• ベストアンサー

全角数字を半角に変換

現在Win2003、Apache2.05、php5.05 mysql4.025 上記のような環境で使用しております。 mb_convert_caseを使用すると、 データベースへ入力する際に、 全角数字を半角に変換出来るようですが、 Winでは、上記関数を使用出来ないと言われましたが、 本当でしょうか?

noname#19843
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

>Winでは、上記関数を使用出来ないと言われましたが、 winでも使えますよ mbの設定がされてないということではないでしょうか mb_convert_case は、全角半角の変換というよりキャピタライズ(とか)処理なので mb_convert_kana を"n"オプションで使うと良いのでは?

質問者

お礼

BLUEPIXY様、有難う御座いました。 php.iniファイルで、extension=php_mbstring.dll を有効にした所下記のような感じで、変換出来ました。 <?php $a = "0123"; $b = mb_convert_kana($a, "n", "shift-jis"); print $b; ?> 有難う御座いました。