• ベストアンサー

エクセルのファイルサイズ

エクセルで画像を貼ったファイルを作りました。 貼った画像は10枚ほどで いずれも10~100kバイトほどの画像で合計で500kもありません。 ところがファイルを保存するとサイズが3Mにもなってしまいました。 会社の規則で3M以上のファイルはメールで送らずサーバに上げることになっているのですが 出来ればメールで送れるサイズにしたいです。 画像ファイル自体をリサイズして合計を200kほどにしても出来上がったエクセルファイルのサイズはわずかに減った程度でした。 また、新規作成したファイルに同じ画像ファイルを貼り付けて保存したところちゃんと500k強のファイルになりました。 しかし、その新規ファイルから画像をコピーしてもとのファイルへ貼り付けて保存するとやはり3Mのファイルになってしまいます。 いったいどうしたらよいのでしょうか?

  • erara
  • お礼率37% (189/500)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KenKen_SP
  • ベストアンサー率62% (785/1258)
回答No.6

こんにちは。KenKen_SP です。 下記のようなマクロを走らせて、一度シートのクリーンアップを してみてはどうですか? 残すオブジェクト(画像とかシェープとかボタン)を選択し、 マクロを実行すると、非選択のオブジェクトを削除します。 編集の過程で何らかの理由で「表示されていない、しかしデータ としてはブック内に残っている」オブジェクトが発生することが あります。 これらのゴミデータが、ブックのファイルサイズ肥大化の原因に なっている場合があります。 【手順】 ※注意 VBA による操作はやり直しができませんので、必ずバック     アップしてから次の操作を行って下さい。 1. 単独で新規ブックを作成し、アクティブにする 2. [Alt]+[F11]キー押下で Visual Basic Editor(以下 VBE )   を起動 3. VBE メニューから[挿入]-[標準モジュール]をクリック 4. 3. で開いたスペースに下記コードをコピー&ペースト 5. VBE を閉じる 6. 1. のブックを開いたまま、今回の処理対象となるブックを   開いてアクティブにする 7. マクロを実行 '以下コード Sub シート内の不要オブジェクト削除()   Dim Obj     As Object   Dim i      As Long   Dim aryObjName() As String   Dim Flag     As Boolean      If TypeName(Selection) = "Range" Then Exit Sub   '選択されたオブジェクト名を取得   i = 0   ReDim aryObjName(Selection.ShapeRange.Count - 1)   If Selection.ShapeRange.Count = 1 Then     aryObjName(0) = Selection.Name   Else     For Each Obj In Selection       aryObjName(i) = Obj.Name       i = i + 1     Next Obj     i = i - 1   End If   ReDim Preserve aryObjName(i)   '不要なオブジェクトを削除   For Each Obj In ActiveSheet.DrawingObjects     Flag = False     For i = 0 To UBound(aryObjName)       If Obj.Name = aryObjName(i) Then         Flag = True       End If     Next i     If Flag = False Then       Obj.Delete     End If   Next Obj   Set Obj = Nothing End Sub

その他の回答 (5)

  • panda_
  • ベストアンサー率26% (96/362)
回答No.5

No.2です。 「上書き保存」ではなく時々「別名で保存」をすると 無駄の無いスリムなデータになる、 とパソ雑誌に書いていました

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

こんばんは。 >別段ファイルサイズが100Mだろうが200Mだろうが関係ないんです>社内メールなので >ただ、規則で3M以下との制限があるんです。 私個人の受信の話から。私は、1M以上のメールの受信は、ダウンロードしませんね。リモートサーバーにしてしまいます。ただ、私個人は、あくまでも、1M以上は、どこかのストレージ・サーバーを使ってほしいと思っています。 つまり、こういう話は、送信側の問題ではなくて、受信側のテクニックの問題だと思います。もちろん、相手が了解の上なのですが、ExcelやWordは、ZIPやLha圧縮にすれば、半分以下になってしまうでしょう。 以前は、こういうExcelのファイルなどは、圧縮するのが常識的だったような気がします。Excelファイルは、意外に弱いもので、送信している最中に壊れてしまうことがありました。 受け取り側が、展開の方法が分らない場合は、自己展開にすればよいのですね。CAB圧縮になりますが、インストーラを付けてもよいと思います。アンチウィルスの洗礼は受けますが、ウィルス入りでなければ大丈夫だと思います。 他の方法では、旧式ですが、ファイルをバイナリ分割してしまう方法です。どちらかというと、マニアックな方法ですが、受信側の人がつなげるのです。 後、Excelの、余計なシートは削除することですね。ある程度、ファイルサイズが小さくなることがあります。まあ、他にも思いつくことはありますが、とりあえず、こんなところにします。

  • poko1207
  • ベストアンサー率25% (46/178)
回答No.3

宅ファイル便を使えばメール(実際にはDL)できますよ。 アドレスを参考にしてください

参考URL:
http://www.filesend.to/
erara
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 メールで送ること自体は可能なんです。 別段ファイルサイズが100Mだろうが200Mだろうが関係ないんです>社内メールなので ただ、規則で3M以下との制限があるんです。 実際80Mほどのファイルならメールで送ったことあります>怒られましたけど…涙

  • panda_
  • ベストアンサー率26% (96/362)
回答No.2

多分、、、 インデザインデータは、編集を繰り返すとだんだん大きくなります。 これは、アイテムを編集で削除しても、中の情報が完全には消えないためです。

erara
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 解決方法はないということですね?残念です。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

挿入-図-ファイルからで、画像を取り込んだらどうなりますか?

erara
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 現在、そのように取り込んでいます。

関連するQ&A

  • ファイルサイズについて

    ファイルサイズについての質問です。 MOに保存してある友人の作った画像入りの文書(A4が1枚)を見たのですが、画面の動きがにぶかったので、ファイルサイズを確認してみたところ、とても大きかった(23MB)のです。 貼り付ける前の画像サイズなどを確認したら、700KBのものが1枚あったことと、サイズは小さい(32KB)ですが、ホームページビルダーでフレームをつけて加工したものがひとつありました。 残りの画像は7枚で、それぞれが70KB前後です。 そのあと、画像を抜いて、記事と見出しだけ、枠と見出しだけなどに分けて確認してみましたがそれぞれ30KBもありませんでした。 単純計算しても23MBには程遠いので、新規文書を開いて元文書から記事、見出し、画像の順にコピーして貼りつけたところ、思いきり小さく(647KB)なりました。(リサイズした画像は700KBのものだけで、それは125KBになりました) 同じ画像が下に入り込んでいるのかとも思ったのですがそうではなく、何とも不思議な状況になっているのです。 このような質問でおわかりいただけるでしょうか? 説明不足の点などがありましたら申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。

  • EXCELファイルのファイルサイズを小さく

    EXCELで作成したファイルの容量が大きくて困っています。 作成したEXCELファイルにはシートが5つあります。 1~3のシートに表を作成し値を入力しています。また、条件付書式がいくつか設定されています。 4~5のシートには画像が貼り付けられています。スクリーンキャプチャを2つのシートを合わせて10枚ほどです。 この様なファイルを保存すると、容量が20MBほどになりました。 条件付書式や画像を貼り付けたとは言え、ちょっと大きすぎる気がしたので、 サイズを小さくするために色々と試してみました。 そこである事象に気付きました。 4~5のシートを削除し、1~3のシートだけにしてファイルを保存してみると、ファイルサイズが400KBほどになりました。 同様に、1~3のシートを削除し、4~5のシートだけにしてみると、ファイルサイズは800KBほどになりました。 【質問内容】 ・1~3の表だけのシートが400KB、4~5の画像のシートが800KB、それぞれ単純に足し合わせても1200KBほどで済む気がするのですが、なぜ1つのファイルにすると途端に20MBなんてサイズが大きくなってしまうのでしょうか。 ・仕事の都合上、シートを分けて2つのファイルとして保存するのは望ましくないので、1つのファイルで2MBほどに抑えることはできないでしょうか。 以上です。宜しくお願い致します。

  • エクセルへ画像貼り付けでのファイルサイズの落とし方

    エクセルでデジカメ写真を貼り付ける際、画像のサイズを落としてから貼り付けているにもかかわらず、エクセルのファイルサイズが大きくなってしまいます。 貼り付け方は以下の通りですが、何かやり方が良くなかったり、他に対策があればご教示願います。 使用OSはWINDOWS XP、エクセルのバージョンは2007です。 貼り付け方 1.デジカメ写真をPCに取り込み、画像サイズを落とすソフト「縮小専用」で1枚40kb程度に縮小 2.マイクロソフトの「ペイント」で画像を開き、コピー 3.エクセル上で「形式を選択して貼り付け」 1枚あたり40kbなのに30枚程貼り付けるとファイルサイズが30Mbになってしまいました。 あまり多く画像を貼り付けず、ファイルを分ける等した方が良いのでしょうか?

  • エクセルにて

    エクセルにJPG画像を貼り付ける作業をしているのですが メール添付ファイルの為極力サイズを抑えるように作成しています そこで疑問が生じましたのでお助け下さい エクセルの新規ファイル(無記入)を保存した場合 プロパティーを見ると13.5KBとなっております Microsoft Poto Editorにて27.0KBのJPGファイルを開き 開いたJPGファイルを切り取った上でエクセルに 貼り付け保存すると1.16MBとなってしまいます ただしこのJPG画像をペイントから開き 開いたJPGファイルを切り取った上でエクセルに 貼り付け保存すると248KBとなります 同じ画像なのに前者ではサイズが大きく なり過ぎるのは何故でしょうか? またサイズの計算は単純な物ではないとは思いますが エクセルにJPG画像を貼り付けた場合 エクセルの新規ファイル13.5KB+JPG27.0KB=40.5KB ですのでこれに近いサイズにならないのは何故でしょう?

  • エクセルのファイルサイズがどんどん大きくなり困っています。

    オリジナルファイルは1.000KB位の大きさですが、 毎月「名前を付けて保存」で新しくファイルを作成し、 データを入力しています。 コピー&ペーストの反応が遅いので、 ファイルサイズをみたところ、9.000KBになっていました。 どうして急にこんなに大きなサイズになってしまったのでしょうか?入力するデータは毎月そんなに差がありません。数ページの入力に時間がかかり困っています。

  • 画像ファイルサイズ圧縮

    phpを使用して、画像の大きさは変えずにファイルサイズを500KB以下に圧縮したいのですが、何か良い方法はありますでしょうか? 検索して出てくる方法は、画像のリサイズが主で、画質を下げて(?)ファイルサイズを一定以下に抑える方法が出てきません。 シンプルに「500KB以下ならそのまま、500KB以上なら圧縮」ということだけが出来るものがあれば嬉しいです。

    • 締切済み
    • PHP
  • エクセルで作ったチラシのファイルサイズが大きい

    エクセルでチラシを作りましたが画像が貼ってあるのせいでしょか 2MBあります。このファイルを300KB位まで小さくしたいのですが よい方法はありませんか? 尚、画像は2枚ビットマット形式です。 プリントサイズはA4、一枚に収まるサイズです

  • EXCELのファイルサイズが重すぎる

    EXCELのファイルサイズが重すぎる EXCELのファイルサイズが重くなり原因を究明しようと 1.ファイルのバックアップを作成し、前データの削除を行った。(シートを全選択し、削除を実行) 2.ジャンプで最後のセルを選択し不要なセルを削除。 3.ジャンプでオブジェクトを選択し不要なものを削除 4.隠れたシートがないかをチェック 以上を行いましたが、ファイルサイズは依然として3Mを超えています。 データがないはずにもかかわらず、3Mのファイルサイズになるのはなぜでしょうか。 PCへの負荷が大きいため、何とかファイルサイズを圧縮したいです。 よろしくお願いします

  • ファイルサイズが・・・?

    デジカメで撮影した画像(ファイル)をPhotoShop EL にて画質調整→自動レベル補正→保存すると最初3Mくらいあったサイズが500kくらいになってしまいます。 元もままのサイズで保存することは出来ないのでしょうか? 皆さん宜しくお願いします。<(_ _)>

  • ありえないエクセルのデータサイズ。

    エクセル2003で作成したデータ(833KB)を別名で保存したら ファイルサイズが18,669KBに増えてしまいました。 開くのにも2分程かかり、困っています。 何故、こんな急激にサイズが大きくなったのかさっぱりわかりません。 原因がわかる方がいればぜひ、教えてもらいないでしょうか。

専門家に質問してみよう