ターンテーブル キャビネット共鳴とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近アナログオーディオにハマって、70年代、80年代のジャンク品のアンプやタンテを買っては修理して鳴らして楽しんでいます。
  • DENONの同じ機種(DP-50F)2台を手に入れ修理して両方とも動作するようになったのですが、片方は再生中にキャビネットに振動を与えるとボンボンと響く音がスピーカーから出ます。
  • ビクターのQL-Y3Fも同様にボンボン響きますが・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

ターンテーブル キャビネットの共鳴?

最近アナログオーディオにハマって、70年代、80年代のジャンク品のアンプやタンテを買っては修理して鳴らして楽しんでいます。 当時の機器はしっかりとした作りで、いろいろ工夫されて各社特色のある機器を出されていたんだなと実感しています。 フルオートタンテでも、DENONは電子ブレーキで直ぐに回転が止まり、盤の交換もスムーズに行え、考えられているんだなーと。 そんな中、DENONの同じ機種(DP-50F)2台を手に入れ修理して両方とも動作するようになったのですが、片方は再生中にキャビネットに振動を与えるとボンボンと響く音がスピーカーから出ます。 同じ機種ですが、基板の取り付け方等に違いがあるので、前期・後期みたいな違いがあるのかもしれませんが、片方は同じように振動を与えてもそういった音は拾わないです。 これは何か拾わない工夫がされているのでしょうか?それとも本来は拾うものなんでしょうか? ビクターのQL-Y3Fも同様にボンボン響きますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 程度の違いは在っても、音を拾うと考えます。 トントンした振動が、レコード盤に伝わった状態と、キャビからトーンアームを伝わった状態が一致する事はほとんど無く、さらに針のサスペンションを介して接しているので、振動が音と成って出てくるのです。 キャビネット単体の共振も有るでしょうけれど、トーンアームとかターンテーブルマットとレコード盤の間で出てしまった共振とか、とにかく全ての部分が複雑に絡み合っていると考えられます。 1台のDP-50Fで、ほとんど音が出なかったのは、一番大きく成りそうなプラスチックキャビの共振と、基板の共振等が、運良く打ち消す方向に成ったのかもしれませんねぇ。 あくまで、想像ですけれど。。。。

YAS2015o
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 やはり共振なのですね。DP-50Fも木製キャビネットなのですが、ビクターとは違って固い合板で出来ている感じです。 同じ個体で差があるということは基板の固定方法が変わったことで良い風に改善された訳ですね! 音は拾って当然なのですね。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

アームのウエイト調整が軽すぎて振動でアームが浮いてしまっているのか キャビネットのダンパー(ゴム足など)が衝撃を吸収できていないのではないかと思います。 あるいは電子制御アームの故障かも?

• fujiyama32
回答No.3

現物を点検してみませんと判断できませんが、「ターンテーブル」 を支えているフレームの底に4つのゴム脚が設けられています。 このゴム脚が時間の経過と共に劣化してゴムが硬化している可能性 が考えられます。 この脚の下に新しい防振ゴム(柔軟な物)を購入して敷いてみると良い かも知れません。