• ベストアンサー

パソコンの勉強について-ドライブ関係?-

PCに関しての素人です。 勉強をしたいのですが、具体的にどのような本をよむのがいいのかわからないので書き込みしました。 よく、PCの動作が重くなったり、動きが悪くなると、ハードの問題だとか、キャッシュの問題だとかといって色々操作して治してくれる人がいますよね。 私もそういった知識を取得して自分でできるようになりたいのですが、具体的にどのような書物を読むのがいいのでしょうか?雑誌とかでも色々ありますし・・・・ 使うことに関しては特に不自由はないのですが、そういった知識は全くないので・・・恥ずかしいなと最近思うようになったので書き込みました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.8

Q/私もそういった知識を取得して自分でできるようになりたいのですが、具体的にどのような書物を読むのがいいのでしょうか? A/これは、人それぞれでしょうね。ただ、その人のスキルややる気、相性によっては本では全くためにもならないでしょう。残念ながら・・・ 私の人に指導した経験からは、この本を読めばというのはなかった。むしろ、自分でまず触ったことのない場所を触るようにし向けることから始めます。パソコンはソフトウェアが原因で壊れることはほとんどありません。リカバリの知識とバックアップさえ自分で取っていれば少々の操作で壊れることはないのです。 それを理解すれば後は好奇心に任せて作業をすればよいことです。 そこで、大事なのは使ったことのない機能やソフトをまず触ること。例えば、キーボードのWindowsボタン(4つ葉のWindowsロゴ)を押しながらPause/Breakキーを押してみたことはありますか? これを押すとシステムのプロパティという機能が開きます。これは、マイコンピュータにある。システムという項目のショートカットキーです。 ここで、Windowsの基本設定ができる。Windowsが正常に動かなくなるような設定も可能です。ただ、リカバリすれば治ります。 動作に関しては、アクセサリの中にシステムツールという項目があります。 デフラグとディスククリーンアップはシステムのメンテナンスを司ります。 また、スタート→ファイル名を指定して実行からcompmgmt.mscと入力してEnterキーを押しましょう。 コンピュータの管理が起動します。ここで、起動しているサービスの設定、ディスク管理もできます。そしてこの項目は、コントロールパネルの管理ツールに相当します。 しっかりこれらを使いこなすなら、まず全体を見ることから始めましょう。 最初から使おうと意気込む必要はなく、使ったことのない機能をコントロールパネルから見ていきます。各プロパティではWindowsの場合、システムのプロパティなど一部を除きF1キーを押せばヘルプが表示されます。また、表示されないものでも、画面右上に?のボタンがありそれ使い項目をクリックするとヘルプが表示されます。 このように使います。そこで分からないものがあれば、それをネットで調べるなり、人に聞くなり、書籍を買って勉強するなりします。書籍から入れば確かに覚えることも出来るかもしれませんが、無駄がある。本を買ったがその本が合わないという人もいるわけで、私も今何冊も読み何冊も途中までで諦めたものがありますから、本から入ればというものでもない。むしろ、ヘルプの使い方をしれば、本を買うことは少なくなるでしょう。 まあ、きっかけはいろいろですから、本からが良いなら本からでも良いでしょう。ただし、ある程度しっかりした目的をもってその目的が載っている本を自分で選ぶことから始めた方が良いですよ。もしくは、自分で楽しいと思う雑誌や書籍を買うことでしょう。

その他の回答 (8)

• AthlonXP
回答No.9

PCを一台自作してみては? 私もそれで詳しくなりましたよ. 1000円くらいの分かりやすい本があるので、 それで勉強してください. ソフトが壊れててもリカバリなどで直せますが、 ハードが壊れると修理に出す以外 方法はありません.

• pc-2198ax
回答No.7

コンピュータのしくみを理解するための10章 http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-2422-2 2006-'07[最新]パソコン用語事典 http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-2508-3 [これで復活] PCパーツの交換・増設・パワーアップ http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-1691-2 買い替えずに済ませたい!いまのパソコン再生術 http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-1482-0 挑戦すれば必ずできる 自作パソコン完全組み立てガイド http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-2086-3 上げた書籍の中身全てを読んだ訳では無し貴方のレベルも不明ですから貴方に適当かどうかは判りませんが 例として挙げてみました 一冊ではとうてい無理で個人で必要な書籍を全て購入していけばかなりの金額に成ります 最寄りの図書館で関係書籍を探し読んで下さい 蔵書が無い場合はリクエストを出せば良いと思います 体系的に理解できる様にして下さい ここで回答している人で一片の事しか理解出来ていない人が多く見られます それでは間違った知識にしか成りません

• yksin
回答No.6

パソコンの基礎知識等を勉強をするために書籍を買ったことはありません 専門的な知識のための本は買いますが・・・。 わからないこと・気になることはネットで調べることで色々わかります ある意味インターネットが百科事典見たいな物だと私は考えています わからなければとりあえず検索という癖をつけていくと徐々にですが身についていきますよ

• horuchin
回答No.5

私の場合、雑誌からはじまりました。 初めのころは、何でもかんでも読み漁り、次第に特定のジャンルにのめりこんでいき、ある程度まで行くと次へ・・・という感じです。 その後はWeb上で検索したり、このOK Webも質問だけでなく回答も見ています。 “好きこそ物の上手なれ”ということわざのようにのめりこめばだんだんとわかってくると思います。 特に、参考書みたいなものはExcelの本くらいです。

• ex_hmmt
回答No.4

個人的には「入門書」ってのはこれっぽっちも役に立ったことありません。 要するに、体得するべきなのはPCの知識ではなく、Webや書籍からどのように利用すればいいのかを判断するカンです。 何かよくわからない単語があったらまず検索です。 Googleで検索すれば大抵わかります。わかんなかったらさらにそのわからない事に対して検索、検索、検索でわかるまで繰り返す。 まぁどうにもわからないことだけ聞きます。 そういう事繰り返してればわかるようになると思いますけどねぇ。そのうち。 1ヶ月後か1年後か10年後かはちょっとわかりませんけど。

• syunmaru
回答No.3

>私もそういった知識を取得して自分でできるようになりたいのですが、具体的にどのような書物を読むのがいいのでしょうか? 私の場合も、最初は全くの素人でした。 最初は友人に聞いて、色々と操作をしていました。 まず、本屋さんを覗いてください。 パソコン関係の書物、雑誌を多く置いてある書店が理想です。 そして、雑誌でも良いですから、内容を読んで理解できる雑誌から買ってください。 全く理解出来ないと、長続きがしません。 最近は、快適環境の構築とか、色々有ります。 私の場合は、月に4冊くらい買って読んでいました。 最近は、専門書や、PC Japanの愛読をしています。

• ex_hmmt
回答No.2

えーと、1台自分でPCを組んでWindowsを最初からインストールして、いじりまくって調子悪くなったらまた最初からインストールしていじりまくってまた最初からインストールして…という事を何回もやってたら自然と詳しくなりました。 書籍よりWebサイトがいいでしょう。 ただし、Webサイトは知識が偏ってる事もありますから、できるだけ広範なサイトを見ましょう。 本は雑誌がいいですね。毎月、微妙によくわからない程度のレベルの雑誌を購入して熟読します。 そうすると半年くらいでなんとなく書いてある事がわかるので、そしたらもう少しレベルの高い雑誌にします。 そうすると半年くらい… まぁそんなのの積み重ねなんですが、私の場合。 系統だって勉強は結局してないです。

• violet430
回答No.1

できるシリーズが良いと思います。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/28734147.html