• ベストアンサー

ウーファー購入したい!

ウーファーをつければ音が断然変わると聴き、 購入を考え 色々とネット検索をしているのですが マニアックな話になって初心者ではわかりません。 そこで、どんなウーファーがお勧めか教えてください。 予算5万ぐらい。 今使ってる機種は古いんですが DENONのUPA-F07のアンプです。 ちなみにこのアンプにウーファーをつける端子がないのですが大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppi
回答No.5

こんにちは 音楽用ならヤマハはあまりお勧めできませんネ 私も映画用に使ってますが完全に量感重視です。 音楽用として使いたいのでしたらヴェロダインは いかがでしょうか? ウーハーの専門メーカーで その評価はかなり高いです。 高級品が多いので すが、最近ホームシアターにも使える廉価版の CHT-8(CT-80)を出しました。 キレが良くて音楽用にも最適だと思います。 良質な低音が加わると中、高音部まで変わるって いうのは本当だと思います。 >ちなみにこのアンプにウーファーをつける端子 がないのですが大丈夫でしょうか? ウーハーを経由してメインspに接続出来ますの で大丈夫だと思います。 出来れば御影石(オーディオ用は高いのでホーム センターに売ってる700円位のでいいです)を 防振ゴムの上に敷いてさらにインシュレーターを 噛ませるとボンつきがなくなります。 買い替えもいいですがやはり愛着のあるものは 手放せないですよネ! ウーハー購入を期に ケーブルや設置等を見直されるとまだまだ音質 は向上しますのでレゾナンスチップ等アクセサ リーも是非試してみて下さい。 意外と今使っている機器のポテンシャルがまだ 潜在してるのに気が付くかもしれませんヨ そうなると余計に手放せませんネ (^o^) 

参考URL:
http://www.electori.co.jp/Velodyne/vel_cht.html
itkakumei
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛着があるんですよ、お金をせっせと貯めて買ったんで。 ウファー以外にも御影石など改良する点が ありそうです。 アドバイス感謝します。

その他の回答 (5)

noname#22689
noname#22689
回答No.6

こんにちは。 音と言うのは人それぞれの好みの問題ですから、本人が聴いて気持ちが良ければそれが一番理想的だと思いますが、一方音響機器の設計はスピーカーを含めてトータルの物で、スピーカーだけをとって見ても単体で(ステレオなら2本)でローからハイまでカバーする、いわゆるフルレンジタイプですと、それだけで理想的な音が出るように成って居ます。その理想的なレンジへ低音のみかぶせると低音部分が歪みます。 ですから、普通は2本又は3本の設計には役割分担(低音・中音・高音)等のL・Cネットワーク回路で振り分けてスピーカー自体も低音が・中音が・高音が出やすい設計の物を使います。 大出力を望まなければ「1万円ちょつとでも」5.1チャン、いわゆるスピーカーが6個のアンプも手に入ります。

itkakumei
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウーファーをかったらどんな音になるのか 購入前にわかれば良いのですが・・・ ウーファーをつけてあまりにも低音部が強調されると 確かに嫌ですね。

• shin175
回答No.4

ちょっと値段がはってもウーファーは業務用の機器にしたほうが良いそうです。 こんなのどうでしょうか?

参考URL:
http://www2.hibino.co.jp/hibinoPL/32a2_2da.html
itkakumei
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• osietezoo
回答No.3

>音が断然変わる 確かに迫力は増します。映画鑑賞にはオススメですが、オーディオ用途だと、好みの分かれるところです。(ジャンルやセッティングにもよる) >どんなウーファーがお勧めか 現在お使いのスピーカーによって変わってきます。大型スピーカーに小型のウーハーを付けても意味がありません。 >アンプにウーファーをつける端子がない 大丈夫ですよ。 ライン出力やアンプのスピーカー出力から接続できます。 アンプのスピーカー出力が1系統しかない場合でも、ウーハー経由でスピーカーに接続できます。 買う前に確認してください。 買った当初はガンガンに鳴らしたくなりますが、徐々にボリュームを下げて、さりげないセッティングが出来るようになると思います。 良いオーディオライフを!

itkakumei
質問者

お礼

ありがとうございます。 用途は映画鑑賞ではなく、オーディオ用となんです。 現在使っているのは小型スピーカーです。 2ウェイ 2スピーカー  80w 6Ω  86dB 6kgです。 良いオーディオも買いたいのですが、 今使っているのが高校生のときにお金をためて買った 愛着のアル奴なんで買い替えはちょっと嫌なんです。 なので、今より音を楽しむためにウーハー購入を考えているのです。 ありがとうございます。

• project-k3
回答No.2

itkakumeiさん  こんばんは。  今ご使用中のアンプでも大丈夫でしょう。 DENONの「UPA―F07」というアンプは ミニコンポのアンプだと思われますが スピーカーとの接続が 「普通のスピーカーコード」で行なわれていれば OK!です。  例えば YAMAHAの「YST-SW005」の場合   http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/yst-sw005/ystsw005.html  付属品に「スピーカーコード(4m×2)」がありますが このコードは アンプとスーパーウーファー(以下SW)をつなげる為のコードです。 ≪本来はSWの接続端子部分の写真でもあれば良かったのですが・・(見つかりませんでした)≫   SWの接続端子には スピーカーの入力端子と出力端子があり ここへ アンプからの入力と スピーカーへの出力をする事になります。 itkakumeiさんのアンプの場合 コレで大丈夫ですネ。 (SWのほとんどは この接続方法が出来ますが 低価格のモデルでもこの接続方法が出来ないモデルもあるようですね。 同社のYST-SW015はライン入力のみ 私も初めて知った!)  なお 現在多く出回っているSWは 目的がAV用途であり AVアンプからの ライン接続がメインとなっています。(ピンコードによる接続の事です)  また SWは そのほとんどがアンプ内蔵であり スピーカーコードによる接続でも アンプには負担がかかりません。  置き場所と調整(音量(メインとのバランス)と高域のカット)をシッカリせねば いけませんが ガンバッてみて下さい。 §^。^§   

itkakumei
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとうり、接続は普通のスピカーコード なんで大丈夫みたいです。 置き場所とかも研究して、少しでも 自分の好みの音に近づけたいです。

• Fukutarou
回答No.1

ホームシアタータイプ、またはサラウンドアンプでセンターウーファーが付けられるアンプが必要です。 アンプが安いタイプで30000円強、ウーファーが20000円弱ですので、総合家電店などで値下げしたものを狙えば予算クリアできます。 今までのサラウンドタイプに比べ6CHのスピーカ-とウーファ-で低音を出すタイプだと思います。 単純に低音用スピーカをつけてもそんなに効果あがりません。 ボーズのスピーカーで低音が出せるタイプがありますが、1つ100,000円を超えるので難しいと思います。

itkakumei
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、新たににアンプを購入しないといけないし、ウーファーだけでは あまり効果は望めないんですね。