• ベストアンサー

初代キスデジとハイスピードシンクロ

初代キスデジ+スピードライト380EXの組み合わせでハイスピードシンクロはできるのでしょうか。 キスデジについている取説の78~79ページにかけてストロボ(内蔵ですけども)の説明はあるのですが、ハイスピードシンクロ、FP発光どちらの用語も索引にはありません。 ハイスピードシンクロが仮にできるとして、日中逆光撮影時、カメラ任せではなく、強制的にハイスピードシンクロをさせる方法ってあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kibou218
  • ベストアンサー率24% (85/345)
回答No.2

> 初代キスデジ+スピードライト380EXの組み合わせでハイスピードシンクロはできるのでしょうか。 可能です。スピードライト側でハイスピードシンクロに設定しておけば、TvモードかAvモード時に、シャッタースピードが X=1/200秒を超えると、自動的にハイスピードシンクロに切り替わります。(Pモードでは1/60~1/200になります) ただし、ハイスピードシンクロでは、シャッタースピードに応じてGNが小さくなります。

otoko_kawato
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 TvかAvにして、ストロボの方をシンクロにすればいいわけですね。 お手数をおかけいたしました。 取説にこのくらいのことは書いてあってもいいですよね。Kissとはいえ一眼なのですから…。

その他の回答 (1)

noname#13890
noname#13890
回答No.1

 ストロボ側のスイッチをハイスピードシンクロにするだけですが?  パイロットスイッチの上に切り換えスイッチはありませんか?

otoko_kawato
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャノンストロボ580EXのハイスピードシンクロ

    キャノンEOS7Sを使っています。ストロボの580EXについて,1/4000でのハイスピードシンクロが可能とキャノンのHPに出ていました。本当にそんな速さで写るんですか?今までストロボは1/125でばかり写していましたので,なかなか理解できません。このハイスピードシンクロについて教えていただけませんか。

  • 外部ストロボのハイスピードシンクロ

    ニコンのSB-800を使ってるのですが 使用する機種によってハイスピードシンクロが 出来たり、出来なかったりします。 昔の説明書なので機種が古いのですが D2Xでは可能でD70では不可とあります。 他の機種の可否は省きましたが 概、上級機種で可能のようです。 外付けストロボでFP発光させるのに カメラボディーのコストはそんなに上がらないと 思うのですが(素人判断です) 電気接点で信号をストロボに送るだけの様に考えて いるのですが。 なぜ出来る機種と出来ない機種があるのでしょうか

  • ハイスピードシンクロのできるストロボ

    キヤノンEOS 20Dを使用しています。 ハイスピードシンクロのできるストロボを探しています。 使用頻度は高くありませんし、大光量も必要ありませんのでなるべく安価なものが良いのですが、どのような機種があるのでしょうか。 キヤノン420EXまたはシグマEF-500DG SUPERあたりが良いかなと思うのですが、他にもおすすめの機種などはありますか?

  • ハイスピードシンクロ

    キャノン 40Dと 430EX使ってます。 PモードだとSS 1/60秒ですが、ちょっと遅いので ハイスピードシンクロを使って1/100~1/200撮影しました。 シャッター優先モードです(TV)。 ところがSSを設定して シャッター半押しすると1/15~ 1/50になってしまいます。 絞りは開放2.8が点滅していました。 説明書読み直して今気づいた事があります 「ファインダー内でHの点灯を確認します。 SSをストロボ同調最高SS以下に設定した場合はファインダー内にHは表示されません。」 ファインダー内 Hが表示されません ストロボ同調最高シャッター速度以下に設定したという事ですね。 という事は同調最高シャッター速度に設定しなければなりませんか? 「全てのSSでストロボ撮影を行う事ができます(ハイスピードシンクロ)」とも書いてあります 始めは下記かなと思ったのですが違うようですね どうしたらいいでしょうか? 「430EXの説明書P12 TVモード 絞り数値が点滅する時は 背景が露出アンダー、又はオバーになります。 絞り数値が点灯するよう設定を変更して下さい」 とあります。 この絞り数値が点滅してる為に SSが遅くなってしまうのでしょうか? たた上記の説明書の文章はE-TTL自動調光撮影の所の文章です 絞り数値を点灯させるには、どうしたらいいのでしょうか? ホテルの室内で撮影です。 暗かったです

  • ワイヤレスでストロボをシンクロしたいのですが。。

    過去に似たような質問があったらすいません。 コンパクトタイプのデジカメにストロボをシンクロさせて発光させたいと思っています。 ストロボはキャノンのスピードライト550EXです。某カメラショップで聞いたままにペンタックスのコード付きホットシューとエツミのスレーブを購入しました。ストロボをマニュアル発光にして、カメラ側のストロボを強制発光させると、一回はシンクロするのですが、二回目以降はまったく反応しません。 これはストロボ側の設定のせいでしょうか? 他になんかいい方法があったら合わせて教えてくださると助かります。

  • 高速シンクロ(FP発光)の際の光量低下について

    野鳥の撮影を趣味にしています。 うす暗い森の中での強烈な木洩れ日や、白い雲をバックにした時の強烈な逆光などの対策にストロボを使いたい状況が多いのですが、現在使用中のPENTAX K100DとパナソニックPE36Sの組み合わせでは、 背景の明るい時には適正シャッター速度が速くなり過ぎてシンクロ限界の180分の1秒を超える事が多くて悩んでいます。 これを解決する手段は、絞りをもっと絞って使える大型のストロボを使うしかないかと思っていたのですが、最近FP発光という方法ならば通常のシンクロ速度を超える高速シャッターでストロボが使えると言うことを知りました。 ペンタックスの純正ストロボやシグマのペンタックス用ストロボでそれが可能だそうですが、気にかかるのは光量です。 いくら高速でシンクロしてくれても光量がガタ減りでは私の用途には殆ど使えませんが、その辺りの情報が無く悩んでおります。 たとえば、シャーッター速度を通常のシンクロ限界速度(180分の一秒)から二分の一、四分の一、八分の一にした時にGNがどのように変化して行くのかを知りたいものです。 よろしくお願いいたします。

  • 逆光で人物を撮影するとき、キャノンのE-TTL自動調光システムと日中シ

    逆光で人物を撮影するとき、キャノンのE-TTL自動調光システムと日中シンクロの違いは何でしょうか? http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/ettl2/technology/index.html このページにある写真の撮り方を聞いたら、どう撮られた物か情報がないとサポートの返事でがっくりしました。 この写真はキャノンのストロボを使ってプログラムで撮ったものか、日中シンクロ?ハイスピードシンクロなのか私の頭では分かりません。 キャノンのストロボシステムなら、プログラムで撮っても、後ろが暗くならずに日中シンクロのように撮れるということなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 踊り流しをスローシンクロで。。ストロボの購入について

    踊り流しをスローシンクロで撮りたいです。 今年はもう無理なんで諦めているのですが、 来年できれば挑戦したいです。 で、僕の手持ちでは外部ストロボがありません。 予算も少ないのでCanonSPEEDLITE 270EX か サンパックPZ42Xのどちらかにしようとおもっています。 270EXは仕様を見るとhttp://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/3806b001.html 270EXは発光間隔が0.1~3.9秒。GN27。バウンス上方向のみ。AF補助光プレ発光 PZ42Xでは3~3.5秒。GN42。バウンス上下左右。AF補助光あり。 270EXの発光間隔が0.1~3.9秒ってのがよくわかりません。 電池によってなのでしょうか?? 踊り流しのスローシンクロ撮影に当たってGN27でも撮れないことはないでしょうか?? こういうスローシンクロを望んでいます。http://kagetu2006.exblog.jp/8939078/ アドバイスお願いします。

  • 逆光時のポートレイトで空が白とびしてしまいます

    最近KISS D N 薄曇時に三脚を利用し、逆光でポートレイトを撮りましたが、+2/3くらいで顔に適正露出としたところ、背景の空が白とびしてしまいした。 曇り空だったので、写真的には違和感がそれほどないのですが、今後の勉強のため逆光時の写真で白とびを防ぐテクニックをお教え下さい。 ・ポートレイトといっても身内の写真なので、レフ板は恥ずかしくてつかえなかった。 ・背景をぼかしたかったので、絞りをF4くらいにした。 ・このためシャッタースピードがISO100でも1/500くらい必要となり、所有している外付ストロボではハイスピードシンクロに対応していないため、日中シンクロもできなかった。 自分なりに考えられる対応策 (1)やはりレフ板をつかう (2)ストロボをハイスピードシンクロできるものに買い換える (3)背景をぼかすのをあきらめて絞り込む 使用機材 ・KISS DN ・EF70-200 F4L ・SUNPAK PZ40X-CA2

  • SPEEDLITE380EXでは光量不足?

    ランニングコスト(フィルム代や現像・プリント代)の関係からEOS-3から初代EOS-Kiss Digitalに切り替えました。EOS-3のころは400や800のフィルムを使っていましたので光量不足は感じませんでしたが、キスデジに変えてから光量が足らないんじゃないかという気がしています。 レンズは純正の 28ー70mm(F2.8) 70ー200mm(F2.8・スタビライザー付き) 300mm(F2.8)……これはストロボ撮影しませんし、キスデジのマウントが耐えられないとヨドバシの店員が言っていたのでEOS-3専用ですが。 ストロボを使用する撮影の目的は、イベント等でのおねぇちゃんの撮影と、天井の極端に高くない部屋での天井バウンス、日中シンクロ(ともに気休めでオムニバウンスの白を使用)といった感じです。 Speedlite580EXを買おうかなと思っているのでしょうが、ここまでのストロボは必要ないでしょうか? ストロボが2台あれば多灯撮影もできるかな(セッティングできる機会に限定されますが)と思っていますが……。 カメラとのバランスがよろしくない構成なのですが、ご回答のほどよろしくお願いします。