• ベストアンサー

オーダーメイドの車のプラモデル

私はセリカに乗っているのですが 自分のオリジナルのセリカのプラモデルが ほしくなりました。 店や、ヤフオクなどで売られているプラモデルだと エアロやマフラーなど細部が微妙に違っているので 納得できません。 オーダーメイドで作るにはどのような手続きを 行えばよろしいのでしょうか? また金額は幾ら位かかるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらおしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 orugahujinさん こんばんは  私もセリカに乗っています。それもTA64セリカです。WRCが好きでそれもGr.B時代のセリカが好きで・・・・。セリカの模型ですが、色々な車種のセリカが出ていますがTA64叉が63のFFツインカムターボのセリカの模型ってほとんど無いんですよね。昔はタミヤから1/10だったかなのラジコン(確か85年サファリラリー仕様だったと思います)が出ていたんですが、絶版らしく、オークションもなかなかでないです。探している所なんです。  と言う事で思い切って私はTA64セリカの85年サファリラリー仕様車を製作しています。出来ればラジコンで走らす事が出来たら・・・と言う事と値段が安いと言い事でトミーの「エアロアールシー」のセルシオを土台として、パテ盛り・削り出し等をして作っています。セルシオを選んだ理由は、「エアロアールシー」にある車種の中で一番TA64セリカの角ポイ形を作り易いと感じたからです。休みの日の1時間位しか作業が出来ない為完成するのに何年かかる事か・・・・。  ご質問のオーダーメイドプラモデルですが#1さんが言われる通り金型からの作成になりますから、もしかした100万円位かかってしまう話になってしまうでしょう。お話を聞く限り、プラモデルで存在する年式のセリカでしょうからまずはプラモデルを買ってきて、気に入らない所をパテ盛り・パテ埋め・削り出し等をされてより実車に忠実に仕上たらと思います。プラモデルと言うからには作る楽しみを味わいたいと言う事でしょうから、加工することも楽しいと思いますよ。  確かトヨタ純正のホイールだったら1/24スケールで単独部品として売っていたと思います。一度「Mr.クラフト」等の車の模型・プラモデル専門店に行って色々見られると良いと思います。色々な部品が売っていますので改造する事に興味が湧くと思いますよ。  「Mr.クラフト」等の車の模型・プラモデル専門店に行けば、#1さんが言われる「ガレージキット」と呼ばれるプラモデルの大メーカー(例えばタミヤ等)が作らない車種やデテールに拘った車種等が販売されています。#1さんが言われる様に車のガレージキットは少ないと言うことは有りません。もしそう言うガレージキットの中でデテール等を含めて細かい所まで気に入られた物が有れば良いのですが・・・。ただし「ガレージキット」の場合はキットモデル作成の上級者向けで、デテール等の細かい部分は製作者ご自身で加工すると言うものがほとんどですので、多分拘っているorugahujinさんには多分気に入らないでしょう。  色々雑多に書きましたが 参考になれば幸いです。

orugahujin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 返信遅くなって申し訳ありません! なるほどぉ~。私にほ手先の器用さも 資金的な余裕も時間もないので前途多難 ですね~。 あきらめてしまいそう・・・ しかしセリカに乗っていられてしかもオリジナル プラモを作ろうとしている方がいらっしゃったことに 私は感激しました! お互い完成にはまだ時間がかかるかも知れませんが 完成に向けて頑張りましょう!

その他の回答 (1)

回答No.1

プラモデルは、「金型」と呼ばれる型を使って作ります。 金型は非常に高価ですので(1個数十万円が何個いるやら)通常1000個とか生産しないともとが取れません。 何百万かかるんだろう(^^;) 似たようなものでガレージキットというものもありますが、これは金型代も安いのですが、プラモデルのように簡単には作れません。 それにこれはフィギュアやガンダムのようなロボット系が主流で、車は少ないんじゃないかな。 材質上、車のような形はあまり向かないんだと思います。 もし自分で作る楽しみがほしいのであれば、似たプラモデルを買い、自分で削ったりパテで埋めたりパーツを買ったり(ホイールなど、いろんなパーツが探すと出ています)すれば、かなり自分の仕様に近づけるのではないでしょうか? ワタナベのホイールなんかも売っていますよ。 ベースは、タミヤ模型が一番精度がよくて作りやすいです。 もしくは、アマチュアやプロの方にお願いして作ってもらうか。 費用はその人の技術に左右されますので・・・

orugahujin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりお金がかかりますね~ なぜか無性に自分の車と同じプラモデルが 欲しくなったので、自分でパーツを買ったり 削ったりして作ってみようと思います。 あと、ガレージキットも少し自分で調べて見たいと 思います。 ただ私が不器用なのでどこまで出来るかわかりませんが・・・ 早速の返信ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ピアスのオーダーメイド

    今度、姪っ子が二十歳になるので、ピアスをプレゼントしようと考えてます。 で、ごく普通のものではつまらないので、オリジナル(オーダーメイド)で製作してもらおうかと思ってます。 それで、オーダーメイドで作ってくれるお店を探しているんですが、中々良いところがみつかりませ。 もし、おすすめのお店などがありましたら、教えて下さい。 (※こちらから伝えたイメージを元に、おまかせでデザインしてくれるところを探してます。)

  • オーダーメイドの・・・

    おはようございます! 早速質問なのですが、もしオーダーメイドのアクセサリーを作るとしたら いくらくらい掛かるのか、知りたいのです。 今、真っ赤(ルビー色?)なクリスタルの石っていうのかな?のネックレスを探してるのですが 全然、見つからなくて・・・。 こりゃ、オーダーメイドするしかないかな?と思っていまして・・(゜Д゜;) クリスタルなので、値段もそれなりにいくような気もしますが どうしても、欲しいんです。 なので、質問は↓ 1、オーダーメイドで作るアクセサリーの値段はいくらか? 2、どんなところで、オーダー出来るのか?(専門店とかあります?) 3、もし、クリスタル系の色んなアクセサリーが売ってる店を知ってる方が居たら   是非、教えて下さい。 以上です。 ブレスレットは、辛うじてゲットしましたがネックレスがなかなか見つかりません。 あ、ちなみに本物のクリスタルではなく、プラスチックみたいなやつですw さすがに、本物のクリスタルでは手が出せませんので(*`艸´) 画像があるといいのですが、載せ方が分かりませんので 文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします☆

  • ネクタイのオーダーメイドの出来るお店

    24歳、会社員です。 ネクタイのオーダーメイド出来るお店を教えてください。都内在住なので、出来れば東京近辺でお願いします。決まったデザインをパターンオーダーなら出来るお店はあるのですが、完全オリジナルとなかなか無く、ネットでも見つけづらく・・・。 完全オリジナルとなると難しいものなのでしょうか?(あまり店側もやりたがらない?) 宜しくお願いします。

  • オーダーメイドの結婚指輪☆

    結婚指輪を色々見てまわっているのですが自分好みのものがありません。 それでオーダーメイドを考えているのですが彼氏はオーダーメイドは高いと言って渋っています^^; ブランド等にはこだわりはありません。 オーダーメイドのプラチナの指輪は大体いくらくらいするのでしょうか?(ピンキリだと思いますが。。) あと東京か千葉でオススメのオーダーメイドのお店があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • オーダーメードの家具

    オーダーメードの家具をつくりたいのですが、 良いお店をご存知でしたら教えてください。東京近郊であれば、 好都合です。

  • ホーチミンでオーダーメイド

    来月ホーチミンに行くことになり、 オーダーメイドに挑戦してみたいと思います。 アイテムはリゾートで着るようなワンピースや、 結婚式に着ていけるようなドレスを中心に考えています。 アオザイにも興味があります。 お勧めのお店、又はお店の選び方を教えてください。 また、オーダーメイドは初めてで要領がつかめません。 納得が出来る仕上がりになるようなオーダーメイドのコツ、 経験談などをお聞かせください。 (当日の服装や雑誌の切り抜きなど持参した方がいいとか・・・) ちなみに、以前上海でチャイナドレスのオーダーを検討しましたが、 『好きなようにオーダーできる』と言われても、 何をどういう基準で選んだらよいのか分からず、 結局普通の洋服を選ぶ感覚で既製品を購入した経験があります。 (生地のサンプルを見て気に入っても、広げた生地を見ても?だったり、 襟の高さや袖の長さ、スリットなど細かいところもイメージが沸かず・・・ といった状態でした) 他にもサンダルやバッグ、雑貨類のお店についても教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • オーダーメイドの家具が欲しいのですが・・・

    オーダーメイドの家具(木製の棚)が欲しいのですが、出来れば神戸か阪神間あたりで作ってくれるお店しりませんか?ご存知なら教えて下さい。

  • 何でも作れるオーダーメイド

    今春先にかけて着れるPコートタイプの細身のジャケットがものすごく欲しいと思っています! ヤフオクで探してみていいのがあったんですが、値段が手の届かないところへ行ってしまいました。 他にもいろいろ探してみたのですが、なかなかいいのが見つからないので、オーダーメイドでこのタイプの服が作れるところがあったら(できればネット等で注文できる) 是非教えていただきたいです! それでなかったら普通に売っている店でも構いません、とにかく手に入れるための何かしらのアドバイスをいただけると嬉しいです!お願いします。 あと、手に入れそこねたオークションで見つけたやつはhttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e21011129です。 こんな感じが理想です。 ささいな思いつきでもいいので是非よろしくお願いします~!

  • 女性物オーダーメイドスーツ

    こんにちは。 以前男の友達が格安(1万9800円!)でオーダーメイド スーツを作り、めちゃめちゃかっこよかったので、 私も作りたいのですが、そこの店では 女性物は作ってないとの事・・・(涙) どなたか、格安で女性物のオーダーメイドスーツ 作っているお店ご存知の方いらっしゃいませんか!? 宜しくお願い致します。

  • オーダーメイドの傘屋さん

    イイダ傘店は、オーダーメイドの受注販売専門の傘屋さんの大ファンです。 ですが、実店舗もなく、年2回の受注販売会でしか手に入らないのが残念! それを待てない諸事情がありまして、似たような雰囲気の傘を取り扱っているお店をご存じの方がいましたら、教えてください。 オーダーメイドにはこだわりませんので、既製品であっても、お洒落な生地の傘であればかまいません。