• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウーファー購入したい!

ウーファーをつければ音が断然変わると聴き、 購入を考え 色々とネット検索をしているのですが マニアックな話になって初心者ではわかりません。 そこで、どんなウーファーがお勧めか教えてください。 予算5万ぐらい。 今使ってる機種は古いんですが DENONのUPA-F07のアンプです。 ちなみにこのアンプにウーファーをつける端子がないのですが大丈夫でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数745
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ppi
  • ベストアンサー率46% (57/123)

こんにちは 音楽用ならヤマハはあまりお勧めできませんネ 私も映画用に使ってますが完全に量感重視です。 音楽用として使いたいのでしたらヴェロダインは いかがでしょうか? ウーハーの専門メーカーで その評価はかなり高いです。 高級品が多いので すが、最近ホームシアターにも使える廉価版の CHT-8(CT-80)を出しました。 キレが良くて音楽用にも最適だと思います。 良質な低音が加わると中、高音部まで変わるって いうのは本当だと思います。 >ちなみにこのアンプにウーファーをつける端子 がないのですが大丈夫でしょうか? ウーハーを経由してメインspに接続出来ますの で大丈夫だと思います。 出来れば御影石(オーディオ用は高いのでホーム センターに売ってる700円位のでいいです)を 防振ゴムの上に敷いてさらにインシュレーターを 噛ませるとボンつきがなくなります。 買い替えもいいですがやはり愛着のあるものは 手放せないですよネ! ウーハー購入を期に ケーブルや設置等を見直されるとまだまだ音質 は向上しますのでレゾナンスチップ等アクセサ リーも是非試してみて下さい。 意外と今使っている機器のポテンシャルがまだ 潜在してるのに気が付くかもしれませんヨ そうなると余計に手放せませんネ (^o^) 

参考URL:
http://www.electori.co.jp/Velodyne/vel_cht.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 愛着があるんですよ、お金をせっせと貯めて買ったんで。 ウファー以外にも御影石など改良する点が ありそうです。 アドバイス感謝します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#22689
noname#22689

こんにちは。 音と言うのは人それぞれの好みの問題ですから、本人が聴いて気持ちが良ければそれが一番理想的だと思いますが、一方音響機器の設計はスピーカーを含めてトータルの物で、スピーカーだけをとって見ても単体で(ステレオなら2本)でローからハイまでカバーする、いわゆるフルレンジタイプですと、それだけで理想的な音が出るように成って居ます。その理想的なレンジへ低音のみかぶせると低音部分が歪みます。 ですから、普通は2本又は3本の設計には役割分担(低音・中音・高音)等のL・Cネットワーク回路で振り分けてスピーカー自体も低音が・中音が・高音が出やすい設計の物を使います。 大出力を望まなければ「1万円ちょつとでも」5.1チャン、いわゆるスピーカーが6個のアンプも手に入ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ウーファーをかったらどんな音になるのか 購入前にわかれば良いのですが・・・ ウーファーをつけてあまりにも低音部が強調されると 確かに嫌ですね。

  • 回答No.4

ちょっと値段がはってもウーファーは業務用の機器にしたほうが良いそうです。 こんなのどうでしょうか?

参考URL:
http://www2.hibino.co.jp/hibinoPL/32a2_2da.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.3

>音が断然変わる 確かに迫力は増します。映画鑑賞にはオススメですが、オーディオ用途だと、好みの分かれるところです。(ジャンルやセッティングにもよる) >どんなウーファーがお勧めか 現在お使いのスピーカーによって変わってきます。大型スピーカーに小型のウーハーを付けても意味がありません。 >アンプにウーファーをつける端子がない 大丈夫ですよ。 ライン出力やアンプのスピーカー出力から接続できます。 アンプのスピーカー出力が1系統しかない場合でも、ウーハー経由でスピーカーに接続できます。 買う前に確認してください。 買った当初はガンガンに鳴らしたくなりますが、徐々にボリュームを下げて、さりげないセッティングが出来るようになると思います。 良いオーディオライフを!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 用途は映画鑑賞ではなく、オーディオ用となんです。 現在使っているのは小型スピーカーです。 2ウェイ 2スピーカー  80w 6Ω  86dB 6kgです。 良いオーディオも買いたいのですが、 今使っているのが高校生のときにお金をためて買った 愛着のアル奴なんで買い替えはちょっと嫌なんです。 なので、今より音を楽しむためにウーハー購入を考えているのです。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

 itkakumeiさん  こんばんは。  今ご使用中のアンプでも大丈夫でしょう。 DENONの「UPA―F07」というアンプは ミニコンポのアンプだと思われますが スピーカーとの接続が 「普通のスピーカーコード」で行なわれていれば OK!です。  例えば YAMAHAの「YST-SW005」の場合   http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/yst-sw005/ystsw005.html  付属品に「スピーカーコード(4m×2)」がありますが このコードは アンプとスーパーウーファー(以下SW)をつなげる為のコードです。 ≪本来はSWの接続端子部分の写真でもあれば良かったのですが・・(見つかりませんでした)≫   SWの接続端子には スピーカーの入力端子と出力端子があり ここへ アンプからの入力と スピーカーへの出力をする事になります。 itkakumeiさんのアンプの場合 コレで大丈夫ですネ。 (SWのほとんどは この接続方法が出来ますが 低価格のモデルでもこの接続方法が出来ないモデルもあるようですね。 同社のYST-SW015はライン入力のみ 私も初めて知った!)  なお 現在多く出回っているSWは 目的がAV用途であり AVアンプからの ライン接続がメインとなっています。(ピンコードによる接続の事です)  また SWは そのほとんどがアンプ内蔵であり スピーカーコードによる接続でも アンプには負担がかかりません。  置き場所と調整(音量(メインとのバランス)と高域のカット)をシッカリせねば いけませんが ガンバッてみて下さい。 §^。^§   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おっしゃるとうり、接続は普通のスピカーコード なんで大丈夫みたいです。 置き場所とかも研究して、少しでも 自分の好みの音に近づけたいです。

  • 回答No.1

ホームシアタータイプ、またはサラウンドアンプでセンターウーファーが付けられるアンプが必要です。 アンプが安いタイプで30000円強、ウーファーが20000円弱ですので、総合家電店などで値下げしたものを狙えば予算クリアできます。 今までのサラウンドタイプに比べ6CHのスピーカ-とウーファ-で低音を出すタイプだと思います。 単純に低音用スピーカをつけてもそんなに効果あがりません。 ボーズのスピーカーで低音が出せるタイプがありますが、1つ100,000円を超えるので難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり、新たににアンプを購入しないといけないし、ウーファーだけでは あまり効果は望めないんですね。

関連するQ&A

  • ウーファーの繋ぎ方

    AVアンプとウーファーの繋ぎ方についてお聞きします。 基本はサブウーファー用端子に接続することで、サブウーファー用の音がでるみたいですが、説明書にもあるように、フロントスピーカーと一緒に接続した場合は、フロントスピーカーから出る低音の手助けみたいな感じになるのでしょうか? つまり、サブウーファー用端子に接続するのに比べて、迫力が弱くなるということでしょうか? アンプなしのウーファーのばあい、フロント端子のABどちらかにつければ、アンプがあるのと同じになりますか? その際、フロントLRのどちらかに接続すればいいだけでしょうか?

  • ウーファーボックスの接続について

    DENONのミニコンポを使ってますが、低音が足りません。 背後の配線を見ると左右のスピーカー配線接続端子が1ペアだけです。 アンプなしのウーファーボックスを1つ接続する場合は、どこに接続したらよいのでしょう?

  • ウーファーの音が小さい

    ヤフオクにて古いウーファー(BOSE SBC-1)を購入し、もともと所有しているアンプに接続しましたが 音がちゃんと鳴らなくて困っています。 ウーファー付属のケーブルがフォーン端子のため、市販の変換ケーブルで赤白の端子へ変換し、 赤白の端子を切断して裸接続にてアンプへ接続しましたが音がちゃんと鳴りませんでした。 構成1:CDプレーヤー → アンプ1(TEAC A-R630) → アンプ2(Lepai LP-2020A) → SBC-1 事象1:SBC-1から音が鳴らない(別のウーファーなら鳴る) 構成2:CDプレーヤーのヘッドホン出力へSBC-1のフォーン端子を直接接続 事象2:SBC-1から非常に小さな音がなる。ヘッドホン出力なので小さいのは当然だと思いますが、この構成でSBC-1が壊れていないことが分かった 構成3:CDプレーヤー → アンプ1 → SBC-1 (アンプ1のスピーカーを1つ外して実施) 事象3:SBC-1から非常に小さな音がなる SBC-1をもう1つ購入して試しましたが全て同じ事象でした。 SBC-1は6Ω、アンプ1は8Ω/4Ω、アンプ2は2-8Ω となっています。 考えられる原因はありますでしょうか。

  • ウーファーについて

    車(ステージア)にウーファーを取り付けたいと考えています。  ウーファーのイメージは重低音がキレイに響くとゆうイメージしかないのですがそうなのでしょうか?  ウーファーは後ろに積むタイプしかないのでしょうか?  音質を良くするのには純正のスピーカーを変えないとだめでしょうか?   予算は2万くらいでそれなりにいい感じのどんなウーファーを買えばいいか教えて下さい。  初心者ですいません。詳しい方よろしくお願いします。 

  • ウーファーの接続コードはどちらがいいの?

    ウーファーの接続方法が2つあってどちらがいい低音できけるのかわかりません。1つは、スピーカーコードでアンプのスピーカー端子につなぐ方法。もう1つは、ピンコードでアンプのサブウーファー端子につなぐ方法です。説明書には、アンプとの距離が2メートル以内ならピン入力。それ以上は、スピーカー入力での接続をお薦めします、とかいてあるのですが、私は、少しでも音がよくなる方を選びたいのでどちらがいいか知っていたら教えてください。ウーファーの使用台数は、1台です。

  • ウーファーの購入・接続について

    ウーファーが手に入りそうなのですが、MDとCDのコンポをもっていて、それにつなぎたいのですが、うわさでは(?)普通のスピーカーケーブルを通す穴(コンポ本体の裏にあるやつ)のほかにウーファーようの穴もいるということを耳にしたような気がするのです。ソニーのコンポ(DHC-MD77)でアンプの裏には、スピーカーの穴4つ(左右それぞれに±極)、CD,MD,TAPE,TUNER,VIDEO1,VIDEO2(今はパソコンの音を通しています)の入出力端子があります。このコンポではウーファーが使えるのでしょうか?また、使えないのなら、最小限の資金でできる方法を教えて欲しいのですが、よろしくお願いします。

  • アンプとウーファーとの接続

    はじめまして。初心者です。 古いウーファー(SONY SA-W90)を購入してアンプ(YAMAHA DSP-AX450)に接続したいのですが、接続して音を出していたら何分かしてからオートスタンバイ機能のようなものが作動して音が出なくなってしまいます。原因はなにでしょうか??教えて下さい。宜しくお願いします。

  • カーオーディオ の アンプとウーファーについて 

    当方 DENONのDCT-R1 を 手に入れたのですが 質問があります。 このデッキは アンプ内臓型で 25×4CH です。 出力に関しましては  フロント  リア とかいた RCAケーブルがあります。ウーファー出力はありません。 質問は この 最初から入っている25×4を 使いつつ サブウーファーも 使いたいのです。 もちろん そのままの音がきますので ローパス内臓のアンプを使いたいのですが デッキの内臓アンプから出ている リアスピーカーの コードに 自分で RCAケーブルを(半田当) つないで これを ウーファーに 使うアンプに 刺してやれば ウーファー も 鳴るようになると思いますが ここで質問(1) 25×4CH + サブウーファー になるのでしょうか? それとも   25×2 + 12.5×2(RCAを枝分かれさせたため) + サブウーファーになるのでしょうか? なんか 変則的な 繋ぎ方 なような気もしますが これしか思いつきませんでした。 質問(2) 他にいい繋ぎ方はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アンプ内蔵スーパーウーファーとは?

    最近手持ちのコンポに(AIWA社製 LCX-MD250)にアンプ内蔵スーパーウーファー端子なる物があり、ためしに早速買おうかと思います、貧乏人なので出来たら安い物を買いたいのですが、どなたかお勧めの物を教えて下さい。 

  • セダンにウーファー(グロリア)

    トランクに音秀のPL-011を積もうかと考えています。 このウーファーで十分室内に音圧を感じさせることはできますか? もっと出力の大きいウーファーのほうがいいですか? また、ほかにアンプ内臓でお勧めのウーファーがあれば教えてください スペック■ ●BOXサイズ: 605mm(W)×280mm(H)×295mm(D) ●瞬間最大入力: 8インチウーハー 300W×2 アンプ 200W ●周波数特性: ウーハー 30~800Hz アンプ 25~1800Hz ●出力音圧レベル: 90dB ●インピーダンス: 4オーム