• ベストアンサー

オークションで販売しているOEMのソフトについて

よくマイクロソフトなどのOEMソフトを販売していますが、プロダクロキーがないとか書いてあります。この場合、インストールができませんし、ソフト本来の目的も果たしてないように思えるのですが、なくても使えるのでしょか?わたしの知識不足なのかもわかりませんので、教えてください。使用方法があるなら入札したいものもありますので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93707
noname#93707
回答No.6

オークションの説明内容にボリュームライセンス品と記載している方がいますが、 それはCD-R等に「不法コピー」した物です。 係わり合いになら無い事をお勧めします。 しかし、 COA(Certificate of Authenticity=プロダクトキー)のみ本体に貼られてる中古PCはショップ等で販売されてます。 そして、 インストール後、WinXP等アクティベーションが可能な場合 「正規のライセンスを持っていることを証明する」事になります。 ご質問のOEM版のメディア販売はメーカ(Dellの製品をよく目にします)へのものか、 メモリー等との抱き合わせ販売かと思いますが、条件を満たせてれば問題ないと思います。 PCメーカ向けOEMの場合、WinXPのプロダクトキーにもメーカ名が記載されてます。 また、抱き合わせOEMプロダクトキーが過去に既にアクティベーションが済んでる場合、 電話にて問い合わせし新しい番号を取得する事になりますが、 その際、電話に出た係りの人は必ず聞きます。 一緒に購入した物は何ですか?(RAM・HDD・FDD等が多い) その製品も新しいPCに一緒に移植しますか? などの質問を受け、そのまま新しい番号を入力しその後、普通に使えます。 よって、この様なケースはOKと私は判断いたします。

hetapi
質問者

お礼

ありがとうございました大変参考になりました。アクティベーションの件は、よく知りませんでしたのでありがたいです。

その他の回答 (5)

回答No.5

プロダクトキーが無いと正規製品において受けられる保証が受けられません。具体的にはネット上のセキュリティ問題等が生じた場合の対策パッチ導入(windows update)というサービスが受けられません。これはプロダクトキーが無い正規製品以外のもの(例えばofficeとか)に付いてもソフトを最新の状態に更新する事が不可能になります。 質問者様がおっしゃっているOEMソフトはプロダクトキーが無いというのであれば、100%海賊版に当たります。もしOSがwindowsXPならばインストールする時点でマイクロソフトとコンタクトする必要があり、正しいプロダクトキーが無い場合、インストールする事が不可能になります。 稀にプロダクトキーが無くともインストールが出来るOEMソフトが販売されている事もあります。そのようなソフトは認証する部分を削っているので、インストールが可能です。実際に使えるでしょう。しかし、セキュリティ対策が出来ない(windows update or Microsoft update)ので、ネットに繋げたときから少なくとも一ヶ月あまりでウイルスもしくはスパイウェアで、パソコンが壊れるか、カード詐欺に会うかどちらかだと思います。(パソコンに知識があればどれも防げるのだが…) そこまで安いOSや安いソフトが欲しいのならば、windowsなどは諦めて(Microsoftを代表する有料ソフト会社のプログラマーが書いた極めて単純明快で利用しやすいソフトに対する対価をそこまで惜しむのならば)、linuxのOSを入れて、Open officenなどを使ってみては如何でしょうか。以外にWindowsより使いやすいと思うと思いますよ。

hetapi
質問者

お礼

ありがとうございました。確かopen officeはwindowsでも使えますね。

noname#41546
noname#41546
回答No.4

OEM版ソフトであっても、民法上、あるいは著作権法上、譲渡が違法(譲渡不可能)ということは考えにくい(ソフトウェア使用許諾契約などといった形で禁止を押し付けても法的には効力がない)ものと考えます。もしも譲渡禁止ということになると、所有権の二側面(使用価値と交換価値)のうちの片方を完全に失わせることになりますから、双方が話し合って内容を決めた契約ならいざしらず、ソフトを買って使う時に表示された「契約」内容を見て「同意する」をクリックしたくらいでは有効と考える余地は乏しいのです。なぜなら、以前も別スレで書きましたが、こういったタイプの自称「契約」は、ユーザーが既にお金を払って商品を買っているので「同意する」しか事実上ありえないため、著作権者側がいくらでも自分に有利な条項を盛り込める(譲渡禁止は明らかにユーザーに大変不利)上、著作権者に対する意思表示があったとも認めがたい(意思表示は相手方に向けてしなければ意味がない)からです。  まあしかし、プロダクトキーがないと、使えないとは思いますがね。

hetapi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• a-yoshi
回答No.3

>ソフト本来の目的も果たしてないように思えるのですが →その通りです。 従って、その手のうまそうな話には目を向けないことです。話に乗らないことですね。 では。

hetapi
質問者

お礼

• alpha123
回答No.2

裏社会は裏社会で存在していますが、まっとうな人間なら近寄ってはいけません。 「入札したい」あたりでおいおいです(^^) オリジナルは他の方が落札されたのでバックアップでいいですか?とメール来るくらいがいいところで品物来ないこともあるでしょう。 メールアドレス収集が目的だったりします。 払い込んで何も来なかったり、生CD-Rきても「それっきり」です。 殺人依頼して詐欺にあったのではと警察に相談に行った人いましたが(^^) 即逮捕されちゃいました。 どんなことでも実行に移さなければ自由の範囲内ですから、こういう掲示板あって幸いです。相談しても害はないし、、 「ちょっと立ち止まって考えてください」ね (わたしはもと質問はおかしいとおもいます)

hetapi
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございました。

回答No.1

違法な商品なので相手にしないことです。

hetapi
質問者

お礼