• ベストアンサー

姉にひどい目に合う夢を見ます

maria1956の回答

• ベストアンサー
  • maria1956
回答No.4

質問者さまへ お姉さんと子供の頃仲良くなくていじめられたというトラウマはあなたの心の中におりのようになっているのでしょうね? さて、夢ですが、夢というのは#2の方がおっしゃるようにあなたの心の中の意識がレム睡眠で解き放たれた時の無意識の世界又は超意識の世界が姿を変えて現われるとされますが、夢には、予知夢、警告の夢、そして現実の世界が姿を変えて現われるだけのいわば脳の記憶の整理とでもいったらいいのかそんなことがあるようです。 あなたの夢を、いろいろな個々のキーワードをつなげて読み解くとあなた自身のお姉さんにされた仕打ちであなたに、女性としての自身がなくなっていて、恋人に対しても絶えず不安でいられない、自分に魅力がないと、だからきっとこの恋人は私を捨てるとどこかに怯えがあることをあらわしているようです。 もしかしたら、あなたのお姉さんというのは、あなたからみても、魅力的でもてるタイプなのではないでしょうか?あなたはその姉に対するコンプレックスを克服できないでいるということはないでしょうか? お姉さんの子供の頃のいろいろな行動を読むと、多少 自己愛性人格障害的なタイプに見受けられます。 幼児の兄弟差が2歳の違いというのは微妙な間隔で、乳離れできていない幼児にとって母の愛を独占できない辛さは、兄弟への心の葛藤を生み出すとされます。 お姉さんにとっては、妹ばかりに母の愛が独占的に行く、自分の親からの愛情欠如対する心の充足感を妹(この場合、親から有り余る愛情を与えられていると信じ込んでいる対象)を自分の支配下に置くことが唯一、自分が生きている肯定感につながった。 自己愛性人格障害はあくまでタイプ論であって精神病ではないです。 今の社会では、多々見かける性格器質で、このタイプは、成人すると、社会ではリーダーシップを取るなどの頭角を現したりするタイプが多いとされますから、一見社会の評価は高いですが、このタイプの多くがその幼少期のその刷り込みが弱者をいじめて自己愛の肯定感を絶えず充足しなければ気がすまない。 夢の解釈でもう1つ気がかりは、お姉さんという人物の夢は、あなた自身の隠された一面であるという解釈 あなた自身がもし、そのような器質を持ち合わせているのでしたら、あなた自身が今度は人を傷つけても相手の痛みを省みない(というか共感できない)という隠された一面がある場合。 私は、もしそのような心の傾向があると思える部分があるならば、あなたは姉の対人関係の処理の仕方を反面教師として、自分はもう姉とは表面上の付き合いで 離れていくようにしたほうがいいと思う。 自己愛性人格障害者は往々にしてコントロールする弱者に依存しています。自分の強者の理論を満足させるために。 あなた自身が、姉に振り回されて自分の幸福さえも逃してしまうなんてつまらないじゃない! 夢の個々のキーワードは、下記サイトを参考にしてください。 チョッと長くなりましたが、あなた自身が幸福になれるよう祈っています。

参考URL:
http://members.aol.com/lilylove28345/dream.htm
noname#32772
質問者

お礼

仲良くないと言うか、嫌うそぶりをみせると、またそれで怒られたりするので、 自分の意見を言わず、姉に合わせるようにしてきました。 確かに怒鳴られたりするのは怖いです。父親もひどい人間だったので 特に年上の男性に怒られたりするのは怖いです。 彼とはかなり長いので、今はそういうことはないですが、 付き合い始めは大声出されるとビクつきました。 >あなたのお姉さんというのは、あなたからみても、魅力的でもてるタイプなのではないでしょうか? 確かにそうだと思います。正直もてるようです。 姉とわたしは、性格は正反対です。 姉は社交的で旅行などが大好き、幅広く友人がいる。 わたしは内向的で家でのんびりするのが好き、深く狭い友人関係です。 姉は仕事もきちっとしているようで、リーダー的なこともできるようです。 過去に家庭内暴力があったので、わたしも将来子どもを授かったら 手をあげたりするのではないかと不安です。 また、幼少時、夫婦喧嘩を止めるために自分の手にホチキスをバチンとやったり、自己を傷つけることで喧嘩を止めたりしていたので 自分の子どももそういうことをしたらどうしよう、と気になります。 姉の方がわたしに歩み寄ってくるのは止められないので、 自分が距離を置けるようにしたいと思います。 サイトも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。