• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタルビデオのおすすめは?

この度、デジタルビデオカメラを購入することになり、機種選びで悩んでいます。 デジカメがソニーで、メモリースティックが共用できるため、ハンディカムに決めています。 そこまではいいのですが、たくさんあるハンディカムの中からどれを選べば良いのやら・・・。 今のところ、候補は TVR30・・・よく売れているらしい PC9(orPC5)・・・小さい TRV300K・・・安い!(光学25倍でなぜ?) この3機種です。 それぞれを使っておられる方のご意見(良い点・悪い点)を聞かせて下さい。 他にソニー製でオススメがあったら教えて下さい。 Mac(G4)で編集も考えています。 それと、MiniDVとDigital8の違いは何でしょうか? 私にはテープの大きさが違う位しかわかりません。 撮影対象はお決まりの「かわいい(親ばか)我が子」です。

  • kur
  • お礼率68% (56/82)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数2
  • 閲覧数137
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6347/10121)

まず、miniDVとdigital8の違いです。 miniDVはDV(デジタルビデオ)カセットを利用するもので、720×480のSD放送(4:3)相当の画質で録画できます。 対してdigital8は8mmビデオにデジタルで記録するものです。8mmとの互換があり、8mmからの買い換えには最適です。買い換え以外にはお奨めしません。 参考に詳細が記載。 本題のビデオカメラです。 まず、TRV30ですね。メガピクセルでは代表格ですね。155万画素のCCDで静止画は133万画素、動画は97万画素(ダウンコンバートにより34万画素変換)となり、繊細な画質を再現します。使用感も良いと思いますね。 PC9は確かに小さいですね。ただし、画質重視なら68万画素CCDですから、若干再現性がTRV30よりは弱いです。携帯性に優れますから、少しでも軽量化を望むなら良いと思います。これは、まあ用途次第ですね。 そして、TRV300ですが、安い反面良いものではないです。はじめて買うユーザー向けではないですね。digital8であるため、有効画素も低くすでにHi8のカメラの買い換えで買いたいなら別ですが、これからはじめて買うにはよくないです。 結論をいえば、TRV30が画質、性能重視のユーザー向けのスタンダードですね。 PC9は携帯を重視するユーザー向けで、画質もそこそこです。 TRV300は買い換えユーザー向けです。 あなたの場合は、TRV30かPC9がお奨めです。 後は、店頭で使用感や持ち易さなどを実際に店頭でチェックして買われると良いかと思います。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/VD/Digital8/digital8.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

digital8ってあまりメリットが無いみたいですね。悩んだ結果、PC110にしました。候補に挙げてなかったんですが、PC110も考えていました。お店でほぼ同価格のTRV30とPC110を比較してレンズの良いPC110にしました。静止画はデジカメ(S85/400万画素)に任せることにしました。アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)

 やはりお勧め商品は、ソニーのDCR-TRV30 実売価格14万5000円ですね ! しかし、やはり値段が高いですけどね(~o~)  そして、DVカメラをPCに接続する際に必要となるのが、IEEE1394インターフェースですが 最近のPCでは VAIOシリーズをはじめ、多くのPCに標準搭載されているので別途購入する必要無いですが、使用しているPCにインターフェースが無い場合は、拡張カードやPCカードによりIEEE1394インターフェースを別途購入して装備する必要があります !  このインターフェースカード自体は1万円前後から上は数十万円のカードまでピンから切りまで !  もし、自分のPCがちょっと古くインターフェースが標準搭載されていなくて それなりのビデオ編集に挑戦したいなら、3万円程度のしっかりしたカードを選んでおきたいところ !  その方が、付属ソフトなども充実していて 後から買い足しや買い換える必要が無いからです !!  ちなみに、IEEE1394インターフェースカードでお勧めなのが  カノープス EZDV (2) 実売価格 : 3万円前後 低価格ながら高品位のビデオ編集が可能な拡張カード。 カノープスオリジナルのソフトが付属する !

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最終的にTRV30とPC110で比較してPC110を選びました。 PC110の在庫がたまたま有りまして、レンズ(T*)で決めました。 購入価格は一般的な実売価格よりかなり安く済みました。 何せ本体・アクセサリーキット・バッテリー(NP-QM70)・テープ5本・消費税で14万5000円以下だったものですから。 DCR-TRV30ならもう少し(2000円位)安く買えましたね。 MacG4ですのでFireWire(IEEE1394)は標準装備でした(^^;。

質問者からの補足

アドバイスをありがとうございました。