻盤と思って買ったが、再録音で、昔の録音とは雰囲気が全く変わってしまったようなCD  一番頭にきたのは、国内盤CD化がなかなか実現しなかったフレンチ・ポップスの大御所ミッシェル・ポルナレフのCD。   89年に「タイトル未定」で、発売会社も昔の発売元と同じだったため、ついにCD化実現か、と早とちりして、予約してしまいました。  ところが、これが新作で、結局、一度も聴かぬまま売りに出しました。  なお、ポルナレフの旧作のCD化は、2000年に 昔の発売元とは全く異なる会社から発売されました。 2、雑誌で高い評価を受けながら、期待はずれだったCD  これは、モーツァルトの弦楽四重奏曲のCDだったと記憶していますが、雑誌の評価で、10点満点で10点の評価を受けていました。  ところがこれが、まるで耳元でヴァイオリンを弾いているような、実に耳障りな音で、何が10点満点だ というCDでした。  後で、別の雑誌に記載されていましたが、雑誌の試聴は、広い部屋で、スピーカーから充分な距離を置いて行われるため、狭い部屋で聴くと、このような刺激的過ぎる音のものが高い評価を受けることが多いそうです。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一旦は聴き飽きたCDでも、時期を置いて久しぶりに聴くと、懐かしい思いに浸ることができるからです 聴き飽きた、ということは気に入って聴いていたということですよね。そういうものについては私も売りに出そうとは思いません。それらはいつか絶対聴きたくなると思いますし。 私が売りに出そうかと思っているのは「買ったくせにほとんど聴いていないCD」なんです。要するにblue5586pさんのおっしゃる「買ったものの期待外れだったCD」なんです。「アーティスト自体は好き」という表現で、混乱させてしまったでしょうか…(^_^;)。

easuf
質問者

補足

みなさん、回答ありがとうございます。 今日、考え抜いた結果売ってきてしまいました。ここまで聴いていないということはこれからも聴かないだろうと思ったので、パソコンに取り込むこともせず、売りに出しました。3枚ほど傷のせいで売れませんでしたが…。 思ったより高く売れたせいか(笑)、大変すっきりしています。 ありがとうございました。

noname#16331
noname#16331
回答No.2

私の場合でしたら、ひとまずPCに取り込んでから売りますね。 主に中古購入なので抵抗が薄いだけかもしれません・・・。 売るといっても物によっては期待するほどの高値で買い取ってくれるもんでもないので(時期やお店にもよると思いますが)、ご覚悟の上で。 私はお店で売るのがめんどくさいのでオークションに出品してますが。というよりも「要らないなぁ」と思ったの限ってレンタル落ちで普通に売れないので。御札(8センチ)も買取不可のところ多いですよね・・・<うちだけ? 売りに出そうと思い立ったのなら行動に出てみた方が良いのでは? 自分が気に入ってないとはっきり意思も持たれているのでしたら、 踏んづけたりして商品価値のなくなってしまう前に(笑) CDを持っているからといってそのアーティストのfanランクが決まるってものでも無いでしょうしね。・・・個人的にそうゆう基準が嫌いなだけですが(笑)

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、一応PCに取り込んでから売りに出そうとは思っていますが、今のPCが借り物なので、取り込むのもなぁ…と思っています。 >CDを持っているからといってそのアーティストのfanランクが決まるってものでも無いでしょうしね 確かにそうですね。ですが、心理的には持っておきたいって思ってしまうんですよね~。そのせいでダブっているCDもかなりあります(笑)。 ありがとうございました。

noname#15576
noname#15576
回答No.1

・私のような状態になったとき、売りに出しますか?それとも、残しておきますか? ⇒残しておきます。物を捨てたり出来ない性格なので、「もしかしたら、聴くかも・・」と思っちゃいます^^; ・その他、こういう風だったら売る、という基準がありましたら、教えてください。 ⇒かなり前のCDはあるのですが、一枚も売っていません。上記同様、「いつか聴くだろう・・」と(笑)なので、基本的には売るということはしたくないですね^^

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね~。いつか聴くかも、と思ってしまうと捨てられないですよね。でもそのまま取っておいても、結局聴かないんじゃないかって思うんですよね(^_^;)。 ありがとうございました。