• ベストアンサー

ライブの入場制限・入れ替え制とは?

こんにちは。 10月末に、ミナミホイールという大阪のライブイベントに行くのですが、ネットでいろいろ見ていたところ、人気のライブでは入場制限があったり、入れ替え制だったりするということを知りました。 そこで、お聞きしたいのですが、入場制限と入れ替え制とはどういうものなのでしょうか。 12以上のライブハウスで同時進行で様々なライブが行われ、その中で自分の見たいものを選んで見に行くというスタイルのイベントなのですが、私はどうしても見たいアーティストが1組あり、それを見れたら十分です。 こういう場合、そのアーティストが出演する会場に最初から入っていれば大丈夫でしょうか。 入れ替え制ということになれば、そのアーティスト以前に会場から出されてしまうこともあるのでしょうか。 そもそも、入れ替え制というのがよくわからず不安です。 ミナミホイールに限らず、入場制限・入れ替え制についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paragurin
  • ベストアンサー率45% (83/184)
回答No.2

入場制限は、会場が満員になった場合にそれ以上の入場をストップする事です。 入れ替え制は、NO.1さんの内容を見たところ入れ替え待ちとあるので、満員の状態から1人外に出たら1人入れる、5人出たら5人入れるとゆう感じになると思います。 どちらも、満員にならなければ一切気にしなくて良い事だと思います。 出る順番がわかっているのなら少し早めに入っておくのが良いと思います。 会場から全員出すとゆう事はありえないのでご心配なく。

sunglows
質問者

お礼

ありがとうございます! 早めに入って見ることができました(^^) 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

ミナミホイールのFAQによると、 http://funky802.com/minami/faq.php >PASSの人全員が同じ会場に殺到した場合はどうなりますか? 各会場に応じてPASSで入場できる人数に制限があります。定員になりしだい入れ替え待ちとなります。入れ替え待ちは並んでもらって順次入場してもらいます。 入場できない場合は他の会場で充分と楽しめるアーティストが多数出演しているので、そちらに回っていただきます。お目当てのアーティストが見られなくてもチケット代は一切返金いたしません。 >1アーティストだけ観たい場合はどうすればいいですか? 通常ライヴと同じで当日パス引換所で当日券を買って入ってもらいます。ただしこの券は当日1日のみの入場券です。 何枚発行されるかは事前にわかりません。基本的にはPASSチケットと同じ扱いですが当日券料金は前売券料金に525円プラスとなります。 という事なので、当日券を買って、尚且つ、タイミング良く入場しないと見られないようですね。 この”入れ替え”がアーティストごとなのか、時限性なのかは不明なので、直接主催者に問い合わせた方が良いと思います。

sunglows
質問者

お礼

ありがとうございます! 無事、見ることができました☆

関連するQ&A

  • ライブに詳しい方、教えて下さい。

    近々、ライブに行く予定だったのですが仕事の都合により開演時刻よりも1時間半程遅れてしまいそうなのです。 そのライブは6組のアーティストが出演するのですが、私の興味のあるアーティストはその中でも一番人気のありそうなアーティストなのです。 一番人気のアーティストというのは、ライブの最初にもってくるものなのでしょうか。 それとも最後のほうにもってくるのでしょうか。 ライブに行った事がないので全く知識がありません。 ただ遅れても入場はさせてもらえるそうです。 一か八か行ってみようか、それとも今回は諦めようかとても悩んでいます。 また合同で行うライブというのは一組あたり何曲程度歌ってくれるものなのでしょうか。 ライブに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いいたします。

  • ライブへの入場料?

    有名人のライブなら有料は良いと思います。 でも 友人など 素人バンドがライブをして 聞きに行くと必ずお金を取られます。 自分も写真展をしていますが 会場費や物品レンタル代金は すべてグループ全体の割り勘で払っているので 入場料は一切無料です。 ライブなどもお金がかかるのはわかりますが 入場料について 出演者負担で無料にするべきとどうおもいますか? 無料の利点は 誘いやすいと思います。

  • ライブの入場順

    今度地元のライブハウスでライブがあり友達に誘われて見に行きます。 会場は300人でスタンディングで小さいです。 席とかはありません。 私はライブに今まで一度も行ったことがなくよくわからないのですが、こういう場合入場順は早く並んだ順でしょうか?

  • ライブ開始後の入場

    あるイベントライブに応募したところ当選したので参加しようと思っています。ですが、このようなライブの経験があまりないので質問させてもらいます。 当日のスケジュールの都合でどうしてもライブ開始時間に間に合いません。このような場合、ライブ開始後に入場することはできるのでしょうか?それともライブ開始後は入り口も閉め切ってしまうものなのでしょうか? ちなみに、会場は名古屋のダイアモンドホールです。 また、ライブ自体はラジオ局主催のイベントライブの形式で、入場には招待状が必要ですが席の指定はありません。 ご存知のことがありましたら、是非教えてください!

  • ライブイベントへ参加する際の心得

    来月上旬に日比谷野音で行われる、3組の国内アーティストが 出演するライブイベントに参加します。 そのうちの1組のアーティストが目的で申し込んだのですが 他2組に関しては、1組が数曲知っている程度で もう1組はバンド名は聞いたことあるかな~というくらいです。 やっぱり何組か出演するライブイベントに行く時は 全てのアーテイストの、ある程度の曲を 把握しておくのがマナーでしょうか? 複数アーティスト出演のライブに行ったことのある方、 経験談なども聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ライブハウスの入場方法で、同時入場ってよくあるのですか?

    あるアーティストのライブチケットを購入しました。 先行は一切なく、全て一般発売で、3つのプレイガイドから発売されたものなので 整理番号のみで、頭にAとかBはついていません。 ライブハウスのキャパはだいたい1500くらいで、ファンが集まるHPや掲示板なんかで見ると 割とみんな「結構良番だった!」といっていて、500~600番以降だったという人がいないような気がします。 (そう言ってる人を見ないだけで、本当に500番以降が出ていないのかは分かりません) なのでもしかしたら、3つのプレイガイド合わせて1~1500までの通し番号になってるんじゃなくて 各プレイガイドごとに1~500の番号になっていて同時入場なのかも?と思ったりもするんですが、 このような入場方法はあるものなのでしょうか? また入場方法については、問い合わせると事前に教えてもらえるのでしょうか? 問い合わせるとしたら購入したプレイガイド(ぴあとか)か、ライブハウスなのか、どちらになるのでしょうか?

  • ライブハウス、予約なし入場って?

    先日ライブハウスデビューをしてきました。その時は友人のバンドを見にいったので予約という形で入れたのですが、今度は知り合いの出演しない日に行きたいと思っています。 多くの所で共通していると嬉しいのですが、ハウスは群馬県高崎市のTrust55です。 ・ライブハウスの出演といえばチケットノルマ制のイメージだったのですが、今回は友人→店に伝えるという形で入場できました。こういうこともあるのでしょうか? ・今度行きたい日のライブは知り合いが居ません。予約を受け付けているバンドのホームページなどもなかったのですが、当日入場はできるシステムなのでしょうか?その場合、「予約ありません」でいいのでしょうか? (・たとえ批判的な内容、真偽のわからない内容でなくとも、こういう所でお店の名前を出すのはまずいでしょうか? 特に今回のように、全国チェーンの所ではない場合。)

  • ライブハウス入場の順番

    BLITZやAX、Zeppなど大きいライブハウスで(スタンディング時)チケットにA-何番、B-何番とブロックごとに番号分けされている場合というのはやはりAのチケットを持っている人から入場できるのでしょうか? いつも、人の多さに押されていつ入場が始まっているんだか分からないうちに、なんとなく係りの方に聞いて入場、というパターンになってしまいます。 また、大きいところ、小さいところ両方ですが、開演10分前位に急いで会場に着くと、すでに列がずらっと出来ていて、チケットの番号が早くても、なかなか列に入っていけません。係りの方も、ここは何番までです、というような案内を特にされていない場合、並んでいる人に何番ですか?と聞かなくてはならず、結局列の後ろに、というパターンが多いです。 (同じライブハウスでも、~のチケットの人は前で、~のチケットの人は後ろに並んでください、と言われた事もありました。) 入場の順番待ちについて??が多いので、どなたか教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • ライブハウスの年齢制限の基準について

    17時開始のライブに行こうと思ったんですが、二十歳未満入場禁止とありました。 来月二十歳になるんですけど、この条件だと入れないので落胆しつつ規約を読んでいると『通常営業時の年齢制限』と書いてありました そのライブハウスには、アルコールのフリードリンクはありませんし、17時開始なら条例にひっかかることは無いと思うんです ライブハウスの年齢制限というのは、店舗の采配で定められているのですか? それとも、条例などで指定されているのでしょうか?

  • ケツメイシ ライヴハウス

    ケツメの人気すごいですねー ただ大きなコンサート会場でやるコンサートよりも、ライブハウスでケツメに会いたいんです。 もうライブハウスでは一切活動はしていないのでしょうか?

専門家に質問してみよう