• ベストアンサー

初ライブ

今度ライブハウスで初ライブをするのですがベースの場合シールドは何本持っていけばいいのですか?? あとライブにあたって気をつけることなどがあれば教えてください。

noname#22021
noname#22021

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2のオッサンです。 >すみませんたぶんダイレクトボックスのことです(汗) こちらこそスイマセン。自分でもググってみたらやっぱりダイレクトボックスのコトでしたね(笑) DIって略すんだ~。 いやギターだとあまり使う機会が無いんで。お恥ずかしい。 で、ダイレクトボックスはライブハウスで用意してるはずですから、自分のベースとシールドを持っていけば、ここに繋ぎなさいってスタッフに言われると思いますよ。で、素直に繋ぐと。 で、たぶんPA卓とベースアンプに振り分けると思います。

noname#22021
質問者

お礼

そうですか!返事ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

バンド歴20年、ギターとボーカルやってます。 さて、No.1の方の回答と同じで、特にエフェクター等を使用しないのであれば、一本で充分です。 ステージの広さや演奏中に動き回るのかで、長さが決まります。5メートルくらいで充分な気もしますが、その辺はご自分で考えてみてください。アンプの前から動かないのならば短くてもいいし、動きたければ長いので。折角の初ライブですから、シールドも少し奮発して良い物を買ってみたらいかがでしょう。今もっているものは予備ということで、合計2本持参すればよいと思います。 それで、DIって聞いたこと無いですね。 ライブハウスに出なくなってもう何年もたつので最近の機器なのかも?ですが、ダイレクトボックスのことではないですよね?

noname#22021
質問者

補足

すみませんたぶんダイレクトボックスのことです(汗)

  • piyo2000
  • ベストアンサー率49% (144/293)
回答No.1

>シールドは何本持っていけば ベースなら1本で十分だと思いますが・・・ (アンプ直でエフェクター等を使わない場合) 予備でもう一本持っていくのは悪くないと思います。それも、長めのものを。 というのは、ベースアンプの位置によっては シールドによって立ち位置が制限されるケースがあること、 (要は届かないかも・・・ってことです) それと、トラブルでシールドが断線しちゃう可能性があるからです。 まあ、そのときは借りてもいいでしょうが(^^; 基本的に、スタジオで練習する時と全く同じと考えてください。違いは観客の有無と、ベースアンプの違いぐらいでしょうか。 >ライブにあたって気をつけることなどがあれば 気をつけることは色々ありますが 初ライブであれば、ライブ会場のお兄さんとか経験者に分からないことは聞けばいいですよ。 「そんなことも分からないのか」ということはまず言われません。 最初は誰だって分からないですからね。丁寧に教えてくれるはず。 知ったかぶりしてトラブルになるよりは100倍マシです。 頑張って下さいね(^^;

noname#22021
質問者

補足

DIというものがあると聞いたのですがそれは関係ないのですか?? ちなみにアンプ直です。

関連するQ&A

  • ライブハウスで。。。

    私はライブハウスで初ライブをすることになりました。 パートはキーボードをしています。 でも、自分のキーボードとスタンドは持っていません。 (シールドは持ってます。) その場合ライブハウス側からキーボードはお借りできないんでしょうか? あとアンプなどはどうすればいいんですか? ちなみにライブハウスは横浜のF.A.Dというライブハウスです。 初歩的なことですみません。 初心者なのでお返事頂けると嬉しいです!

  • 初ライブ

    初ライブ 8月に地元のライブハウスで初ライブを予定しています。 しかしコピー、オリジナル合わせて三曲しかできそうにないんです。 それはみんな始めたばかりで、 自分は部活でいろんな所でライブしたことあるのですがギターボーカルとしては初めてです。 なんか本番で歌詞を忘れそうで… それに簡単にやる曲なのですがメンバーがなんかついて行けなさそうで… それに三曲はあまりにも少なすぎるような… こんな危機的バンドになにかライブでの経験談をふまえてアドレスしていただくと嬉しいです。

  • 初ライブをするにあたって...

    9月に、初ライブを開こうと思っています(まだまだ遠い話ですが...)。でも、メンバーみんながバンド経験が浅く、ライブの開き方とか、上手な進行の仕方とか、ライブハウスの取りかた、システムなどが全く分かりません。夏に先輩達のライブを見て学ぼうと思っているのですが、事前学習も必要か名と思い、ココを利用させていただきます。 本でも、HPでも、何でもいいです。できるだけ初心者に分かりやすく教えていただけませんか??

  • 初ライヴ・・・どうすれば??

    五日後に、高校生バンドのみが出る野外ライヴに出していただくのですが、何しろ初ライヴなもので既に今から緊張しています・・。。 練習は重ねてきたし、やる気も十分なのですが本番でミスしてしまわないかと少し不安です。また、バンドでの「見せ方」も良く分からないです・・・。どうせやるなら、お客さんの印象に残るようなライヴをしたいのですが・・。 なので、バンドでのライヴ経験がある方の「こうしたらいいよ!!」という声を聞きたいと思い、質問させていただきました。 私の担当はベースですが、何のパートについてもでいいです。何かアドバイスがあれば、是非聞かせてください。 よろしく御願いします。

  • 初ライブハウスにいきます。

    初ライブでライブハウスに行きます。 ライブがどのようなものか分からないので 服装や持ち物、見る場所や会場を出るまでの 流れと注意点を事細かに教えてください。 お願いします。 ちなみに会場は神戸VARITです。

  • 友人の初ライブに花?

    会社の仲間がバンドを組み、 今度初ライブをするということで招待いただきました。 ハウスを貸し切って全プログラム会社関係者でするみたいです。 ここで質問です。 私は演奏会やコンサートで花束を贈ったり、もらったことはありますが、 ライブハウスでのイベントでも花を用意する物なのでしょうか? 用意するといっても人数別にしたら相当な量になるので、 グループ別のつもりでいるのですが・・・。 花を渡していけないことはないと思いますが、 場違いであってもいやですよね。 どうすればいいか迷っています。 よろしくお願いいたします。 (ライブの日が迫っています!ご回答お待ちしてます。)

  • LIVE(ライブ)についての質問です、必要なものおしえてください

    LIVE(ライブ)についての質問です、必要なものおしえてください こんど学校の体育館を借りてライブをすることになったんですが、 初めてなので何をもってっていいなどがわかりません。。。 なので必要なものがあれば教えてください! お客さんは、全校生徒350人のこれるひと全員呼ぶつもりです。 メンバーは キーボード、ギター、ベース、ドラム、ボーカルです。 もしかしたらアコギも使うかもしれません;; 自分はギターです。 7曲くらいするつもりです。 ギター、ベース、ドラムセット、キーボード、エフェクター(PODver2) アンプx3、シールドx4、は今持っています。 ライブで気をつけることなども教えてもらえたら うれしいです。 長くなってすいません;;

  • 初ライブ。

    初めてライブに行こうと思っています。 以前好きだったバンドがまだ活動している事を知っていきたくなりました。 40代にして初ってどうですか? バンドメンバーも少し上の年齢の方達なんですが女ひとりでも大丈夫でしょうか? ロック系のスタンディングで一人って? 初めてのお店(ライブハウス)に一人で行く事も緊張します。  まして若い子達ばかりかと思うと・・・。 何か決まり事があれば教えて下さい。 て、ゆーかもう誰か一緒に行ってくださ~い

  • ライブに必要なものをおしえてください。

    いい年ですが、今度初ライブをやります。 8月に横須賀の開国祭(ペリー来航150周年を祝う行事)があって、それに出場しようと思います。 ただ、ステージがライブ用ではなくて、色々と多目的なステージなんです。 そこで、ライブ用の機材をハッキリさせておいて用意しなければならないんです。 なにぶん初心者なので、必要な機材がわかりません。 BON JOVIのコピー(These days/Something for the pain)をするのですが、 ボーカル×1・ギター×3・ベース×1・ドラム×1・キーボード×1 という編成になっています。 ギターとベースだけは自分の楽器と、スタジオで練習する用のシールドを持っていますが、他はなにもありません。 アンプくらいはわかるのですが、ミキサーっていうんですか? マイクやキーボードを繋ぐ機械も必要なんでしょうか? 全くわからないので、どうかおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 初都会進出にふさわしいライブハウス

    バンド活動も波に乗ってきたので、都心のライブハウスに出演してみたいと考えています。 いままでは神奈川のT☆ROCKSというライブハウスにしか出演したことがありません。(7回くらい出てますが)ファン、というのもおこがましいですが、応援してくれる人をつけるためにも、都心のライブハウスに出てみるのがいいかなという話になりました。 ただ都心のライブハウスといってもいろいろあって、ホームページ等を見ただけではどんなライブハウスなのか分からないし、全部を下見に行くわけにもいかないので、知っている方に意見をいただこうと思って質問しました。 ・都心(でなくとも多少にぎわっているところなら) ・ノルマは 1500×20枚 くらいが理想です ・結構ロックですが全員女なので危なくないところがいいです ・音源審査orオーディションライブがあるところが理想です という条件で(多少は違っても大丈夫です)初都会進出ということを踏まえて、大きすぎずにぎわっているライブハウスを紹介していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう