• ベストアンサー

歯科医での歯石取りは保険適用?

タイトルの通りです。 大体いくらぐらいかかるのでしょうか? また、『親知らず』は正常位置にあるのですが、歯の後ろ半分ぐらいが歯肉に埋まった状態で、うまく磨けないためか、かみ合わせのくぼんだ所が黒くなっています。虫歯にはなっていないようですが、切開などの措置が必要でしょうか? 食事などには支障はありません。 仮に措置が必要な場合、保険適用できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pandda6
  • ベストアンサー率49% (30/61)
回答No.2

ついこの間、歯石取りしてきました★ 1回目、700円(診察プラス歯石とり) 2回目、400円(歯石とりのみ)ぐらいでした。 ちなみに、保険適用されていましたよ。 親知らず、私は何年か前に歯科矯正のために、歯肉に埋まっているのを、切開して無理やり全て抜きました。 結構大変な措置だったのですが、1本、何千円か(5千円前後)だった気がするので保険適用だと思います。。 親知らずは虫歯になるとかなり痛いみたいなので、思い切って抜くのもいいかもしれないですね。。

kanpyou
質問者

お礼

歯石については「保険適用」ということが分かりました。 『親知らず』については、新たに質問を立てたいと思います。よろしければ、ご回答お願いいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • izu22
  • ベストアンサー率19% (57/299)
回答No.1

この間歯石を取りましたが、保険適応でしたよ。 いくらか忘れましたが、そんなにかからなかったです。ただ奥歯ですと治療費違うかもしれないですね。私は前歯でした。

関連するQ&A

  • 『親知らず』の措置

    『親知らず』は正常位置にあるのですが、下顎部、歯の後ろ半分ぐらいが歯肉に埋まった状態で、うまく磨けないためか、露出したかみ合わせのくぼんだ所が黒くなっています。 虫歯にはなっていないようですが、「切開」あるいは「抜歯」などの措置が必要でしょうか? 食事などには一切支障はありません。 なるべく抜歯せず、温存したいのですが、措置が必要な場合、保険適用できるでしょうか?

  • 歯がないんです!!

    こんにちは。10年以上前に歯医者に行くと以前の歯医者さんが 歯の中をメチャクチャにしてしまってこれは抜くようだねエ かわいそうだけど・・と言われ下の歯の中央から6番目の 左側の一番噛無む歯を抜いたのですが 今になって後悔しています。当時は子供だったので何も考えずに 言われるままそうしたのですが、かみ合わせも悪い気もするし 前歯や親知らずが前に出てきたし、顔の形も変わってきた気もするし なんせ10年以上歯肉でかんでるのも良くないですよね? 同じような方はいったいどうしてるのでしょうか? 歯医者さんにも少し聞いてみたのですが ブリッジも両方の歯に良くないしとの事であまり積極的に取り合って もらえませんでした。最近歯を移植できると聞いて俄然やる気になって ます。親知らずは3本残ってますが歯がない部分の間隔が10年以上の 間に寄ってきて狭くなってるので(小指が入りません!) 可能なんでしょうか? 私にとっては歯肉で噛んでると言う支障以上に かみ合わせの悪さによる美容面での悪影響(笑)が 気になります。顔のゆがみとか歯並びへの悪影響等・・ 何方か経験者の方、専門家の方などどんな事でも参考になるような ご意見ありましたらお願いします!

  • 健康な歯を削られた

    歯肉炎の治療に行った歯科で、下の奥歯に虫歯があることを指摘され、削られた後、金属の被せ物をされました。 その際、なかなか噛み合わせが上手く行かず、最後には「上の健康な歯が尖っている」とのことで、虫歯ではない上の歯を削られて噛み合わせを調整されました。 今まで虫歯の治療の経験がほとんどないため分からないのですが、このような理由で健康な歯を削ることは良くあることなのでしょうか。

  • 歯の噛み合わせの治療には、健康保険は適用されないのか

    半年くらい前から、ずっと歯の噛み合わせ(歯並びではない)が気になって、歯をくいしばってギリギリやってしまいます。 あまりに力を入れてしまい、少し歯がグラグラしてきてしまいました。 また、顎が疲れてしまいますし、肩こりや頭痛といった症状もあります。 半年くらい前に虫歯の治療をしたので、その治療を受けた近所の歯科医に行き、相談したら、虫歯の治療の時の金属の部分を削ってくださいました。 しかし、改善されませんでした。 翌週、もう一度相談に行き、改善されないことを話したら、健康な歯の部分を紙1枚分くらいの厚さということで、削ってくださいました。 しかし、全く改善しませんでした。 「かみあわせネット」というサイトで、良さそうな歯科医を見つけて、電話で問い合わせをしたのですが、歯の噛み合わせの治療には、健康保険が適用されないと言われてしまいました。 せめて、噛み合わせに違和感を覚える原因がわかればと思ったのですが、検査だけでも3万円とのことで、高いと思いました。 私が問い合わせた歯科医は、東京港区という土地柄だったせいでしょうか。 それとも、どこの歯科医でも、噛み合わせの治療というのは、健康保険は適用されないのでしょうか。 経済的な余裕がないのですが、このまま放っておいたら、歯がグラグラしてしまって、入れ歯などにせざるを得なくなるかもしれないと、不安です。 近所の歯科医の先生は人柄はとてもいい先生なのですが、これ以上、健康な歯を削るのは怖いので、噛み合わせの治療を専門に行っているところで治療を受けたいと考えました。 どなたか、良きアドバイスをお願いします。 また、神奈川県か東京都で、噛み合わせの治療を行っている良い歯科医がありましたら、併せて教えていただけると助かります。 とても困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歯科 保険適用外

    10年位前に右上前歯半分を白い詰め物で治療しました。 その後詰め物と自分の歯の境目が黒くなり、他の歯科でまた白い詰め物の治療を2回やりました。どうしても境目は黒くなりやすく次にやる時は歯に冠を被せると聞いてました。 また右上前歯が黒くなり治療すると言ったら保険適用外のものが良く、左上前歯も同時に2本一緒にやるのが良いと言われました。 左上前歯も歯ぐき近くを白い物で虫歯治療してあり歯の先端が少し欠けています。 1本で7万円、2本やれば1本が6万5千円 保険適用だとよくなく黒くなりやすいとの事   10月25日に歯科の予約してます。保険で治すか適用外にするか。 それまでに同じ様な治療をした方の事が知りたいです。

  • 歯医者の保険適用ってどこまでですか?知人が虫歯で奥

    歯医者の保険適用ってどこまでですか?知人が虫歯で奥歯3本抜きました。しかし、3本入れるのに60万かかるそうです。そのため、お金ないから歯を入れることができないようです。 こんな事あるんですか?虫歯で歯を抜いといて歯を入れるのに60万?これは自費診療?保険診療じゃないですよね?こんなん理不尽じゃないですか?日本の医療で金ないから手術受けられないってあるんですか? http://kenkousupport.kyoukaikenpo.or.jp/support/04/20131122.html これ見てると、入れ歯だと保険適用でインプラントだと自費診療みたいですね。 このままほっとくと歯肉側の凹凸がなくなってさらに埋め込むの大変そうです。 歯について詳しい方教えてください。

  • 親知らずについて

    左下の親知らずが半分くらい出て止まっています。その上の歯肉が半分くらい被さっている状態で、歯は三分の一くらい見えています。 そこが定期的に痛くなります。(一・ニヶ月に一回ぐらい) 歯医者に行くと、親知らずは抜いてしまった方がいいのではないかといわれましたが、抜くとなると上の親知らずも抜いてしまわないと噛みあわせが悪くなると言われました。私としては、抜かずにその上の歯肉だけを切るなどして様子を見たいなと思っています。 右下の親知らずの方は過去にそのように処置して、今は痛くもありません。親知らず自体がまっすぐ生えているのでなんとか抜かずにいきたいのですが。でも、後々のことを考えると抜いてしまったほうがいいのでしょおうか? 親知らずを抜いた方に聞きたいのですが、痛かったですか? 抜いてよかったと思いますか? 費用はどのくらいかかりましたか? 歯を抜いた経験がないので麻酔をするとはいえ怖いです。いい方法はないでしょうか?

  • 歯が痛いのですが「治療の必要はない」???

    右上の親知らずが痛くなり歯医者さんに行ったのですが、治療の必要はないと言われました。 だけど、まだ痛いんです。。 レントゲン画像で虫歯ではなく、歯ブラシが届いていないことで歯肉炎みたいになっていて痛いのだろうということなのですが、歯茎の痛みで噛めなくなることってあるんですか?歯医者さんでは痛い歯のまわりを清潔にしてもらいました。家でもタフトブラシで意識して弱い力で磨くよう指導されました。

  • 歯の事で悩んでいます

    閲覧ありがとうございます 歯の事で悩んでいます 痛くないからと虫歯を放置し病院に行かなくて…一年前…歯がよく痛むようになりました…歯茎が腫れていたので歯肉炎だと思い薬を塗るようにして…少しすると痛くなくなって来たのですが…最近また痛み始めて…ついには歯の中で虫歯が出来ていたらしく歯が半分綺麗に欠けてしまいました…その後痛くなかった上の歯も痛みだすようになりました… 応急処置ってありますか?学校やバイトでいつ行けるかわからないので… それと歯医者に行ったらいくらぐらいかかりますか?学生でも払えますか? 長文で申し訳ないです 回答お願いします(__)

  • 親知らずを抜いたら隣の歯が痛くなった。

    4日ほど前に親知らず(左上)を抜きました。 それから隣の奥歯などがぎしぎしと痛むのです。 まるで、親知らずが他の歯を横に押しのけて生えてくるときのような感じ。 歯を抜いたあと、他の歯の位置がほんの少し移動するということはありえますか? 私は親知らずが結局4本とも生えてしまいましたが、生える前と後では、他の歯のかみ合わせが少しだけ変わってしまった感じがありました。 余分な歯が生えたり、また抜くことで歯のもともとの位置がずれるということはありますか? 教えてください。