• ベストアンサー

ファイナライズできません

昨日、シャープのDV-HRW50を購入して、友達にもらったDVD-R見ようと思ったのですが、 「このディスクは再生できません」と表示されます。 ファイナライズしようとすると、 「このディスクはファイナライズできません」と表示されます。 エラーと思い、説明書を見ると、 「ファイナライズできませんでした」という表示はあるみたいですが。 シャープだからできないのか、欠陥品なのか、ソニーのDVD-Rは対応していないのか知りたいです。 よろしくお願いします。 また、ハードディスク初体験したのですが、標準モードだと、以前使っていたビクターのビデオデッキの方がキレイような気がします。高画質モードだとさすがにキレイですが。 どのメーカーのハードディスクも同じ感じの画質でしょうか?これも聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorgom
回答No.2

ファイナライズはそのDVD-Rを作成したレコーダーじゃないと処理できません。  友人に一旦返して「ファイナライズしてからよこせやゴルァ!」と言ってください。  また誤解する人が多いのですが、DVD+HDDレコーダーはビデオより画質が綺麗ということはありません。  メーカーが誇大広告してるだけです。  比較対象がビクターのビデオでは、なおさらそう思うこともあるでしょう。  特に標準(4.0Mbps)以下の画質ではVHSに劣り、画質が破綻するケースが多くなります。  これはmpeg2の特徴なので、どこのメーカーでも同じです。  そんな中で、4.0Mbps以下の長時間モードでの画質はPanasonic製。  6.0Mbps以上の高画質でソースに忠実な絵を求めるなら東芝製、というのが世間一般の見方です。

inoueinoue
質問者

補足

ありがとうございます。 返品を考えました。 東芝を90%、ビクターを9%買うつもりだったんですけど、東芝はデザインで、ビクターは故障しやすいとのことであきらめましたが、VHSもハードも極力高画質を求めていたので、シャープにして後悔してです。 シャープってどうなんですか?何か売りはないんですか? 僕にはどのメーカーが合ってると思われますか? アドバイスいただきたいです。

その他の回答 (3)

• gorgom
回答No.4

いや、だから画質優先なら東芝・・・。  デザインは・・・ああ、XS37と57のことね。  確かに見た目は悪いけど、中身は優秀な子たちだから。  X5にすれば格好いいと思うけど、そこまではいらないかな。  シャープに売りは・・・ない。  むしろなぜシャープを選んだのか不思議でならないんですが。  考えてた商品を店頭で変更するには、何か相当の理由があったはずだけど。  選択肢として有効なのはPanasonic、ソニー、東芝のトップ3で、あとはせいぜいパイオニアくらいというのがAVマニアの意見です。  多少地味でもソースに忠実な絵を録画、再現するのが東芝。  メイクして見栄えよく処理(長時間モードも)するのがPanasonic。  ソニーとパイオニアはその中間。どっちつかずとも言う。  だからマニアは東芝、一般層はPanasonicを選ぶという傾向がある。  そんな感じ。

inoueinoue
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事が遅れて申し訳ありません。 検討していたのはXV34ですけど、 デザインと何より東芝というブランドが受けいれなくて。 それで、同じ値段でBSがついて、かつデザインがよかったのでシャープにしたのですが、翌日、BSを使わないことと、画質を求めて検討していたことを忘れていたことに気づきました。 ほんまに東芝にしとけばよかったです。 非常に参考になりました。

• nik650
回答No.3

パナソニック製のDVDレコーダー2台ありますが (型番は違います)同じ会社のレコーダーでも、 ファイナライズできませんでした。 なので、友人にファイナライズをお願いするか、 あるいは友人のDVD-Rが海外製の安物で inoueinoueさんのシャープ製では見られない可 能性が大いにあります。 思うに後者の方だと思うのですが・・・・。

inoueinoue
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達はDVD-Rのメーカーとかにこだわりを持ってるみたいなので、安もんは買わないと思うんですが、、、

• ABAsan
回答No.1

状況がよくわかりませんが、機器によって書き込み方に若干の違いがあるため、ファイナライズは書き込んだ機種でしかできません。同じメーカー同士ならばファイナライズ出来る可能性もありますが、保証はありません。  もしも、お友達が全く別のメーカーの機器を使っていて、そのディスクがファイナライズしていないのであれば、シャープの機器でファイナライズする方法はありませんし、そのディスクを見る方法もありません。お友達にファイナライズし直してもらってください。  なお、DVDレコーダーはメーカーや機種によって画質は異なります。ただし、従来のVHSに画質が遙かに勝るという程の物ではありません。使用している機器にもよりますし、画作りの特徴が異なるため単純比較はしにくいのですが、DVDの標準モードがVHSに劣ると感じる事は十分あり得えます。

inoueinoue
質問者

お礼

ありがとうございました。 友達はパナソニックです。 頼んでみます!