• 締切済み

ヴィッツとマーチ どちらかで悩んでます。

ヴィッツの内装は好きですが、カラーがない。 マーチのカラーはたくさんありますが、車内が狭く、ヴィッツより高級感がない。 どちらもよい車だと思うのですが、どちらかを選択するとしたら、どうしたらいいでしょうか。 今、決算期だと言うことで、判断をあおられています。

みんなの回答

回答No.17

日産はやめた方が良いと思います。 マーチならマイナーチェンジ後が良いよ 故障いっぱいだよ!

noname#86148
noname#86148
回答No.16

この前、エアブルーのマーチを買いました。決め手は、やっぱりあのデザインですね。360度どこから見てもかわいくておしゃれですよね。色もかわいいのがたくさんありますし、マーチだから色も奇抜なの選んでも許せますよ。機能もとても重要ですが、スタイルから入る僕としては、いつも乗るならデザインの気にいったのにしたいと思いました。でも、ホワイトパールもよかったかも。

• frog0101
回答No.15

実家では家族のヴィッツを、普段は自分のマーチを運転しています。ヴィッツの方は旧型ですが…(^^; 個人的には自分がマーチ乗りなのでマーチをお勧めしたいです。デザインは可愛いし、外装(・内装)色が豊富なので飽きが来なくてドライブが本当に楽しいです。 新しいヴィッツも好きなのですが、ファッション性から考えるとマーチの方が上な気がします。 車内は、新しいほうは乗ったことが無いのでわかりませんが、旧型と比べますと収納や乗り心地等はマーチとそんなに変わらないかな?という気がしました。 運転のしやすさは、ヴィッツが1000ccのAT、マーチが1200ccのMTですので・・・こちらもあまり比べようがありません、ごめんなさい; なんだかほとんどアドバイスになって無くて申し訳ないのですが、要はtakako1970さんがどちらなら心地よく運転し続けられるか、だと思います。 あとから「やっぱりあっちにしとけばーー」とならないよう、よく吟味していってください^^ ※余談ですが…私が乗っているマーチもエアブルーです。エアブルー乗りの方が増えたらすごく嬉しいな、と思って投稿させて頂きました(笑)

• kanoe151
回答No.14

初めまして! 親の車がマーチなので、私も自分の車を買うまではよくマーチを運転してました。 デザイン性で言うとマーチがいいかもしれません。 カラーもたくさんありますし、変わったカラーもありますから。 カワイイデザインですし。 ヴィッツは友達が乗っているので、よく乗らせてもらいます(旧型ですが) 乗る度に思うのですが、ヴィッツは収納が多いですね! CDなどがたくさん置けるので、いつも羨ましく思ってます。 その分、マーチはヴィッツに比べたら収納が少ないです…(^^;) なので、 デザイン性重視=マーチ 収納性重視=ヴィッツ という感じです、私は。 どちらがいい!というのはtakako1970さんが決められたらいいと思います(^^) 参考になれば幸いです…(;´▽`lllA``

• blindcrow
回答No.13

またまた#3です。 >blindcrowさんのお宅のマーチは、エアブルー >でしょうか? >それとももっと濃いほうの色ですか? エアブルーです。買って1年目でヴィッツに替えました。 >どうして、ヴィッツは売ってしまわれたのでしょう? 荷物があまりのらなかったからです。最初は良かったんですがうちの母が観葉植物や花を趣味にしちゃったもんですから。(困)運ぶときに何往復もしちゃってて。 これも1年でさよならでした。 マーチもヴィッツも気に入らないわけではなかったんですが、ダイハツがタントを出した時に展示会場で即決してしまいました。 ここ3年で3台目です。(泣) さすがに家族一同あきれはててました。 私は中古のトッポをずっと乗り続けているというのに...。(怒)

• SCP10
回答No.12

まずは試乗でしょう。 車内が広くてもピラーの位置などの関係で視界が悪い場合もあります。逆に狭くても視界がしっかりと確保されている場合もあります。 こればっかりは実際運転してみないとわかりません。 試乗の際にはクルマだけでなくディーラーの対応も見ておきましょう。 クルマは気に入ってもディーラーの対応が最悪では話になりません。長い付き合いになるのですから、むしろクルマ選びより重要かも。

• maeken
回答No.11

確かにヴィッツとマーチはキャラが似ているので結構迷いますよね。少なくてもパッソやブーンを検討していないのを見ると軽よりも少し高級感が欲しいという感じでしょうか。そうなると、必然的にフィット、マーチ、ヴィッツあたりがちょうどいいポジションですね。 ただ、どちらがいいかというのは単純には言えませんが、問題は何を重視するかだとおもいます。私は高級感を求めるならヴィッツ、運転のしやすさを求めるならマーチだと思います。ちなみに、走りを求めたいならヴィッツ1.5RSよりマーチ1.2SRのほうが断然いいです。あそこまで走りを極めた車は軽スポーツを含めてなかなかないでしょう。

noname#18566
noname#18566
回答No.10

NO7です。 カタログ見れば分かりますが ヴィッツの方燃費はよいですが、 1300ですと、車重1t越えますので重量税高くなります。 マーチの1200ですと、1t超えません。 購入の決定的な決め手にはならないと思いますけど参考までに。

• Kon1701
回答No.9

マーチ、高級感がない、と言われればそんな感じもありますね。 でも、車内の広さに関しては十分だと思います。もちろんもっと大きな車に比べると狭いですけど。走らせた感じ、マーチの方が個人的には好きでした。ヴィッツは試乗程度ですが、マーチ、走らせやすいですよ。 どちらも実用性では十分です。あとはデザインが気に入るかどうか、だと思います。 個人的にはマーチが好きです。最近の色、いいのがありますね。

回答No.8

私はマーチに一票ですね。 ヴィッツは乗った時に視界が悪かったのを覚えてます。 小回りもマーチの方がホイールベースが短いので、狭い道等でも運転しやすいと思いますし、燃費もマーチの方が車重が軽い分良く、経済的にも良いですよ。 私もヴィッツよりもマーチの方が好きですね。