• ベストアンサー

ターンテーブル

DENON DP1000を使用していますが、突然回転数がとんでもなく上がっていくようになりました。(風が起きるぐらい)  どこが悪いのでしょうか。また、自分で調整できるのでしたら、どのようにしたらよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kowamote
回答No.1

ごめんなさい。回答になってないかもしれませんが、サーボ系統の故障かモーターの故障かだと思いますが、どこかの接触の問題かもしれません。回転調節用のつまみなどをターンテーブルの電源を切ってから何回かまわしてみるとか・・。スイッチ類を何回かスライドさせたりしても治らない場合は、やはりメーカーに修理を依頼された方がよろしいかと思います。 しかし、発売されてからかなり年月が経っている製品ですので、メーカーに補修部品がない場合、買い替えになってしまうかもしれません。

jeffbeck3716
質問者

お礼

ご回答有難うございます。おっしゃるように、サーボ系統の故障のようです。メーカーにも問い合わせしましたが、一度メンテナンスおよび修理が必要とのことです。1万強かかるそうですが、古いものはキャビネットがよいので、「買い換えるよりは修理して使ったほうがよい」と言ってました。