• ベストアンサー

イラストレータ10の使用メモリを上げたい

G4、OS9.2.2です。 タイトル通りの質問なのですが、イラストレータ10の使用メモリを増やしたいので、アイコンから情報を開いてメモリを選択すると、使用メモリと推奨、最小メモリは表示されるのですが数値入力ができません。普通は数値入力できる様に白い枠がありますよね?これがなくて文字のみが表示されているんです。今のままですと使用メモリを増やしてくださいというアラートばかり出て使えません。どなたかご教授宜しくお願いします。

• emina
  • お礼率87% (384/439)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohh-kunio
回答No.4

#1です。 当然最大メモリのほうを先に変更してますよね。 同じ方法で変更できない症状で考えられるのは、 メモリ情報のダイアログの左下にあるロックがチェックされているぐらいしか思い当たりません。(^^) ただ気になるのは、このダイアログ表示で空白(これは最大の欄ですか?それとも最小も?)になっている点です。 普通何もいじらなければ、デフォルトで最大メモリは推奨メモリ量と同じになっているはずなのですが。 他のアプリについても同じで空白だとすると、システムの問題のように思われますが。 この点については、申し訳ありませんが分かりません。

emina
質問者

お礼

本当にご丁寧にありがとうございます。ロックは最初に確認したところチェックされてませんでした。あまり使いたくなかったのですが、ノートンで調べたところお教えしただいた通りシステムのファインダーが問題でした。入れ替えたところメモリを上げることができたのでこれが原因だったかもしれません。 お騒がせしましたありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#18887
回答No.5

Illustrator9.0.2ですので確かではありませんが メモリ入力時のウインドウで、最下部の「ロック」がチェックされていはいませんか。

emina
質問者

お礼

度々ありがとうございました。システム部分に問題があった様です。質問する前にそこから疑えってことですね。お騒がせして申し訳ございませんでした。ありがとうございます。

• ohh-kunio
回答No.3

>どの様なやり方をしているのか #1です。 MacOS9ですよね。 アプリが立ち上がっていない状態で、 アプリのファイル(フォルイダではない)を選択 ファイル→情報を見る→メモリ ですが……。 違ってますか?

emina
質問者

補足

重ね重ねありがとうございます。 私がやってる方法と同じです。何か基本的な操作ミスってことは考えられますか?ファインダーで無意識に変更できない設定にしたとか

回答No.2

アプリケーションが使用中なのじゃありませんか。

emina
質問者

補足

ありがとうございます。一端全てのアプリケーションを終了させてみたのですがやはり変更はできませんでした。

• ohh-kunio
回答No.1

>普通は数値入力できる様に白い枠がありますよね?これがなくて文字のみが表示 これってVer10まではないはずですが? 普通は最大メモリを選択(tubで送って)して数値入力ですよね。 私は最小メモリも最大割り当てと同じ数値設定して、絶対メモリを確保しています。

emina
質問者

補足

いえ以前のソフトにもありますし他のアドビ以外のソフトでも使用メモリを変更は可能ですよ。 ohh-kunioさんはどの様なやり方をしているのかよろしければ具体的な方法をご教授ください。