• ベストアンサー

ユーザー登録の解除

コントロールパネル内の「ユーザー」に家族別に登録していたのですが、面倒なのでやめにしました。しかし、それ以降も、「ユーザー」内には既に何も登録していないのですが、パソコンをたちあげる時は常にユーザーを聞いてきます。(もちろん、ユーザーを聞いてくる画面の中にも選択できるユーザーは何もありません)そのため、たちあげる時は、いつもいちいちその段階で「キャンセル」を選択しなければならず、面倒で仕方ありません。 そこで、このユーザー問合せ画面を出さずにスムーズにパソコンをたちあげられるように戻すにはどうしたらいいのか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myzard
  • ベストアンサー率43% (68/156)
回答No.4

 私も masazo27 さんと同じようにユーザ別設定を していましたが、katuya さんがおっしゃるように > コントロールパネル > →パスワードのプロパティ > →ユーザー別の設定 > →全てのユーザが同じ設定を・・・ > にチェック... でいいと思います。私はこれで大丈夫でした。 ほかにチェックすべき点としては、ネットワークの プロパティで優先的にログオンする設定を [Windows ログオン]にすることでしょうか。 [Windows ファミリ ログオン]になっていたら 変えてみてください。

masazo27
質問者

お礼

実際に作業をしたのですが、katuyaさんの作業だけでは、復活できませんでした。 そこで、myzardさんの作業(優先的ログオンの設定)をしたところ、完全復活しました。 おかげで、嫁さんにも「あれ、結構めんどくさかったから良かったよ」と感謝されました。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

パスワードを外す方法 「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」でパスワードをダブルクリックします。「パスワード変更」タブをクリックしたら、「Windowsパスワード変更」ボタンをクリック。「古いパスワード」に自分のパスワードを入力し後の二つは空欄にします。 注意:パスワードが無い場合は、最初に上の方法でパスワードを設定(新しいパスワードにする)しなければ出来ないかもしれません。

masazo27
質問者

お礼

せっかく回答を頂いたのですが、以下の方々の御回答のおかげで、解決してしまいました。 もっと早く締め切るべきでした。 ありがとうございました。

回答No.3

 katuyaさん、horusさんの方法で直ると思いますが、もし直らなかった時の最終手段です。  「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前の所に*.pwlと入力」→「探す場所がCドライブになってるか確認」→「検索開始」→「出てきたpwlを削除」→「再起動」→「ユーザー名だけ入力し、パスワードは空白でOKを押す」  Windowsを起動する時にキャンセルを押すと、インターネットに接続する際にパスワードが保存されなくなる事があります。パスワードを入力するか、上記方法でパスワードを無くすと解決します。  上記方法でパスワードを削除後、インターネット接続のパスワードも消えてしまいますので、もう一度入力してください。(^-^)/

masazo27
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 「最終手段」ということでしたが、それ以前に何とか直すことが出来ました。 心強い「最終手段」だったのかもしれませんが、他の設定が変わってしまうというのは、あまりPCに詳しくない私には逆に心細い「最終手段」だったかもしれません。 これで、新たなトラブルが出たらと思うと・・・。

noname#271
noname#271
回答No.2

起動時に表示されるユーザは、パスワードを設定 してませんか? 「コントロールパネル」-「パスワード」 でパスワードを変更してください #変更時は、パスワードは未入力で行うこと!! #変更前のパスワードを聞かれますのでそれは #入力してください

masazo27
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 以前から、既にパスワードの設定はありませんでした。 が、何とか復活することが出来ました。

  • katuya
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.1

コントロールパネル →パスワードのプロパティ →ユーザー別の設定 →全てのユーザが同じ設定を・・・ にチェックでいけると思います。 手元にWin98がないので自信は「なし」です。

masazo27
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 教えて頂いた作業で、様子は変わったのですが、完全な復活までには至りませんでした。 さらに、上にあるmyzardさんの作業が必要だったようで、これで元通り普通にたちあがるようになりました。

関連するQ&A

  • Me ユーザ設定が削除できない。

    Me ユーザ設定をコントロールパネルのユーザから削除しましたが、立ち上げでまた出てくる。いちいちキャンセルを押すのも面倒。完全に削除したい。よい方法はないものか。

  • ユーザー設定でわからないことが

    コントロールパネルのユーザーでユーザー名を設定したんですが立ち上げ時にパスワードなど入力するのが面倒なのでやはり解除したくユーザー名をすべて削除したのですが立ち上げ時にユーザー名を入力する画面が表れます キャンセルでログインはできるのですが 入力画面を出さないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?教えて下さい 

  • ユーザー設定を解除するには?

    Windows98SEなんですが、コントロールパネル→ユーザー→複数ユーザー使用の設定で、ユーザーを設定したものを削除(解除?)したいのですが、出来るのでしょうか?立ち上りの時にパソコン前に居なくてはならないのが煩わしいのです。

  • Windows7:ユーザーアカウントの削除について

    アカウントを削除したのですが、なぜかフリーズしてしまったので、強制終了したら消した(はずの)ユーザーアカウントが消えたような残っているような状態になってしまいました。 どういう事かと言うと ・アカウントは一つしかない(はずな)のに、パソコンを立ち上げたときにユーザーの選択画面になる。ユーザーの選択肢は一つしかない。(消した(はずの)ユーザーは選択肢にはない。) ・「コントロールパネル」-「ユーザーアカウント」-「アカウントの管理」の画面では消した(はずの)ユーザーの存在はない。 ・「コントロールパネル」-「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」-「保護者による制限」の画面では、ユーザーのくくいの中に消した(はずの)ユーザーの存在がある。 ・消した(はずの)ユーザーの名前で新しいアカウントの作成をしようとすると、「別の名前を入力してください。」とエラーメッセージが出る。 という具合なのですが、 パソコンを立ち上げた時にアカウントが一つしかなければユーザの選択画面にはならないはずなのに、ユーザーの選択肢が一つしかないのにも関わらずユーザーの選択画面になるということは、消した(はずの)ユーザーが完全に削除されていないのだと思います。 ちゃんと削除されていない状態のユーザーアカウントを完全に削除したいのですが、さっぱりなのでご教授願います。

  • ユーザー設定を解除したいのです

    ユーザー設定の操作をテストしてみたんです。 ユーザーは削除したのですが、 もとに戻らなくなってしまって(><) ■パソコンを起動させたときに、ログイン画面がでてきます。 自動で、起動させるにはどうしたらいいのでしょうか? ■ネット接続時に、パスワードの保存ができません。 いちいち、パスワードを入力しなくてはいけなくなりました。 (パスワードを保存するところのチェックボックスが選択できないようになってます。) ■そもそも、なぜテストしたかというと… ユーザー設定したら、outlookexplorerも別に設定できるのかなと思ったからです。 結局、わからなかったんです。 これについても、よかったら教えてください(:;) わからない~お願いします。

  • ユーザー辞書登録

    「?」や「!」をいちいち、「はてな」、「びっくり」 と打つのが面倒なので、 ユーザー辞書登録を使って 1語にしてかんたんにしたいです。 (「あ」など) 「?」や「!」を何という語句に設定したらいいと思いますか?

  • ユーザー設定

    こんにちわ。 Windowsユーザーを追加すると、パソコンを立ち上げるときにユーザー選択ウインドウが現れますよね、今回ユーザーをすべて消去したのですが、意味もないのにユーザー選択ウインドウが現れて、いちいちキャンセルしなければなりません。ウインドウも出なくするにはどうしたらよいでしょうか?

  • ユーザーアカウントが認識されない

    使っているのはWINXP-HOMEです。 今まで自動ログインしていたのが今日起動したところユーザー選択画面が表示されました しかし、登録してあったユーザーアカウントの表示が何もでておらずCTRL+ALT+DEL押しでIDを入れてなんとか入れた状況です ユーザーアカウントの設定が何かおかしくなったのかな?と思いコントロールパネルからユーザーアカウントを選択しても ユーザーアカウントが認識されていません再起動してユーザーアカウントを選択してくださいといったようなことが表示されて開けません その後、セーフモードで起動しアドミでも入ってみたのですが同じくコントロールパネルのユーザーアカウントを選択すると 認識されていません… の同じ文章が出ます 再度以前のように自動でログインするようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • Win98でユーザが存在しないのに、起動するとユーザ名の選択が出てしまいます。

    Win98SEでユーザを複数登録して使っていたのですが、必要無くなったので[コントロールパネル]の[ユーザ]からユーザをすべて削除しました。 しかし、起動すると未だに「ユーザ名の選択」ダイアログが出ます。リストボックス内にはもちろん何も表示されていませんし、「OK」ボタンも選択不可になっています。キャンセルを押さないと先に進めないので大変不便です。 このダイアログを表示せずに一気に起動できるように戻す方法を御存知の方は宜しく御願い致します。

  • windows起動のユーザーの解除

    windowsを起動すると、ユーザーの選択画面が出ます。 パスワードを忘れてしまったので、ユーザーを選ぶことがず、キャンセルをクリックすると、画面は開けます。 ただ、毎回この画面が出るので、ユーザーを分けずに、解除したいのですが、どうすればよいでしょうか? 普通に解除したくても、パスワードを忘れてしまっているので、できません。お願いします。