IEのアドレスバーとファイル名を指定して実行の履歴

このQ&Aのポイント
  • IEのアドレスバーに残る入力履歴とファイル名を指定して実行の履歴について、再起動させるとこれらを履歴として残さない設定はあるのか?
  • オートコンプリートの設定が関係しているようですが、有効にしたままのほうが望ましいです。
  • 以前にWin高速化PC+Ver,1.91を利用したときには再起動しても履歴はキレイに消えていたが、現在はそのような設定にならない。レジストリの変更で可能になるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

IEのアドレスバーとファイル名を指定して実行の履歴。

いつもお世話になっております。  IEのアドレスバーに残る入力履歴とファイル名を指定して実行の履歴ですが、再起動させるとこれらを履歴として残さない設定というのあるのでしょうか。  オートコンプリートの設定が関係しているようですが、こちらの設定は有効にしたままのほうが望ましいです。以前にWin高速化PC+Ver,1.91だったと思うのですが、こちらを利用したときにオートコンプリートはONの設定でも再起動すると履歴はすべてキレイに消去されていましたが、いま現在はそのような設定にはならないのです。おそらくレジストリの変更で可能になると思われるのですが、どなたかご存知の方がおられましたら、ご一報ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

バッチファイルは拡張子が .bat のテキストファイルですので、メモ帳で作成・編集できます。  今回は以下のようにすると良いでしょう。 タスクバーの「スタート」ボタンを右クリック→開く を選択。エクスプローラが開きます。 「プログラム」フォルダをダブルクリック。「スタートアップ」フォルダをダブルクリック。 右のペインの何も無いところで右クリック→新規作成→テキストドキュメント を選択。 ファイル名を適当な名前(拡張子 .bat)に変更。「拡張子を変更すると…」に対して「はい」を選択。 出来上がったアイコンを右クリック→編集 を選択。 メモ帳が開くので、「reg delete ...」をコピー&ペースト(行が折り返されていますが、reg で始まる二行ですのでご注意を)。保存して終了。  これで、ログオンのたびに、そのバッチファイルが起動されるようになります。

hero0124
質問者

お礼

再びご返答いただきまして、ありがとうございます。  やってみました。見事に消去されていますっ。素晴らしい。ただやはり、起動時に一瞬だけですがコマンドプロンプトのウインドウが表示されるのは格好悪いですね…。それはまた、個々の感覚なんでしょうけどね。  でも、以前までは削除されていたのはどうしてなんでしょうね。Win高速化?それとも驚速PC?  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

以下のコマンドを書いたバッチファイルを作り、スタートアップフォルダに置いておけば、ログオンするたびに履歴がクリアされます(コマンドプロンプトのウインドウが一瞬表示されるのか少しかっこ悪いですが)。 reg delete "HKCU\Software\Microsoft\Internet Explorer\TypedURLs" /va /f reg delete "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\RunMRU" /va /f 一応、Windows XP pro SP2 の PC で動作確認しましたが、レジストリをいじるコマンドなので、reg コマンドについて理解されたうえで、お使いください。

hero0124
質問者

補足

お答えいただきまして、ありがとうございます。  さて、パッチファイルを作成するとのことですが、申し訳ありません。その作成方法がわかりません…。どのようにして作成すればよろしいか、お知らせいただけないでしょうか。  よろしくお願い申し上げます。

• izumon
回答No.1

こちらをご覧ください。 <IEのアドレスバーの履歴の削除方法> http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20050119/110576/ <ファイル名を指定して実行の履歴の削除方法> http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20050125/110647/

hero0124
質問者

お礼

さっそくご回答いただきまして、ありがとうございます。  お答えいただきました内容ですが、こちらのほうは既に存じておりまして、こちらの説明不足でございました。  コンピューターの再起動をするごとに、履歴を消してくれる設定はないかということでした。お手数をおかけいたしまして、申し訳ありませんでした。  このような設定を存じておりましたら、またご一報ください。よろしくお願いいたします。この度は、ありがとうございました。