• ベストアンサー

歯科医での歯石取りは保険適用?

タイトルの通りです。 大体いくらぐらいかかるのでしょうか? また、『親知らず』は正常位置にあるのですが、歯の後ろ半分ぐらいが歯肉に埋まった状態で、うまく磨けないためか、かみ合わせのくぼんだ所が黒くなっています。虫歯にはなっていないようですが、切開などの措置が必要でしょうか? 食事などには支障はありません。 仮に措置が必要な場合、保険適用できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pandda6
回答No.2

ついこの間、歯石取りしてきました★ 1回目、700円(診察プラス歯石とり) 2回目、400円(歯石とりのみ)ぐらいでした。 ちなみに、保険適用されていましたよ。 親知らず、私は何年か前に歯科矯正のために、歯肉に埋まっているのを、切開して無理やり全て抜きました。 結構大変な措置だったのですが、1本、何千円か(5千円前後)だった気がするので保険適用だと思います。。 親知らずは虫歯になるとかなり痛いみたいなので、思い切って抜くのもいいかもしれないですね。。

kanpyou
質問者

お礼

歯石については「保険適用」ということが分かりました。 『親知らず』については、新たに質問を立てたいと思います。よろしければ、ご回答お願いいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• izu22
回答No.1

この間歯石を取りましたが、保険適応でしたよ。 いくらか忘れましたが、そんなにかからなかったです。ただ奥歯ですと治療費違うかもしれないですね。私は前歯でした。