Windows⇔AIXでのアスキーデータ共有について

このQ&Aのポイント
  • NFSを利用してWindowsとAIXでアスキーデータを共有する方法について詳しく教えてください。
  • WindowsサーバをNFSサーバにしてAIXクライアントからのアスキーデータの受け渡しを試みたが、問題が発生しています。バイナリ形式ファイルは問題なく受け渡しできますが、アスキー形式のファイルは正しく受け渡しができません。
  • NFSサーバ側のエンコード設定を変更したり、他の設定を試してみましたがうまくいきません。WindowsとAIXでアスキーデータを正しく受け渡すための設定方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

NFSを利用したWindows⇔AIXでのアスキーデータ共有について

先日Windows2003サーバにSFUをインストールし、NFSサーバ化し、UNIX系クライアント(AIX5.0)が利用可能なデータサーバとしての環境を構築したのですが、バイナリ形式ファイルの授受は問題ないものの、アスキー形式のファイルがうまく受け渡しできません。Windows側で作成したアスキーファイルはAIX側ではバイナリーファイルとして受信し、AIX側で作成したアスキーファイルはWindows側ではバイナリファイルとして受信されてしまいます。 NFSサーバ(Windowsサーバ)側のエンコード等の変更などを試みてみたのですが、うまくいきませんでした。 この場合、どこの設定をどうチューニングすれば正常に授受できるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

nfsは全くわかりませんのであさってな回答でしたら おゆるしください。 アスキーデータをバイナリーでおくることって ftpでも結構普通におこないますよね? データの一意性という意味ではバイナリーで問題 ないのではないでしょうか? (運用面で対応ということ) アスキーデータに関してはWin側のエディタでいくらで も調整ができます。わたしもsambaを使っている関係で win上でもeuc+LFを基本としています。

renann
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、アスキーデータをバイナリ形式で互いに受け取ることは、後工程でさほど問題は発生しません。(エディターを駆使すればよい) 私が知りたいのは、アスキー形式をバイナリと解釈するかアスキーと解釈するかの制御はどこで行うのだろうか?・・・・というものでした。私もあまりこのあたりのことに詳しくないので、基本的な考え方を教えて頂けたら幸いです。