• ベストアンサー

フルムーンパスでの北海道旅行

10月22日から北海道に行きます。フルムーンパスを使っての旅館に泊まらず寝台で泊まるだけを考えてます。そこで、下記の事を知りたく質問しました。 (1)10月24日 知床斜里でレンタカーを借りるつもりで すが雪等心配はないですか?私は関西で雪道での運 転経験はありません。 (2)10月24日網走での22:00頃まで飲める店(魚介類で)、 10月26日釧路での22:00まで飲める店(魚介類で)飲め 店を教えてください。安い店がいいですが¨ 当方 大人2名です。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sad-No1
  • ベストアンサー率65% (215/326)
回答No.1

>>(1)10月24日 知床斜里でレンタカーを借りるつもりですが雪等心配はないですか?  雪は、降らないと思いますが霰や雨による凍結など考えられるので、路面状況に注意してください。また、視界が悪くなると霧なども発生するのでスピードに注意してください。普通に運転できれば問題ないと思います。 >>2)10月24日網走での22:00頃まで飲める店(魚介類で)、10月26日釧路での22:00まで飲める店(魚介類で)飲める店を教えてください。 釧路は下記のサイトを参考にして見てください。 ・『【Helloくしろ北海道】(道東)のことなら』 http://www.946jp.com/hello/  釧路なら、「ほっけ」や「さんまのさしみ」などもおいしです。「ザンギ(鳥のから揚げ)」もおいしいですよ(関西などとは、少し違う味付けです)。「さけ」や「いくら」などもおいしいです。11月くらいから「ししゃも」などもお勧めしたいです。  昭和天皇が訪れた蕎麦屋「東屋総本家竹老園」などもお勧めしたいです(中心街から少し外れます)。  網走については、わかりません。

sahaku2
質問者

お礼

 釧路は鳥のから揚げやお蕎麦もおいしいんですね! お蕎麦は大好きなので行ってみたいと思います。  ほっけは関西では、なかなかおいしいのが無いので 楽しみにしています。  どうもありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Yafool
  • ベストアンサー率37% (122/326)
回答No.2

何泊の旅をお考えか判りませんが「旅館に泊まらず寝台で泊まるだけ」は かなり体に負担が大きいですよ。 北海道にはユースホステルや同じ形式のとほ宿と呼ばれる民宿が沢山あり、素泊まりなら3000円台です。 最近はリタイヤ組がお客の主流なので、気兼ねなく泊まれるのでは? 1泊3000円台の小さなビジネスホテルも少し大きめの街には大抵ありますから、「何泊おき」には体を休めた方が・・・。 以上、余計なお節介でした。 (1)知床峠を越えて羅臼まで行くのは、「凍結のおそれのため通行止め」になる可能性がありますが、知床五湖・岩尾別温泉などは大丈夫だと思います (2)網走:「蒸気船」、釧路:「煉瓦」 を推薦します

sahaku2
質問者

お礼

 6泊で回ろうと思ってます。関西からなので行き返りで2泊はかかります。年なのであまり疲れるならどこかで1泊を考えます。結構安い民宿もあるんですね!    雪の心配があまりないのが一番です 凍結には十分に注意します。  網走の蒸気船、釧路の煉瓦行ってみようと思います。 どうもありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北海道旅行のプランについて質問があります。

    9/4 新千歳13:00着、小樽泊 9/5 小樽~美瑛(1本/1h 3時間)、美瑛レンタバイク、旭川泊 9/6 旭川~網走、網走泊 9/7 網走~知床斜里10:01-10:41、知床斜里~ウトロ温泉 11:30-12:30、知床観光船14:00-17:00、ウトロ温泉泊 9/8 ウトロ温泉~知床斜里7:10-8:00、知床斜里~川湯温泉10:46-11:39、摩周湖レンタバイク、川湯or摩周泊 9/9 摩周~釧路11:55-13:19、くしろ湿原一周号14:00発、釧路泊 9/10 釧路~札幌11:29-15:15、千歳泊 9/11 新千歳8:30発 このプランでここは辞めといた方がいい(時間的に)などはありませんか? なければこれでいこうかと思います。 また、9/7、9/8の知床斜里~ウトロ温泉間のバスの本数が異様に少ないため、タクシーにしようかと思うのですが、いくらぐらいかかりますか?

  • 北海道(道東)旅行 3泊4日 このプランで大丈夫でしょうか

    5月12日から3泊4日で道東をレンタカーで周る予定です。 GW、ベストシーズンを外してゆっくり旅行したいと思っていたのですが、例年より雪の影響が残っているようなので心配になってきました。知床横断道もまだ開通していませんよね。 車の運転は慣れています(雪道ok & 北海道経験済み)が、一人旅なのであまり無理をせず天候によっては見学箇所を縮小してもいいと思っています。 とはいえ、調べれば調べるほど見たいところがいっぱいで迷いに迷っています。 釧路湿原、知床五湖、野付半島など自然の中の散策が目的ですが、季節的にはまだ早いからここはやめた方がよい、ここは行った方がよいなどアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします。 ■1日目 11:00 釧路空港着 釧路湿原、阿寒丹頂の里、阿寒泊 ■2日目 摩周湖、神の子池、硫黄山、屈斜路湖、美幌峠、網走市内観光、網走泊 ■3日目 知床観光、知床観光船、知床五湖、知床横断道路 中標津泊 ■4日目 野付半島 13:00 中標津空港発

  • 11月の北海道旅行で

    急遽11月13日あたりから北海道へ4日間ぐらい行くことになったのですが、雪は降っているのでしょうか?今の所レンタカーを借りようと思っているのですが、雪道は運転したことがないのでちょっと心配です・・・。 札幌ー釧路、札幌ー女満別は、どうでしょうか? レンタカーが無理だったらJRやバスを利用するしかないかなぁ~と思っています。 なんせ、初めての北海道旅行なので色々と教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 9月に初めての北海道旅行を企画してます

    九月上旬に女3人で北海道旅行を計画してます。 3人とも北海道は行ったことがないので不安がありつつ考えたプランは 1日目 女満別空港スタート→網走刑務所→知床ウロト宿泊。 2日目 知床観光(知床5湖、観光船)。ウロト宿泊。 3日目 ウロト→摩周湖・阿寒湖・屈斜路湖観光→釧路 4日目 釧路観光→釧路空港から羽田へ なんですが、移動をレンタカーで考えていたんですが、女満別空港で借りて釧路で返すレンタカーがあるのかという部分と、運転手が実質一人しかいないので難しいんじゃ…と思ってます。 上記のプランでうまく移動する方法はあるでしょうか? アドバイスお願い致します

  • 北海道旅行

    北海道に滞在している時間が7時間ほどしかないので、レンタカーを借りようと 思うのですか3/21なのですがこの時期でも雪は道路にまだまだあるのでしょうか? 雪道を走ったことのない人でも、走行できるのか教えて下さい。 それと苫小牧港に下りるのですが、7時間でも魚介類がおいしく食べれるところと 観光できるようなところがあれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 4泊5日北海道旅行

    9月上旬から4泊5日の北海道旅行を予定しております。 レンタカーで前半は札幌と旭川を巡り、後半は知床、釧路へ行く予定です。 (1)自分なりに考えたプランに無理がないか、 (2)4日目、5日目に寄れるお勧めのスポットがあれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。 -------- ■1日目 9:35新千歳空港着→札幌市内を観光し、旭川泊 ■2日目 AM:旭川動物園→お昼から美瑛・富良野を観光し、旭川泊 ■3日目 AM:層雲峡→網走(刑務所、網走の坂道)→知床五湖散策→知床泊? ■4日目 AM:ウトロ港から3時間のクルージング→湖?→釧路泊 ■5日目 AM:釧路湿原 →17:35 釧路空港発

  • 4泊5日で北海道に行きます。

    来年の6月、北海道の道東に4泊5日で行きます。飛行機の発着は釧路か網走空港にし、観光ルートはレンタカーで移動する予定にしています。北海道らしい景色を見たいので釧路湿原や霧多布湿原、摩周湖や阿寒湖に行きたいと思っているのですが、知床にも行きたいと思っています。知床もコースに取り入れても距離的に大丈夫でしょうか?それともどちらかを選んで観光した方がいいのでしょうか?距離感が全くわかりません。どうぞ良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 北海道旅行のプランについてアドバイスをください。

    8月末に友達と北海道をレンタカーをつかって旅行する予定です。 それでだいたいのプランを考えてみたんですが、可能な行程なのかどうか他の方にみていただいてアドバイスをいただきたければうれしいです。 一日目:関西空港→女満別空港→網走市内観光(網走刑務所・網走駅など)→網走泊 二日目:網走出発→知床五湖→知床峠→釧路湿原→摩周湖→阿寒湖畔温泉泊 三日目:阿寒湖→オンネトー狩勝峠→富良野(特に観光する必要はないです。省けるなら省きたい)→札幌市内泊四日目:札幌→新千歳空港→関西空港という感じです。二日目がかなりきついかなあともおもうんですが、どうでしょうか?また三日目、阿寒湖から札幌まで移動しないといけないんですがどの道を通っていくといいでしょうか?二日目に摩周湖にいかず三日目に摩周湖、屈斜路湖方面に立ち寄って札幌に行くというのはしんどいでしょうか? 行きたいところは知床五湖、知床峠、釧路湿原です。いいプランがあればおしえてください。よろしくお願いします。

  • 新婚旅行で北海道に行きます

    12月の初め新婚旅行で北海道に行こうと思っています。 北海道は函館、札幌、小樽、旭川、層雲峡、網走、釧路、登別と行くつもりです。 各地の移動はJRを使用するつもりですが、網走、釧路あたりではレンタカーを考えてます。雪道、圧雪の経験は新潟での経験があります。峠道は避け、無理はしないつもりですが、この時期の北海道の天候、道路状況を教えてください。  あとこの時期お勧めの観光スポットありましてらお教えください。私アウトドア系の遊びが好きです。本来なら2月頃流氷を見たかったのですが、嫁の仕事の都合でこの時期しか休めませんでした。  何卒よろしくお願いいたします

  • 2月中旬 知床3泊4日のプランチェックお願いします

    2月17~20日に知床近辺に旅行に行くことにしました。 30代の夫婦、旅行好きですが雪は不慣れなので今回レンタカーは考えていません。 目的は流氷と大自然と温泉、美味しいものそこそこ。寒さと雪を味わいたいです。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。 【知りたいこと】 1) 本数が少ない公共交通機関のみなので、無理や無駄がないかチェックお願いします。 2) 2~3日目の流氷&予備日中におすすめなものはありますか?   年1~2回の旅行ではよくトレッキングをしており、自然を感じられるものが好きです。 3) 最終日の釧路でお土産を買い漁る予定ですが、今のプランだと短時間すぎますか?   その場合は、快速しれとこ(知床斜里10:58~釧路13:19)も検討中です。 4) そもそもウトロに3泊するのは、もったいなかったりしますか・・・? ■1日目 女満別空港(9:45着)→エアポートライナーで網走の砕氷船乗り場へ おーろら(11:00~約1時間)、網走バスで砕氷船乗り場から網走駅へ移動 ※おーろらで流氷が見られなそうなときは流氷館 流氷ノロッコ3号(網走13:57~知床斜里14:48) エアポートライナー(知床斜里15:40~ウトロのホテル16:30頃) ホテル知床 泊 ■2日目、3日目 流氷が来てたら流氷ウォーク参加 ※予備日は雪を歩くツアー参加、知床自然センター(路線バス利用)など検討中 ウトロ泊予定、宿泊地未定。3泊のどこかでオーロラファンタジーを見る予定。 ■4日目 エアポートライナー(ウトロ7:25~知床斜里10:51) ツインクルバス(知床斜里11:30~13:30) SL湿原号(標茶13:52~釧路15:10) 釧路で買い物など 空港連絡バス(釧路駅18:45~釧路空港19:30) 釧路空港(20:15発)