• 締切済み

上智大学の英語の過去問について(いくつか質問があります)

上智大学人間総合科学部希望のものです。 いくつか質問させてください。 1.合格するには、英語は大体何割あっていないといけないのでしょうか? 2.あと、過去問には点数配分がないのですが、どうやって自分の出来具を  みれば良いのでしょうか?○問中○問正解というふうに見るのがいいので すか? 3.上智大学に合格した方は、今くらいの時期はどれくらい取れていました  か? よろしくおねがいします

noname#13105
noname#13105

みんなの回答

  • dicastire
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.1

今年上智に合格した者です。 まず上智の採点方法を知っておきましょう。上智は偏差値法で点を出しますので、自分が出来たと思っていても皆が同じように出来ていると差が開きません。つまり、自分が合格するか否かは自分の実力だけでは測れないということです。 受験する人のレベルは高いですので、誰でも取れるようなところでミスをしてしまうと致命傷になります。 質問に関してなのですが、 1は、年度・日程ごとにレベルにムラがあるので、なんとも言えません。去年(落ちました)と今年とで正解数が偶然にも同じだったのですが、今年は去年に比べて問題量が増えたせいで難しくなっていましたので多少なりとも他の人に差をつけることが出来たみたいです。しいて言えば、7割以上は欲しいかなという気がします。 2は○問中○問正解と見るのが妥当ですね。 3は慶應が第一志望でしたのでほとんど解いていません。癖はつかんでいましたので、直前にすこし対策をしたくらいですね。これに関しては他の方の意見を参考になさってください。 知っているかもしれませんが、上智の英語の問題は一括して作られていますので、学部学科別の対策をするのは無駄です。 対策をする場合、あらゆる学部学科のものを解くことをおすすめします。トフルゼミナールの「上智大の英語」はあらゆる出題形式をカバーしていますので、練習するならばこの参考書が良いですよ。少し割高ですが・・・。 個人的な経験から、上智は受かりにくさにでは慶應や早稲田以上だと感じました。苦しいかもしれませんが、がんばってください。

参考URL:
http://www.gakusan.com/home/info.php?Code=0000001066456
noname#13105
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございました。 トフルゼミナールの「上智の英語」は今使っています。 とても使いやすい参考書だと思います。

関連するQ&A

  • 上智大学

    一般で上智大学行きたいんですが、代ゼミ模試で今偏差値3科で66あるんですが、上智の法学部国際関係法学科か経済学部経済学科・経営学科、総合人間科学部の社会学科の4つのうちどこか受かりたいんですが一番入りやすいのはどこでしょうか?

  • 上智大学 総合人間科学部

    今浪人中の者です。 将来マスコミ 特にNHKに就職したいと思っています。 そこで調べたところ、上智大学の総合人間科学部からNHKに就職している実績があることがわかりました。 上智大学は早慶上智と言う割には就職に不利と聞いたことがあります。 このことにも触れて上記の学部の評価や実態を教えてください。

  • 上智に落ちました。

    上智にどうしても行きたい。 法政の法学部と成蹊の法学部を蹴って 浪人するのはやはり馬鹿な選択ですか?? 浪人するなら携帯も解約して、真剣に取り組みたいと思っています。 、 私は今日上智の総合グローバル学部に落ちました。 夏に部活を引退してから学校で朝早弁して昼休み勉強したり 七時に学校行ったりして自分なりにがんばってきたつもりだけれど、 努力も実力も足りず、 入試本番で(予備校の自己採点ですが) 英語6割国語6割世界史5割と言う箸にも棒にもかからない点数でした。 総合グローバル学部で、アフリカと中東の研究をしているのが魅力で どうしても上智にいきたいのです。 河合の模試での偏差値 国語73世界史58英語61という 記念受験のレベルで挑みましたが、 キャンパスへ行って、すごく惹かれてここで四年間勉強したくなりました。 上智を受験するまでは大学なんてどこでもいいやと 思っていましたが改めて上智以外の大学はなぜか 今魅力を感じません。 私は将来大学院を目指しているのでそれがんばればいいじゃんと 友達に言われてしまいましたが・・ この成績で一年間浪人するのは無謀ですか?? MARCHを蹴るなんて愚かですか?? 浪人して早慶上智に受かった方、浪人が決まると いつから予備校へ行かれていましたか? 私は今のところ予備校は増田塾か四谷学院にしようと思っています。 質問が多くて申し訳ないです。 よろしくお願いいたします。

  • 上智の良さを教えてください!

    質問を開いていただきありがとうございます。 この春から上智大学総合人間科学部教育学科に入学予定の高校三年生です。 私は早稲田大学を第一志望としておりましたが、御縁を頂けず、第二志望の上智大学に進学することになりました。 早稲田大学は正直だいぶチャレンジ校で、上智大学も長いことE判定、直前期の模試でやっとA判をいただけたくらいの大学でしたので、受かった時はとても嬉しかったです。 早稲田大学に憧れ、目指してきたので第一志望に受からなかったことは悲しいですが、上智大学でできることを精一杯やっていこうと前を向き始めたところです。 しかし、周りの友達が早稲田に受かったという話を耳にしたり、学歴コンプレックスの激しい両親がずっと嫌味を言ってきたりということがあり、上智大学に入学することについてあまり喜ぶことができません。 一度きりの大学生活、前を向いて楽しみたいので、皆様に上智大学の良さについて教えていただきたいです。 ①上智大学の雰囲気、いいところ ②上智大学にあって、他の大学にないところ ③総合人間科学部の雰囲気、いいところ(他の学部、学科の授業の履修についてもよければ伺いたいです) 全部でなくても構いません。上智大学在卒生や関係者の方々など内部からの印象、上智大学の関係者ではない方々からの外部の印象、どちらも大変参考になります。よろしくお願いいたします。 長文、乱文失礼しました。

  • 上智大学の。。。

    こんにちは。私は今年の9月に海外就学経験者入試で上智大学の外国語学部 英語学科か総合人間科学部 教育学科のどちらの学部を受けるか悩んでいます。(海外就学経験者では1学科しか受けられない為。) 将来は英語を使った仕事をしたいとは思うのですが、まだはっきりとしたものは決まっているわけではないので、大学4年の中でじっくりと考えながら決めたいと思っています。 外国語学部の方が興味はあるのですが、どうしても専門学校のような「英語ばっかりの勉強」というイメージが就職の際についてしまうのでは。。。と、心配になります。 総合人間学部 教育学科の方が就職の際に幅広く仕事を探すことが可能なのでしょうか? 就職の際に有利になるのはどちらか。。。相談にのって頂けると幸いです。 早慶上智の場合は学部はあまり関係ないとは耳にしたものの、やはり外国語学部は文学部と同じ扱いになってしまうのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 上智大の入試

    上智の文学部を受けるのですが、2つお聞きしたい事があります。 偏差値法で採点するとありましたが、いまいちよくその内容がわかりません。 過去問を解いていて、良い出来であってもそれはあまり関係ないということなんですか。 二つ目は、調査書の事です。 前にここのサイトで教えてもらった時には、点数化する大学以外はあまり関係ないということを教えていただきましたが、上智は、点数化はしないが、希望学科に適するかどうかを判断する時に調査書を見るときがあると言う事を聞いたのです。 ということは、1次試験(国数英)の点数が良くても、調査書にその教科の赤点があれば、だめってことなんですか。 よろしくお願いします。

  • 上智大学について…私の選択は正しかったの?

    こんにちは! 上智大学と早慶ではやはり上智大学は劣るのでしょうか…(;_;)? 自分の選択が正しかったのか?という悩みが最近頭から離れません… 私は推薦入試(指定校ではない)を受験し、上智大学外国語学部に合格することができ、春からの入学が決まりました。 最初は早稲田大学、慶応大学を目指していたのですが、早稲田は校風があまり合わない気がして、慶応は自分のやりたいことに当てはまる学部が無かったので第一志望を上智大学に変えました。 それはいいのですが、今更上智大学より早慶のほうが就職などに有利なのか?ということが気にかかってきてしまいました… また、私の友達が正直勉強はそれほどできない子で、しかもちょっと自慢屋の子が、FIT入試(AO入試のようなもの)で慶応大学法学部に受かったことに嫉妬してしまいます…そんな私はとても性格が悪いとは思うのですが…(;_;) 私は模試などの成績などから、早慶合格も狙えるレベルにあったため、今更自分の選択が正しかったのかとても悩んでいます。 でも、外国語を学びつつ、国際政治学や平和学などを学びたい、そして将来は国際的に活躍したい私にとって上智大学外国語学部は最適な学校学部だとも思うし、合格できたことも誇らしく思っていることも事実です。 この悩みはとても幼稚な考えで、社会的評価を気にする必要などない、また友達の合格を素直に喜んであげられない私は最低なやつだとは思うのですが、最近どうしても私の選択は正しかったのか悩んでしまいます… そんな考えは甘い!というご意見、上智大学について、又こういった悩みに直面したことがある、などなんでもいいのでご意見を頂けたらと思います。 長文失礼いたしました。

  • 東京理科大学と上智大学

    東京理科大学、第一理学部数理情報科学科 上智大学、物質生命理工学科 を今年現役で受験したところどちらも合格することができました。 そこで質問なのですが、就職的にはどちらの方が有利でしょうか? 自分は宇宙に興味があったり数学に興味があったりと、まだ夢という夢がはっきりしてません。 大学院への進学も考えておりますが正直夢がないのに行っても無意味ですよね。 偏差値では 理科大≦上智 就職 理科大≧上智 と聞きましたが本当なのでしょうか? もしOBの方がいらっしゃったら校風等含めて教えてもらえたら幸いです。

  • 上智大学で入学辞退者が増えて定員割れが起きているそうですが、上智は落ち

    上智大学で入学辞退者が増えて定員割れが起きているそうですが、上智は落ち目なのでしょうか? 上智大学の法学部や外国語学部で入学辞退者が相次ぎ、定員割れを起こしているというデータを目にしました。((1)) また、東大合格者を多数出すような超進学校において早慶やMARCHの合格者(受験者)が増える一方で上智の合格者が減っている(受験しなくなっている)というデータも目にしました((2)) 上智はこれまであった二次試験をどんどん廃止して受験しやすくしたり、看護学部の新設や福岡にある高校と提携して半付属校化したりいろいろ改革をしていますがこれが裏目にでているのでしょうか? 今年の卒業生で上智に受かったのに明治に進学した先輩がいました。 また指定校推薦ではここ2年連続で上智の枠が余っています (今年は早慶明治立教青学が満席、上智中央法政は指定校の枠が余ったそうです) 上智はこの先どうなっていくのでしょうか? (1) >上智大学がヤバいことになってる。 >看板学部看板学科で入学辞退が続出し、定員(募集人員割れ)の学科が続出 >最難関の法-国関にいたっては53人の募集に合格者205人(補欠45人全員入学許可) >出したにもかかわらず入学手続き者が募集人員の6割にも満たないたった30人。 >上智の代名詞ともいえる外国語(英語)、文学部(英文・新聞)、総合人間(心理)、法学部(国関)でまさかの定員割れ。 >2010年度入試http://www.sophia.ac.jp/J/facexamfiles.nsf/vwFile/2010ippan.pdf/$FILE/2010ippan.pdf >         募集  合格者  入学者  募集人員割れ >外国語-英語 80人 155人  73人  - 7人( 9%)  >文学部-英文 70人 220人  51人  -19人(27%) >文学部-新聞 42人 108人  31人  -11人(26%) >総合人-心理 35人  81人  25人  -10人(29%) >法学部-国関 53人 205人  30人  -23人(43%) >法学部-地環 42人 165人  38人  - 4人(10%) >他にも文学部(哲学・史学・国文・独文)、総合人間(社会・福祉)、外国語(独語・イスパニア語)と14学科でも募集人員満たせず (2) >サンデー毎日 2010.5.2 難関大学合格者が伸びている全国400高校 >P.75 表を見ていると、東大合格者29年連続日本一の開成が7位と上位に入っている。 >伸びているとはいえ他校とは事情が異なっている。 >早慶も増えていえるがMARCH合格者が激増している。 >開成高校 難関私立大合格者数 >       上智  理科  明治  中央  法政  立教  青山   MARCH >2000年  29   53    8    7    8    5    5     33 >2010年  26   78   67   45   10   23    4    149 >--------------------------------- >増加数   ▼3  △25  △59  △38   △2  △18   ▼1  △116 >2000年比 90%  147%  838%  642%   125%  460%   80%    451% >麻布高校 >       上智  理科  明治  中央  法政  立教  青山   MARCH >2000年  28   45    8   25    7   10    8     58 >2010年  21   49   73   53   19   21   17    183 >--------------------------------- >増加数   ▼7   △4  △65  △28  △12  △11   △9  △125 >その他東大TOP3を形成する灘、筑駒は難関私立大増加数400位圏外だった。 >なお、MARCH合格者が激増する中、【上智だけは東大常連校で合格者数が減っている】傾向がみられた。 >開成29→26 麻布28→21 聖光26→16 駒場東邦31→24 桜蔭40→27 栄光23→18 浅野33→27 東海22→10

  • 早稲田の人科か上智の総合人科

    早稲田大学人間科学部健康福祉学科か上智大学総合人間科学部社会福祉学科、どちらが社会的に見て価値がありますか? 帰国生入試で上記の大学に合格しました、当初は福祉と商学、志望系統が2つあり早稲田は商も受けたのですが落ちてしまいました。上智は早稲田の人科も自信がなく、経営学科は人気が高かったので入りやすさ(もちろん興味も)で学科を選びました。 最近考え直したところ、やはり自分は商学を学びたいのではないかと思ったので、商学系統にシフトし今後引き続き中央大学の商、南山大学の経営学部(地元が愛知県のため親が希望)を受験するつもりです。 ですが、抑えとして早稲田の人科か上智の総合人科、どちらかを選ばなければなりません。上智は10月8日、早稲田は10月9日までに入学手続きを終わらせなければならないので緊急です。 やはり人科といっても早稲田ブランドが勝つのでしょうか、それとも早稲田でも所詮人科、それなら上智の総合人科の方が社会的に見て就職面からいっても有利なのでしょうか? 両学校ともやりたいこと的にはやろうと思えばできます。(商学ではないですが、、、) ですが、上智は一つのキャンパスに集まっているので、経営的な学問やその他の学問も広く学べるかな?といった点や、早稲田よりも費用が安く済む、というのが利点です。 早稲田は所沢なので、どちらにしろ一人暮らしをしなくてはいけない私にとっては、四ツ谷付近よりも家賃なども安く済むかな、と思っています。 早稲田の人科、上智の総合人科に通われている学生さんがおられましたら、その学部のいいところや悪いところを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。