• ベストアンサー

ポータブル機器の音声を車のプレイヤーで聞きたいのですが

MP3再生専用のポータブル機器の音声を 車のCDデッキかMDデッキを通して 聞けるものは売り出されてますでしょうか? カセットデッキへ音声を供給するのが あるのは知ってますが現在の車には 付いてません。 FM波のものは音が悪くて使えませんでしたので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29127
noname#29127
回答No.1

カセットデッキの場合はカセットの形状にそのような装置を 組みこめばよかったですが、CD1枚の薄さに組みこむことは 無理でしょう。 MDの大きさにするにも相当の技術が必要ですし、あえて製品化 されるかどうかは不明ですね。

mama000001
質問者

お礼

やっぱり、ないのですね。 MP3のものをCD形式に変換しても 1枚にはいる曲数が少なすぎて 手間なんですよね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • matsu_jun
  • ベストアンサー率55% (146/265)
回答No.4

mama000001 さんおはようございます。 FMトランスミッタは配線作業が不要で手軽なところがお勧めですが、 やはり音質と、あと不用意に機械を触るとノイズが入ったりします。 FMのアンテナ線に電気的に信号を混ぜる「FMモジュレータ」が色々なメーカーから発売されています。 ちょっと探してみたら以下の商品が見つかりました。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/proclip/otheritems/fm.html これならカーステレオのメーカーもMP3プレイヤーのメーカーも問わずに接続できそうです。 昔このような形で接続するCDチェンジャーを車につけていましたが、 車で聞く分には十分な音だったと記憶しています。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/proclip/otheritems/fm.html
mama000001
質問者

お礼

FMモジュレーターとなるものもあるのですね。 知りませんでしたので勉強になりました。 理屈的にも電波で飛ばすよりも音もよさそうですし ノイズもなさそうです。 ただ、自分で取り付ける自信があまりありません... オートバックス等を一度のぞいてみます。 教えていただきまして、ありがとうございました。

noname#16707
noname#16707
回答No.3

FMトランスミッター方式の場合、もちろんカーオーディオの品質によって左右されますが、同時に車のFMアンテナがどこにどのような形で付いているかで音質がかなり影響を受けます。 ですから車種やカーオーディオの種類が違う他のユーザーでいい音だからといって、それがそのまま質問者さんに当てはまるという保証はありません。 MP3対応のCDデッキか、外部入力を持ったカーオーディオに買い替えるのが一番確実ですが、お使いのカーオーディオメーカーが別売で外部機器をつなげるオプションを出しているかどうか調べてみてはいかがでしょうか。

mama000001
質問者

お礼

なるほど.... FMトランスミッター方式の場合 個人差が出やすいのですね。 アドバイス大変参考になりました。 CDデッキの買い替えは無理っぽいので 外部機器をつなげるオプションを出しているかどうか調べてみます。 どうもありがとうございました。

noname#29127
noname#29127
回答No.2

使ってみたことはないのでどれがいいのか分りませんが、 音質重視のFMトランスミッターなどの利用はいかがでしょう? (下記はあくまで数例でどれがいいのかわかりません。) http://www.rakuten.co.jp/nojima/283839/582423/ http://www.sun-denshi.co.jp/scc/bb/fmtop/ http://netafull.net/archives/006066.html

mama000001
質問者

お礼

安いFMトランスミッターは使用して ダメだったのですが、教えていただいた ページの商品はよさそうな感じもします。 再度、使用している人に聞いてみたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • ポータブルプレイヤー。MD?MP?

    CDを利用しての語学学習を始めたいのですが、 自宅にはテープ&CDのデッキしかなく、 持ち運びに便利なポータブルプレイヤーを探そうと思っていますが、 CDポータブルプレイヤーは大きそうで、 MDとかに録音して聴こうかと思ってます。 他の方の質問で、 CD→MDに録音してMDポータブルプレイヤーで聴くと良い、 とありましたが、CDデッキに外部出力があれば、 可能でしょうか? また、MPがコンパクトとも知りましたが、 CD→MPへ録音ってできるのでしょうか? MDやMPの事よく分からないので、お詳しい方教えてください。

  • ポータブルCDプレイヤーを車で

    ポータブルCDプレイヤーを車で聞こうと思うのですが 接続に使うカセットアダプターはノイズが多くて使い物にならないというのは本当ですか? また、FM電波を使うものも有るということですが、 どういうものでしょうか? どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • ポータブルプレイヤー。MD?MP?

    「CD」を利用しての語学学習を始めたいのですが、 自宅にはテープ&CDのデッキしかなく、 持ち運びに便利なポータブルプレイヤーを探していますが、 CDポータブルプレイヤーは持ち歩くには大きくて・・・。 他のコンパクトなプレイヤーで、 手軽に持ち歩いて聴ける方法ないでしょうか? 他の方の質問で、 「CD」→「MD」に録音してMDポータブルプレイヤーで聴くと良い、 とありましたが、CDデッキに外部出力があれば、 上記の方法可能でしょうか? また、「MP」の事よく知らないのですが、 「CD」→「MP」へ録音ってできるのでしょうか? 「MD」や「MP」の事よく分からないので、 お詳しい方教えてください。

  • ポータブル再録MDプレイヤーを買うべき?

    今現在使用中のMDデッキは、5CD・1MD・1カセットのものです。 (Panasonicの57MDという名前だったと思います。あゆがCMしているやつです。) その他の機器としては、PC(MD類の外付けはありません。CDRWドライブがついています。)と CDウォークマン(CD-R・CD-RWも聴ける)・CDデッキ(1CD・2カセット)です。 今までは、レンタルでCDをかりてきても、CD-RやCD-RWにやいて、外で聴く場合に使おうと、 CDウォークマンを購入しました。 しかし最近のCDはPCでやけないものが多く、MDデッキでCDからMDに録音しています。 またラジオをテープに録音してから、MDに録音しなおしているのですが、順番などがバラバラになりがちです。 同じMD内なら移動ができるのでいいのですが、違うMDにした場合に、1つしかMDがないので、録音ができません。 外でもMDを聴きたいなと思ったので(CDウォークマンより軽いし)、MDウォークマンの購入を検討しましたが、 以上の条件を考えると録音と再生ができるMDウォークマンがいいような気がしてきました。 でも、録音と再生が両方できるものってとても高いですよね。(3万~4万くらいでした) MDデッキからPCなどを使って、一度CDにやければ、そのCDからMDデッキを使って、MDへ落とす、ということも できそうな気がして、購入をためらっています。 別に上に書いた、MD→CD→MDという手間はおしみません。 (MDに再度戻さなければCDで保存ということもできるので、かえって好都合です。) 内容がバラバラになってしまいましたが、以上のようなことを満たすには一体何を購入すべきなのでしょうか? それとも購入しなくても実現できるでしょうか? (以前にカセットからCDをやく、という質問しましたが、結局実現できませんでした。)

  • SONYのポータブルmp3プレイヤー「NW-A1000 」を車で再生

    SONYのポータブルmp3プレイヤー「NW-A1000 」を車で再生させる事は可能でしょうか?? カセットアダプタでできるんだと思いますが、私の車にはカセットがついておらず、CDのみです。 なにかアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 外部取り付けマイクでポータブル録再MDに録音した音声の再生

    外部取り付けマイクでポータブル録再MDに録音した音声を、別のMDラジカセ(古め)で再生しようとすると音が鳴りませんでした。 MDラジカセはラジオやCDは再生できるので、音が鳴らないのはMDディスクがそのラジカセ本体で録音したものでないからだと思ったのですが、こういうものなのでしょうか? ほかにMDの再生機器がなく、これはそういうものなのかわかりません。古いMDラジカセだから無理なのか、(意思は無いが)もしも新しいMDコンポを買えば大丈夫なのか。ポータブル製品のイヤホンではなく、スピーカーで聞きたいので困っています。 今思いついたのですが、ポータブルMDでMDLP2で録音したことが関係しているのでしょうか?

  • FMトランスミッターに代わるもの・・・

    ポータブルMP3プレイヤーを車で聴きたいと思い、FMトランスミッターを購入しました。『76.1MHz~微調整して下さい』と書いてあり、私の家の近くでは76.4MHzで音が拾えたのですが、少し移動すると、同じ周波数のラジオ局があるらしく、ラジオに負けて音楽が消えてしまいます。場所によっては急にもの凄い雑音で音が入らなくなったりしてとても不便です。。。 FMで電波を飛ばすタイプではなく、ポータブルMP3プレイヤーを車で聴く方法はないでしょうか??例えばMP3のイヤホンジャックとカーステレオを接続するとか・・・ちなみに私の車にはカセットデッキはありません。CD(故障中)とMDだけです。

  • ポータブルプレーヤーについて

    ちょっとした用事でポータブルプレーヤー(ヘッドホンステレオ?)が必要になり購入を考えています。 私といえば10年位前にカセットのものを持っていたくらいで、それもほとんど使用しなかったため、この分野から置き去りの状態になっています(笑) 候補になっているのが、 MDポータブルプレーヤーとCDポータブルプレーヤー です。機能は多くなくてかまいません。むしろ、シンプルで長持ちするものを希望してます。 さらにiPodなどという、ものが人気みたいですが値段が高いこと、大量の音楽を持ち運ぶ必要がないことを理由に考えていません。長所と短所を自分で考えてみたのですが、 MDポータブルプレーヤー: 再生時間が比較的長い。MDは扱いやすい。 MDそのものが絶滅の危機??(他の質問の回答で発見) CDポータブルプレーヤー: 値段が安い。 音とびが心配(妹がその昔貰ったプレーヤーは音とびがひどすぎた。) みたいなものが挙げられるのですが、偏見にすぎないのかもしれません。実際どうなのでしょうか?詳しい方の回答お願いします。 あと、ワガママなのですが以前ブラウンのMDポータブルプレーヤーを見て素敵だと思いましたが、商品名等を忘れてしまいました。CDでもMDでもかまいませんので、そのようなものがあれば教えてください。

  • カセットアダプターについて

    車とかのカセットデッキで、MDを聞く方法として、 カセットアダプターの話を耳にしました。 ポータブルMDとカーステレオをつなぐみたいな感じのものです。 音質のほうは・・・あまり期待してないのですが、 もし、使ってる方がいらっしゃったら、一言お願いします。 それと、FMトランスミッタ(ポータブルMD音をFM電波? で飛ばしてカーステレオに受信させて・・・) というのも、使ってる方がいらっしゃったら、お願いします。

  • 持ち運びに便利な音声を録音する機器

     持ち運びに便利な音声を録音する機器は何がいいでしょうか。  私はしばしば人前で話をする機会があるのですが、それを録音して本にしたいと思っています。  それで、持ち運びに便利な「軽量、小型」の音声を録音できる機器を買おうと思っています。録音時間は20分程度でもかまいません。再生機能はなくてもかまいません。テープ、MD、CDなどいろいろあるとは思いますが、機械オンチなのでよく分かりません。  現在、テープデッキ、CDデッキ、DVDデッキ、パソコンは所有しています。  できれば、数千円の安い物をさがしています。  お勧めの商品をご紹介いただけますか。  よろしくお願いします。