• ベストアンサー

1週間の旅行のバックと危険物, パスポートについて

1週間ほどの フランス行きを考えています。 いろいろ 教えて頂けますか? 目的は 芸術観賞で 買い物ではなく, 個人で行くつもりですので 極力 荷物は少なくしたいと思っています。 紛失などのトラブルを避ける, スーツケースにすると移動に不便 (ホテルに預けるという手もありますが) という理由で ボストンバックと サブバックくらいにしたいのですが..。 1. 刃物や危険物(ハサミ,裁縫用具,カッターナイフ等)の扱いは? 以前は 別にして預かってくれたりもしたそうですが、今は出来なさそうという話も聞きます。 と なると, やはり 荷物は預けないといけないでしょうか? その場合は, やはり ボストンより スーツケースの方が望ましいでしょうか? (帰りは 本やパンフレット等で 重くなる可能性もあります) 2. パスポートの携行について 基本的に, パスポートは 常に身に付けていなければいけませんよね? (どこかで提示を求められた時や, 各種手続きの為に) よく, 危険なので パスポートはコピーを持ち歩いて 本物は ホテルのセーフティ・ボックスに預けると良い。 というアドバイスも耳にしますが こちらも 今一つ 信用できないのです...。 どういった方法を取るのが いちばん良いでしょうか? 3. 深夜の地下鉄, 電車, タクシーは危険? 以前に行った時は 平気で乗っていましたが、 最近の状況はいかがなものでしょうか? (こちらも いろいろな ご意見があるようですが)  ...たくさん書きましたが、 よろしければ 部分的にでも ご回答頂ければ幸いです。

• dido
  • お礼率98% (626/636)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechan
回答No.2

1、危険物の持ち込み 手荷物としてお席に持ち込むことは出来ません。確かにかつては、「機長預り」の運用がありましたが、今はそれすら危険物は預かりません。 受託手荷物としてお預けください。 スーツケースである必要はありません。フランス(ヨーロッパ全般)の街は基本的に石畳ですので、スーツケースをごろごろ転がして歩くのに向いていません。 ボストンでも大丈夫ですが、ファスナーが開いてしまわないような工夫が必要ですね。 2、貴重品 身元の証明に関しては、(逮捕でもされるようなことでない限り)コピーで大丈夫です。 セーフティボックスも確かに100%の安全は保証できません。 もって歩くのも、セーフティボックスもどちらもいやな場合は、パスポートを自分の身に(腹巻などで)括りつけ絶対に取り出さないようにして、それとは別にコピーを持って通常の身元証明に用いるしかないですね。 リスクと利便性(や快適性)との天秤ですが、お泊りになるホテルのレベルにもよりますが、フランスであれば一般にはセーフティボックスを選択されていると思います。 3、深夜の交通機関 車内は基本的に安全です。駅構内の通路に不気味な人が座り込んだりしている個所もありますが、まあ大丈夫です。 駅を出てから薄暗い通りや“危ない一角”に踏み込まないようにしましょう。 日本でもそうですが、人口に比例して変な人や悪いヤツもそれなりにいます。昼間であっても、混んだ車内や雑踏ではスリ置き引き等には十分ご留意ください。

dido
質問者

お礼

詳細なご回答を ありがとうございます。 『受託手荷物』 とは専用の袋に入れて預けて,空港で引き替える という方法ですよね? 手間としては やはり 荷物を預けてそちらに入れるのと どちらがいいのでしょうか..? >どちらもいやな場合は、パスポートを自分の身に(腹巻などで)括りつけ絶対に取り出さないようにして、それとは別にコピーを持って通常の身元証明に用いるしかないですね。  → これが いちばん安全かもしれませんね。(首締め強盗にでも襲われない限り ^^;) 交通機関が安全とのことで 安心致しました。

その他の回答 (5)

• opechan
回答No.6

No2です すいません、誤解を与えてしまいました。 「受託手荷物」とは「機内持込手荷物」に対する言葉で、機内の荷物室に預ける手荷物=即ち、普通のスーツケースなどの“預ける荷物”のことです。 危険物はスーツケースに入れてください。

dido
質問者

お礼

再回答を, ありがとうございます! ハサミや爪切りを持っていきたければ 荷物を分けて預けるしかない,  ということですね...

dido
質問者

補足

皆さま, いろいろなご回答を お寄せ下さり ありがとうございました。 こちらをお借りして 再度 お礼を! それぞれのアドバイスを胸に, 楽しんできますね ♪^^

• get2moon
回答No.5

#1です。 空港で 機内に入る前に セキュリティー・チェックが有ります。 その時に刃物は取り上げられてしまいます。 22時でしたら 深夜と言うほどでもありませんが 一人歩きは できるものなら避けた方が良いと思います。 私は娘と二人で 夜の11時半ぐらいまでの夜歩きをしました。 私達のホテルは駅から徒歩で4分ぐらいの所でしたし、安全な地域なようでしたの怖い思いをしたことはありませんでしたが 駅からフランス女性がタクシーをつかまえているのを見ました。 やはり、深夜の一人歩きは危険なのでしょうね。 

dido
質問者

お礼

再回答を, ありがとうございます! 《取り上げられて》 返してはもらえないのでしょうね..? 危険物といっても せいぜい ハサミや爪切りくらいですので  「機内持ち込みOK!」 という風に作られた製品があれば良いのですけれど..。 荷物を預けて 壊された, 無くされた, という例を 身近で良く耳にするものですから それほど大荷物になる予定ではありませんし 預けないで済めば その方が良いのですが。 夜は なるべく遅くならないように 気をつけます。

• K-1
回答No.4

おフランスは行ったこと無いので、一般論で。 1.刃物は可能な限り持っていかないのがいいですが、そうとばかりも言えませんし。  出来るだけ機内預け荷物に入れましょう。  それなら問題ありません。  機内持ち込みの技もありますが、見つかった場合面倒ですので。  石畳の地面に転がすトランクはちとキツイです。  特にスーツケースのような小型の車輪は破損しやすいです。  ワタシならボストンバッグにします。  重い荷物は発送してしまうという手もあります。  ワタシも本などを大量購入したとき、郵便で送りました。  梱包してホテルのカウンターで頼めばやってくれるハズです。 2.ワタシはパスポートは持ち歩きです。  足首に巻くセキュリティポーチに、予備の現金とともに入れています。  預けるか、持ち歩くかは好みの問題もあり、一概にはいえません。  ただ、フランスなど先進国なら、ホテルに預ける方が安全かもしれません。  それと、ある程度の現金は持っていましょう。  強盗に襲われたときは、それをわたすというのと、  警官も現金を持っているなら、きちんとした人だということで余りとやかく言わないそうです。 よい旅を!(^_^)ノ

dido
質問者

お礼

ご回答, ありがとうございます。 出来るだけ身軽にして、 重い荷物はどんどん送ってしまうのが良さそうですね。 (どのくらい費用が掛かりそうなのか, また調べてみます) パスポートについては、私が聞いたところでも 意見が半々に分かれます。 きちんとしたホテルなら 安心して預けられるのですけれど セーフティボックスが開けられた! という事例も聞きますし.. う~ん どうしよう..?

• ABAsan
回答No.3

パスポートに関してですが、パリ警視庁の見解として、「パスポート携帯が原則だが、日本人が犯罪に巻き込まれるケースが増えている事もあり、オリジナル所在を明確にする、犯罪を起こさないという条件を満たすなら、コピーの携帯もやむを得ない」とのことのようです。  おそらく、フランスならばホテルでの保管の方が安全でしょう。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/manual/marseille.html
dido
質問者

お礼

ご回答, ありがとうございます。 参考URLも まだ ざっとですが 拝見させて頂きました。 いろいろな被害に遭われている方が多そうで, ちょっと恐くなりました...

• get2moon
回答No.1

1.これは飛行機に乗る時の話ですか? それでしたら 刃物類はチェックインしなければいけません。 先の丸い鋏や使い捨ての男性用髭剃りは 機内に持ち込み出来ます。 眉を整える為のピンセットを機内に持ち込もうとしたら 取り上げられてしまいました。 ボストンバックでも 丈夫な造りの物であれば本を入れても大丈夫ですよ。スーツケースにする場合は できるだけ小型の方が便利です。 2.私はパスポートを持ち歩きました。スリにあっても安全なように 首から掛けられるパスポート入れを使いました。コートの内側に入れていました。 掲示を求められた事は無かったです。 3.今年の三月に行きましたが 女の二人旅でも 深夜の電車・地下鉄は安全でした。 美術館めぐりなら 深夜遅くまで出歩く事もないのでは?

dido
質問者

お礼

早速のご回答, ありがとうございます。 飛行機に乗るときの話です。 >刃物類はチェックインしなければいけません。    →これは やはり預けないといけないということでしょうか? 小袋ひとつで済むことなので 出来ればスタッフに預けて  降りる時に回収したいのですが...? 夜の公演を鑑賞する予定ですので 終了は22:00を過ぎてしまいます..