• ベストアンサー

ポータブル機器の音声を車のプレイヤーで聞きたいのですが

MP3再生専用のポータブル機器の音声を 車のCDデッキかMDデッキを通して 聞けるものは売り出されてますでしょうか? カセットデッキへ音声を供給するのが あるのは知ってますが現在の車には 付いてません。 FM波のものは音が悪くて使えませんでしたので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29127
回答No.1

カセットデッキの場合はカセットの形状にそのような装置を 組みこめばよかったですが、CD1枚の薄さに組みこむことは 無理でしょう。 MDの大きさにするにも相当の技術が必要ですし、あえて製品化 されるかどうかは不明ですね。

mama000001
質問者

お礼

やっぱり、ないのですね。 MP3のものをCD形式に変換しても 1枚にはいる曲数が少なすぎて 手間なんですよね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• matsu_jun
回答No.4

mama000001 さんおはようございます。 FMトランスミッタは配線作業が不要で手軽なところがお勧めですが、 やはり音質と、あと不用意に機械を触るとノイズが入ったりします。 FMのアンテナ線に電気的に信号を混ぜる「FMモジュレータ」が色々なメーカーから発売されています。 ちょっと探してみたら以下の商品が見つかりました。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/proclip/otheritems/fm.html これならカーステレオのメーカーもMP3プレイヤーのメーカーも問わずに接続できそうです。 昔このような形で接続するCDチェンジャーを車につけていましたが、 車で聞く分には十分な音だったと記憶しています。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/proclip/otheritems/fm.html
mama000001
質問者

お礼

FMモジュレーターとなるものもあるのですね。 知りませんでしたので勉強になりました。 理屈的にも電波で飛ばすよりも音もよさそうですし ノイズもなさそうです。 ただ、自分で取り付ける自信があまりありません... オートバックス等を一度のぞいてみます。 教えていただきまして、ありがとうございました。

noname#16707
noname#16707
回答No.3

FMトランスミッター方式の場合、もちろんカーオーディオの品質によって左右されますが、同時に車のFMアンテナがどこにどのような形で付いているかで音質がかなり影響を受けます。 ですから車種やカーオーディオの種類が違う他のユーザーでいい音だからといって、それがそのまま質問者さんに当てはまるという保証はありません。 MP3対応のCDデッキか、外部入力を持ったカーオーディオに買い替えるのが一番確実ですが、お使いのカーオーディオメーカーが別売で外部機器をつなげるオプションを出しているかどうか調べてみてはいかがでしょうか。

mama000001
質問者

お礼

なるほど.... FMトランスミッター方式の場合 個人差が出やすいのですね。 アドバイス大変参考になりました。 CDデッキの買い替えは無理っぽいので 外部機器をつなげるオプションを出しているかどうか調べてみます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

使ってみたことはないのでどれがいいのか分りませんが、 音質重視のFMトランスミッターなどの利用はいかがでしょう? (下記はあくまで数例でどれがいいのかわかりません。) http://www.rakuten.co.jp/nojima/283839/582423/ http://www.sun-denshi.co.jp/scc/bb/fmtop/ http://netafull.net/archives/006066.html

mama000001
質問者

お礼

安いFMトランスミッターは使用して ダメだったのですが、教えていただいた ページの商品はよさそうな感じもします。 再度、使用している人に聞いてみたいと思います。 アドバイスありがとうございます。