• ベストアンサー

北斗の拳「チャンス目」

北斗の拳のチャンス目は設定に関係あるのでしょうか?  以前かなりチャンス目が来る台あったので ふと思ったのが「これは設定がいいのかな?」です。 それとチャンス目から入る確立はモードによってちがうのでしょうか?  あと北斗の設定の見方は小役の出現率というのを聞いたことがあるのですがどのように計算すればいいのですか?、誰か詳しく知ってるがいたら教えてください。参考になるHPとかもあればよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

チャンス目出現率・・・ほぼ設定差無し 設定(1) 1/100 設定(6) 1/101 チェリー、スイカ合算値 設定(1) 1/50 設定(6) 1/42 小役のデータの取り方の補足として、AT中も 通常回転として加算される台上データ機であれば、 総回転数から、落ちた小役の数を割ればいいだけの 話です。 しかし北斗の設定を見抜く為に小役確率が必ずしも 優先されるべきとは言えません。理由として、 千や二千回転で小役出現率の差異を認めるには 試行数があまりに少ない為です。 逆に設定差の大きい判別材料としては、BB後の モード移行先や初当たり確率、質問にもありました 様にチャンス目及びスイカからのモードUP率など が短期間でみたときの重要な要素といえます。 かくいう私も、午前中の6を確信させる勢いが、 夕方には追い金コースに胃をシクシクさせる訳で。

参考URL:
http://www.hazuse.com/i/det/det_hokutonoken.htm

その他の回答 (3)

• fhqdc033
回答No.4

#1です。重要な事を書き忘れてました。 北斗の小役出現率については設定推測の目安にしかなりません。 例え8000P回した時の出現率が1/40であっても、それは設定1の可能性が極めて低い。程度だからです。(2000P程度では全然足りない事がお分かり頂けると思います) では、BB後のモードはどうでしょうか・・BB後すぐにハッキリと高確が分かる演出が出れば良いのですが、そんなにうまくいかないですよね? リプレイ頻発、スイカ・2チェが出れば、もうハッキリとは分かりません。 初当たりにしても試行P数が必要なので、設定1を延々と打たされる可能性もあります。 しかし、設定推測要素が多ければ判別信頼度も上がるので、小役確率・BB後のモード、初当たり、にプラスして以下を用いると良いと思います。 注)これはスイカ、チャンス目などのBB:昇格役対比確率ですが短期間で安易に判断すべきではないです(あまりに悪ければ私もブン投げますが・・) 対象小役(2チェ・チャンス目・スイカ)・・BB中は含まない 通常時に引いた対象小役÷BB初当たり  設定1・・1/8.713 設定2・・1/8.421 設定3・・1/7.978 設定4・・1/7.716 設定5・・1/7.107 設定6・・1/6.146 これらを総合して設定推測を行いますとより精度もあがると思いますので参考までに。

• tappey
回答No.3

皆さんおっしゃっているようにチャンス目は設定差はほとんどありません。 小役での判別方法はチェリー、スイカの出現回数で回転数を割り数値を出しますが、これだけで設定を判別することは危険です。2000G~回さないと参考になりませんし。 設定判別は初当たり確立、BIG後のモード以降など複数の要素を考慮しなくてはなりませんので、熟知していないとかなり難しいと思われます。 雑誌やネットなどを駆使して色々な情報を集めることをお勧めします。

• fhqdc033
回答No.1

チャンス目の出現率に設定は関係ないです。 ただ、モード移行率に設定差がありますので、参考HPを見て下さい。 明らかに低確と思われる状況からのチャンス目でBBに繋がる事が多ければ 高設定の期待もありです。 小役は通常時、BB中関係なく全て数えて総P数で割れば良いです。 店のカウンターも色々種類があるので、BB中のP数がカウントされなければ、BB中のP数もプラスする必要があります。 例)BB5連した場合は50Pプラスです。10P目のJACインで小役成立の場合はそのP数分上乗せして下さいね。

参考URL:
http://www.kensiro.com/