• 締切済み

命の尊さを伝える手段としてのソリューション

命の尊さを伝えたい 命は尊いと言う実感がないから些細なことで命が奪われたり、戦争や事件が起きてしまうのではないでしょうか? では、命の尊さを実感させるにはどうすればいいでしょうか? アトラクションの一種として体感することが一番だと思うのですが・・・。 命の尊さを実感するためのソリューションやシステムなど具体的な方法、アイデアを一緒に考えてください。

みんなの回答

• deepsfx
回答No.2

ぼく個人的な意見で言わせていただきますと、ゲームなどの遊び感覚で、命の尊さを教えるというのは、かなり難しいことだと思います。 経験的に、子供(伝える相手が子供だと仮定していますが)にとって、遊びとなると、「楽しい」という気持ちが先立ってしまい、真剣みにかけると思います。 ただ、まじめに伝えるというのも、ちょっと引いてしまうと思うので、難しいんです。 どうしても、遊びの中から「命」の尊さを教えるのでしたら、映画でも何でも、人や動物が死んでしまう作品を見せて、あとでちゃんと議論することが重要です。それをやらないと、ただ見ただけで終わってしまいます。特に、実感できない戦争映画はあんまり勧められないです。 ぼくが一番よいと思う方法は、生き物を飼うことです。金魚でもなんでもかまいません。それを育てることです。当然、病気にもなれば、死にもします。それをいっしょに感じてあげられれば、きっと命の尊さを知ってもらえると思います。 そういう土台があれば、動物園や水族館に行っても、感じ方が変ってきて、いろんな勉強ができるようになるのではないでしょうか。

• masa1214
回答No.1

”死”と”生”の両方の観点から考える必要があると思います。 ”死”を考える場面としては、大事な人のお葬式でしょうか。しかし、積極的に機会を作ることは難しいですね。 私は、映画で戦争・死の悲しみを疑似体験することがお奨めです。 個人的には「プライベートライアン」がお奨めです。 ”生”の体験としては、出産の立会いが印象的だと思います。しかし、なかなか機会を作ることは難しいでしょうね・・