• ベストアンサー

妊娠検査薬の使用時期

生理不順です。7月の生理開始日は5日、8月は14日でした。それ以前は3ヶ月ありませんでした。彼とのHは8月は17日、19日。外出しです。9月は2日おきぐらいにしていますが、ゴムをつけています。9月5日に少し出血がありましたが、一日で終わってしまいました。妊娠検査薬を使用する場合いつ頃が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izopeta
回答No.2

>今月の出血は着床出血の可能性があるのでしょうか?  それも可能性としてはありますが、他にも考えられる原因は山のようにあります。  出血というと「生理」か「着床」の二択でしか考えられない女性が多いのですが、非常に残念に思います。  月経異常、ホルモン状態の乱れ、腫瘍や炎症、外傷、排卵、着床、異常妊娠(流産や子宮外妊娠など)…  主なものをざっと挙げるだけでも、これだけあります。  とにかく一刻も早く検査をなさってください。  そして、きちんと婦人科を受診なさってください。  婦人科は、女性なら行って当然の場所です。  せっかくお母さまもすすめてくださっているのですから、どうかお早い受診を。  セックスはする、生理は不順、でも婦人科には行かない=健康管理に無頓着、では、ご自分の人生を粗末にすることになってしまいます。

sadarin
質問者

お礼

ありがとうございました。検査の結果マイナスでした。来週には受診したいと思っています。

その他の回答 (1)

• izopeta
回答No.1

まず、今すぐにでも検査をしてください。  その後は、 「セックスをした日から数えて3週間以上」  を目安に検査します。  生理周期が何日であろうと、安定していようといまいと、この方法がもっとも無難で確実です。  それから、もしも検査薬に陽性が出ればもちろんですが、陰性であっても、 「必ず」 「すぐに」  婦人科へお行きください。  生理不順を放置してはいけません。  他の人よりも早く老け込んでいきます。  そして、放置すればするほど、治すために多くの時間とお金がかかります。  9/5の出血も気になります。病的なものかもしれません。また、もしも妊娠しているのであれば、妊娠に関係のある出血かもしれません。

sadarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。普段から生理不順で、母から病院に行く事をすすめられていますが、抵抗があって行かないでいました。今回9月はじめの生理が短かったため不安で、妊娠検査薬をためしてみようと思いました。なるべく早く試したいと思います。今月の出血は着床出血の可能性があるのでしょうか?