• ベストアンサー

恩給の遺族への継承について

恩給について教えてください。 おじいちゃんが、兵隊さん経験者で、30年ほど前になくなっています。 おばあちゃんが、その後、恩給をもらっています。 おばあちゃんが亡くなった場合、恩給の受給権(?)は、孫へ引き継がれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

旧軍人としての恩給の受給権のあった者(御祖父様)が亡くなった場合、 (1)配偶者 (2)未成年の子 (3)父母 (4)成年の子(重度障害で所得が一定以下の者に限る) (5)祖父母 の順で該当する者がいれば、引き続き恩給(扶助料)が給付されます。 仮に配偶者として扶助料を受けていた御祖母様が亡くなられた場合、下の順位にあたる者がいなければ、御祖父様に対する恩給を受ける権利は消滅します。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/jinji/onkyu_qa.htm#q10
corolla344
質問者

お礼

ありがとうございます。 父母等、上の代への配慮がされている制度なんですね。 確かに、手塩にかけた子供を戦地へいかせなければいけないつらさを考えたら理解できます。