• ベストアンサー

信州そばと野沢菜

お世話になっている人に贈り物をしたく、松本市近辺で買える名産品を探しています。おいしい信州そばか野沢菜にしようと思っているので、有名なお店を教えていただきたいと思っています。どうぞヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.2

松本在住です。 市内で漬物と言えば「水城」 http://www.mcci.or.jp/www/mizusiro/ が一番だと思います。 「みづしろ」 http://www.mcci.or.jp/www/pickles/ ではありませんのでご注意下さい。 そばは、普通に土産で売っているのは乾麺が多いと思うので大差ないと思いますが、 豊科にある「安曇野そば庄」 http://www.shinmai.co.jp/soba/datafile/283.html では 店主が打った生そばも買えます。 通販なら「信州ふるさと便」 http://www.rakuten.co.jp/shinshu/ なんてのもあります。

kyukkyu999
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私の周りには漬物の有名なお店を知っている人が一人もいなかったので、本当にありがたいです。水城のお店の場所は家から近いので、ぜひぜひ行ってみたいと思います! そばの方も、今度豊科のほうに行く用事があるので、そのときにチェックしてこようかなと思っています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

松本市近辺ですか・・・・車で移動ですか? 蕎麦を多く栽培している富士見町(JR中央線で、小淵沢駅の一つ諏訪側)まで移動できるなら、行政が遣っているオッコト亭がお勧めです。  列車なら富士見駅から車です。  http://maps.google.co.jp/maps?ll=35.907962,138.242340&spn=0.504043,0.954987&hl=ja http://maps.google.co.jp/maps?ll=35.907962,138.242340&spn=0.504043,0.954987&hl=ja 場所は不便だが、何時でも人が多く来ている処です。一寸遠いかな? 小さい店なら多く有るのですが、此処なら有名なので、タクシーも間違いなく行ってくれますし、自分で運転でも場所が分かりやすいです。

kyukkyu999
質問者

お礼

お答えありがとうございます! なるほど、富士見町ですか。確かにちょっと遠いかな…って気がしますが、機会があれば車で行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 野沢菜の「きり漬け」の作り方を教えて下さい

    こんばんは。 南信州の人が食べる野沢菜の「きり漬け」の作り方を教えて下さい。 私が食べたことがあるのは伊那市ででした。 「信州の漬物」信濃毎日新聞社 を読んだこともありますが、作り方はなかったようで残念に思っておりました。 お家によって色々な作り方があると思います。 よろしくお願い致します。

  • 野沢菜お土産で買うならどこがいいですか?

    4/29「日帰りで」お蕎麦と温泉目的で北信濃方面(竜王高原・木島平村・栄村あたり)に行きます。 また、夜には長野市か松本市で食事をして帰ろうと考えてます。 道中野沢温泉村にも立ち寄って野沢菜をお土産に買って帰りたいのですが、どこかオススメの店はありますでしょうか? 野沢温泉村以外でも「ここの野沢菜は美味しい!」というお店が上記地域でありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 信州と聞いて連想するものは何ですか

    表題のとおり、インスピレーションでご記入いただけたら幸いです。 こちら、長野県に住んでおります。 友人が遊びに来るのですが、本人の行きたい場所はもちろんですが、信州ってどんなところ?と聞かれました。 しかし、私達夫婦も引っ越してきたばかりで、信州のイメージがあまりわきません。 善光寺、わさび、大王わさび農園、おそば、軽井沢、松本城、新幹線あさま、安曇野、アルプス、乗鞍岳上高地、八ヶ岳、お味噌、おやき、野沢菜漬け、日本酒、田舎暮らし、 他にありますか?

  • 信州そばのおいしいお店は?

    来週の日曜日に信州は美ヶ原周辺へバイクでツーリングに出かける予定です。 そこで、諏訪湖や白樺湖、美ヶ原の周辺で、おいしい信州そばが食べられるお店はありますか? よろしくお願いします。

  • 志賀高原の帰りに寄れる信州そばがおいしい店

    志賀高原に行った帰りにおいしい信州そばを食べて 帰りたいのです。何年か前に行った時に行った所が おいしかったのですが、場所も名前も覚えていません。 確か天皇陛下が来た事があるとかいうそばやでおみやげ屋とかソフトクリームを売ってたりとか「道の駅」に近い感じの所でした。 かなりアヤフヤな情報ですがこの店の名前とか詳しい場所ご存知の人いませんか? またこの店でなくてもいいんで、志賀高原に滑りに 行った帰りに寄れそうなおいしい信州そばの店を教えてください。

  • 野沢菜 栽培 IN 関西。

    以前、よく信州や、北陸にスキーに出かけていました。野沢温泉スキー場も何度かお世話になりましたが、野沢に限らず、よく朝食や夕食に野沢菜の漬物が出てきました。個人的には野沢菜のふりかけはサイコーでして、何杯もメシが食えそうですが、野沢菜は関西、当方は滋賀県の湖西地域で比叡山の麓辺りに在住ですが、畑で栽培するのは無理なんでしょうか?漬物等のやり方もお聞きしたいのですが、まずはまともな野沢菜になるのかどうかが心配です。寒冷地、標高が高い等の条件があれば、無理なのかも知れませんが、冬は意外に寒いと思います。

  • 長野の美味しいおそばの店を知りたい

    来月、両親を連れて長野に旅行します。 宿泊地は別所温泉と上山田温泉、観光は1日で車で回れる範囲ですが長野・松本市内の名所を数ヶ所回る予定です。 そこで、せっかく信州に行くのですから無類のそば好きの両親に美味しいおそばを食べさせてあげたいと思っています。 地元の人間でない私の素人考え的では「戸隠」「小諸」といった名前が浮かんでくるだけなのですが、いわゆる店構えと値段だけの観光客向けな店ではなく、「ここは美味しい」という店を前出の行動範囲でどこかご存知の方、教えていただけたら幸いです。 なお、長野(上田)出身で多少長野・松本市内の土地勘のある者が同行しハンドルを握ります。

  • おいしい「そば」教えてください!!

    こんばんは。 今度そば好きの方にそばを贈るつもりなのですが、 どんなそばがいいでしょう・・・? (ネットで少し見たのですが、乾麺・生麺とか、産地も信州・北海道とか様々で、よく判らなくなって・・・) 漠然とした質問ですみません。  先方は・・・   50代の男性   健康を気にしている   「ざるそば」が好きだったような   20代からの贈り物なので、それほど高級さは要らない(~3000円程で)    こんな感じで考えております。 どんなことでも助かりますので、よろしくお願いします。   

  • 松本市で信州牛の食べられる店

    長野県の松本で今月中頃に夕飯として信州牛のステーキを3名で食べたいのですが、あまり高くなくて美味しいお店がありましたら教えて下さい。足は車ですが松本市内のホテルに泊まるので駐車場はなくてもOK。

  • 信州田舎そば 小諸七兵衛

    以前、TBSの「マツコの知らない世界」で、星野物産の乾麺「信州田舎そば 小諸七兵衛 」が紹介され、その後、人気商品になったそうですが、このおそばは美味しいですか? ※OKWAVEより補足:「小諸市への移住」についての質問です。