• ベストアンサー

京都駅からUSJって行けますか?

タイトルそのまんまです。 京都駅からUSJに行くことはできるでしょうか? できる限り乗り換えを少なくしたいです。 あと、よろしければ行く方法などに関しても教えて頂けると幸いです。 実は恥ずかしながら、高校生のくせに電車とかバスに1人で乗ったことがなくて、どうすればいいのか全くわからないものなので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.5

JR京都駅から新快速の下り(大阪方面行き)に乗車。 大阪駅で下車して、駅構内で大阪環状線乗り場へ。 大阪環状線(内回り)に乗車しますが、ユニバーサルシティ方面桜島行きに乗ることができればユニバーサルシティで下車。 ユニバーサルシティ方面桜島行きでない(環状、和歌山方面など)に乗るなら西九条で下車しユニバーサルシティ方面桜島行きに乗り換え(同一ホームで乗り換えできます)。 京都駅~ユニバーサルシティ駅の乗車料金は780円。(大阪で改札を出ない場合) なぜだか、大阪で改札を出て、京都駅~大阪、大阪~ユニバーサルシティ駅とすると540円と170円の710円。

noname#14646
質問者

お礼

詳しい説明をしてくださって助かります。 やっぱり乗り換えする必要があるみたいですね・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• hiro0129
回答No.8

USJの最寄り駅はJRユニバーサルシティ駅なので京都からJRに乗れば1回も改札を出ずにユニバーサルシティ駅まで行けます。 京都駅6番線または5番線から新快速に乗り大阪で環状線に乗り換え西九条乗換え(直通列車もあります)でユニバーサルシティ駅下車です。 乗り換え方法は他の方が仰るとおりです。 特急はるかは特急ですので乗車券プラス特急券が必要になります。西九条から京都までは特急を使うまでもないですが。 金券ショップで乗車券を買うと若干安く行けます。

• banbi25
回答No.7

No.4です。 京都駅から大阪駅は東海道線なので乗り換えないと神戸方面に行ってしまいます。 乗り換え方法はNo.5さんので完璧です。 料金のからくりは大阪~ユニバーサルシティ駅間は他社(たぶん阪神電鉄)と競合しているので負けないように安いほうの運賃にあわせているからです。

• aiko_m
回答No.6

#3です どうも書き方がわかりにくかったようで申し訳ありません。 その駅で、かっこ内にあげている沿線に乗り換えという意味でかっこくくりで(乗り換え)と表示したつもりでしたが(^^; (乗り換え)、わかりずらかったですか・・・ 私の案ですと3回乗り換えになります。 乗り換え駅が、大阪駅、西九条駅でした。

• banbi25
回答No.4

大阪駅で1回だけ乗り換えてください。 大阪駅環状線内回り(西九条方面行き)から直通電車があります。 http://www.usj.co.jp 「プランをたてよう」から「アクセス方法」を見てください。

質問者

お礼

あれ、乗り換えってする必要あるんですか? 前のお3方の回答から乗り換えとかなしで1回乗って待てば到着するのかと思ってました・・・。 回答ありがとうございました。

• aiko_m
回答No.3

京都駅からUSJに行けますよ 京都駅→大阪駅(乗り換えで大阪環状線(確か内周り))→西九条(JRゆめ咲線に乗り換え)→ユニバーサルシティ駅 JRで行かれるようでしたら下記のURL、右上にあるマイダイヤで 始発駅「京都」 終着「ユニバーサルシティ」と入れて検索してみたください。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/
質問者

お礼

直接行けるんでしょうか?何か直接行けるという感じの回答と、乗り換えが必要って感じの回答とがあるのでどっちなんでしょう・・・。 URLも参考にします。 回答ありがとうございました。

noname#16873
noname#16873
回答No.2

電車で行かれる場合、USJ のサイトに、京都駅からのアクセス方法も掲載されていますね。 参考URLの中ほどの京都からのアクセス案内を見れば分かりますが、 京都駅から関空特急はるかに乗る JR西九条駅でJRゆめ咲き線に乗り換える JRユニバーサルシティで下車 というルート行くことができます。

参考URL:
http://www.usj.co.jp/tandc/access/train/train_index.html
質問者

お礼

USJに乗り換えなしで1発で行けるみたいですね。 帰るのも乗り換えなどナシで行けるのでしょうか? とりあえず回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

URLを参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。