• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「米糠」で、石鹸やスキンケアー用品が作れませんか?

  • 質問No.16761
  • 閲覧数107
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (53/57)

 最近、春にタケノコ用に取っていた「米糠」を2袋見つけました。米糠はお肌にいいと聞きますが、何か利用方法を知っていたら教えてください。
 石鹸とか化粧水とか、他の用途でもかまいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (16/55)

米糠入り石鹸も悪くないですよ。
どうせ作るなら、石鹸の材料も純植物性にこだわって作ってみては如何ですか?
石鹸の作り方は「お風呂の愉しみ」と言う本か、手ずくり石鹸の教祖的なTAOさんのホームページで分かります。誰でも比較的簡単に作れます。
お礼コメント
maria78

お礼率 92% (53/57)

ホームページにアクセスしました。とっても興味が出ました。ありがとうございました。
投稿日時:0000/00/00 00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
判りにくい書き方で済みませんでした。

米ぬかを柔らかな布袋に詰めて、水か湯に浸けて身体を
洗ってください。

効能も書きますと、
玄米を精米した後に残る米ぬかは、外皮と胚芽の混合体で、リノール酸、ビタミンB群など皮膚の健康に有効な
成分がたくさん含まれており、肌の手入れにピッタリな
のです。
お礼コメント
maria78

お礼率 92% (53/57)

なるほど。ちょっと試しにやってみます。米糠はいっぱいあるので・・・。
ありがとうございました。
投稿日時:0000/00/00 00:00
  • 回答No.1
米糠は、昔からお肌のお手入れ用として使われています。この場合は、さらし等の柔らかい布の中に入れて使うとよいでしょう。
石鹸などはいりません。
※お肌に合わないときはご使用を中止してください。
お礼コメント
maria78

お礼率 92% (53/57)

ちょっと、使用方法が分かり辛いのですが、布などにいれて、水にひたしてそのまま入浴の時に石けん代わりに使っていいということなのでしょうか?!
投稿日時:0000/00/00 00:00