• ベストアンサー

オーダーメイドの車のプラモデル

私はセリカに乗っているのですが 自分のオリジナルのセリカのプラモデルが ほしくなりました。 店や、ヤフオクなどで売られているプラモデルだと エアロやマフラーなど細部が微妙に違っているので 納得できません。 オーダーメイドで作るにはどのような手続きを 行えばよろしいのでしょうか? また金額は幾ら位かかるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらおしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

orugahujinさん こんばんは  私もセリカに乗っています。それもTA64セリカです。WRCが好きでそれもGr.B時代のセリカが好きで・・・・。セリカの模型ですが、色々な車種のセリカが出ていますがTA64叉が63のFFツインカムターボのセリカの模型ってほとんど無いんですよね。昔はタミヤから1/10だったかなのラジコン(確か85年サファリラリー仕様だったと思います)が出ていたんですが、絶版らしく、オークションもなかなかでないです。探している所なんです。  と言う事で思い切って私はTA64セリカの85年サファリラリー仕様車を製作しています。出来ればラジコンで走らす事が出来たら・・・と言う事と値段が安いと言い事でトミーの「エアロアールシー」のセルシオを土台として、パテ盛り・削り出し等をして作っています。セルシオを選んだ理由は、「エアロアールシー」にある車種の中で一番TA64セリカの角ポイ形を作り易いと感じたからです。休みの日の1時間位しか作業が出来ない為完成するのに何年かかる事か・・・・。  ご質問のオーダーメイドプラモデルですが#1さんが言われる通り金型からの作成になりますから、もしかした100万円位かかってしまう話になってしまうでしょう。お話を聞く限り、プラモデルで存在する年式のセリカでしょうからまずはプラモデルを買ってきて、気に入らない所をパテ盛り・パテ埋め・削り出し等をされてより実車に忠実に仕上たらと思います。プラモデルと言うからには作る楽しみを味わいたいと言う事でしょうから、加工することも楽しいと思いますよ。  確かトヨタ純正のホイールだったら1/24スケールで単独部品として売っていたと思います。一度「Mr.クラフト」等の車の模型・プラモデル専門店に行って色々見られると良いと思います。色々な部品が売っていますので改造する事に興味が湧くと思いますよ。  「Mr.クラフト」等の車の模型・プラモデル専門店に行けば、#1さんが言われる「ガレージキット」と呼ばれるプラモデルの大メーカー(例えばタミヤ等)が作らない車種やデテールに拘った車種等が販売されています。#1さんが言われる様に車のガレージキットは少ないと言うことは有りません。もしそう言うガレージキットの中でデテール等を含めて細かい所まで気に入られた物が有れば良いのですが・・・。ただし「ガレージキット」の場合はキットモデル作成の上級者向けで、デテール等の細かい部分は製作者ご自身で加工すると言うものがほとんどですので、多分拘っているorugahujinさんには多分気に入らないでしょう。  色々雑多に書きましたが 参考になれば幸いです。

orugahujin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 返信遅くなって申し訳ありません! なるほどぉ~。私にほ手先の器用さも 資金的な余裕も時間もないので前途多難 ですね~。 あきらめてしまいそう・・・ しかしセリカに乗っていられてしかもオリジナル プラモを作ろうとしている方がいらっしゃったことに 私は感激しました! お互い完成にはまだ時間がかかるかも知れませんが 完成に向けて頑張りましょう!

その他の回答 (1)

回答No.1

プラモデルは、「金型」と呼ばれる型を使って作ります。 金型は非常に高価ですので(1個数十万円が何個いるやら)通常1000個とか生産しないともとが取れません。 何百万かかるんだろう(^^;) 似たようなものでガレージキットというものもありますが、これは金型代も安いのですが、プラモデルのように簡単には作れません。 それにこれはフィギュアやガンダムのようなロボット系が主流で、車は少ないんじゃないかな。 材質上、車のような形はあまり向かないんだと思います。 もし自分で作る楽しみがほしいのであれば、似たプラモデルを買い、自分で削ったりパテで埋めたりパーツを買ったり(ホイールなど、いろんなパーツが探すと出ています)すれば、かなり自分の仕様に近づけるのではないでしょうか? ワタナベのホイールなんかも売っていますよ。 ベースは、タミヤ模型が一番精度がよくて作りやすいです。 もしくは、アマチュアやプロの方にお願いして作ってもらうか。 費用はその人の技術に左右されますので・・・

orugahujin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりお金がかかりますね~ なぜか無性に自分の車と同じプラモデルが 欲しくなったので、自分でパーツを買ったり 削ったりして作ってみようと思います。 あと、ガレージキットも少し自分で調べて見たいと 思います。 ただ私が不器用なのでどこまで出来るかわかりませんが・・・ 早速の返信ありがとうございました!