• ベストアンサー

実体のないファイルを削除する方法

お世話になっております。 AIX5.1のOSで下記のような実体のないファイルが存在しないにも関わらずlsコマンドで下記のファイルが出力されます。 root@jhg0300002:/logs/IHS>file nullpo.log nullpo.log: 0653-901 ファイル状況を取得できません。 このファイルをどうやって作成されたのかは分かりませんが、このファイルを削除する方法はありますでしょうか? 以上宜しくお願い致します。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

rm -f nullpro.log でどのようなエラーメッセージが出ますか。

Francesco_Totti
質問者

お礼

>rm -f nullpro.log コマンドの実行結果なにもエラーメッセージは出力されませんが、上記のコマンドを実行した後に、lsコマンドを実行すると「nullpro.log」が出力されます。

Francesco_Totti
質問者

補足

「ls -lb」コマンドで実行したところ、 -rwxrwxrwx 1 root system 0 Sep 28 11:51 nullpo.log\015 とファイル名に制御文字が入っていましたので、 「rm -i nullpo*」コマンドで削除した所 正常に削除されました。 お騒がせ致しまして申し訳ありませんでした。m(__)m