• ベストアンサー

電動歯ブラシの清掃方法について

ブラウンの電動歯ブラシを使っています。一応洗って立てているのですが、いろんなところに隙間があって、そこの汚れが取りきれないのでしばらくたつと悪臭が発生します。普通ににおうということはないのですが、口に入れるとにおいます。口に入れるものなので気持ち悪いです。 なにか薬剤をつけて洗浄するべきなのでしょうか?それともこういうものとあきらめるべきなんでしょうか?それともブラウンの歯ブラシの構造が悪い、つまり他のだとこういうことにはならないのでしょうか?歯ブラシの交換をすればよいのですが、換え歯ブラシは1本500円するのでそう頻繁に交換というわけにもいきません。 もし、ブラウンがよくないなら、超音波歯ブラシへの買い替えも考えています。 皆さんはどうしているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

私の使っているのはブラウンではないですが 歯ブラシ部分だけを キッチンハイターにつけておく。

AlbanyRENA
質問者

お礼

ありがとうございます。キッチンはイターですか・・・。ちょっと口に入れるのが怖い気もしますが、キッチン用ですものね。

その他の回答 (3)

• Pesuko
回答No.4

リステリンに漬けて置くのも良いようで。 http://www.listerine-jp.com/ http://www2.eisai.co.jp/clinician/cl_03_522/cl_03_522_17.htm ちなみにミルトンとキッチンハイターは両方とも主剤は次亜塩素酸ナトリウムです。 ミルトン=次亜塩素酸ナトリウム 約1%のみ キッチンハイター次亜塩素酸ナトリウム+界面活性剤(洗剤)等

AlbanyRENA
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。漂白の後にリステリンですね。リステリンならうちにもあるので、早速試してみます。

回答No.3

電動歯ブラシに限らず、 普通の歯ブラシでも同じ事ですよね。 小さな食べ物のカスなど、 水道水の下で洗い流しても 指でブラシの毛をかき回しても取れません。 小さなカスは先の尖ったデンタルピックでよく取れます。 悪臭については、 やはり食器用の漂白剤(酸素系のほうが安全) につけ置くこと、そしてよくすすいだ後に 水気をきって乾燥させるしかないと思います。

AlbanyRENA
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に電動はぶらしの臭いは気持ち悪いです。やはり皆様の意見で、漂白剤を使用することにします。

• myume
回答No.2

うちでしている方法でいいですか? 薬局やドラッグストアに、赤ちゃんの哺乳瓶を消毒する【ミルトン】と言う、 薄めて使う洗浄液が売っています。 3日に1回くらいそれに漬け込んで消毒し、たまに天日に干しています。 どうしても雑菌が繁殖してしまいますもんね。 綺麗にするつもりが、雑菌をなすりつけるのはいやですもんね。 ちなみに友達は、入れ歯洗浄剤の【ポリデント】で殺菌消毒しています。 どちらも少量なら口に入っても大丈夫なように人体に優しい成分だと思い使っています。 候補の1つに考えてみて下さいね。

AlbanyRENA
質問者

お礼

ありがとうございます。うちには子供はいないので、ミルトンないです・・・。それ以外の使い道が考え付かないところが問題ですね。それ専用に買っても小さければよいのかもしれませんが。