• ベストアンサー

フラッシュ禁止の場所で動くものを撮影する時

フラッシュをオフにすると、シャッタースピードが遅くなるのか、 動いているものを撮影したら、何が写ってるのかわけわかりません。 フラッシュ禁止の場所で動くものを撮りたい時があるので、 フラッシュをオフにしつつ動いているものを上手に撮影する方法を知りたいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xeno-rd
回答No.1

感度を上げるとシャッタースピードが変化することがあるので、試してみると良いと思います。

hiropin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感度とはISO○○○の事でしょうか。 実は、私もここの部分全く気にせず購入してしまったのですが、 私のデジカメは、ISO200までしかありません。 失敗したなぁ~と、今になって後悔しています。 ただ、今回の目的に対しては、その撮影場所で、光が十分にあったのか、 綺麗に撮影できました。

その他の回答 (7)

回答No.8

フジF10でも良いのですが、普通の部屋の明るさでも歩く姿を止める速度まで稼げないと思います。 なるべく、動きの鈍い方向から撮るとかでしょうか? 真横はNG、斜め正面とか後方かれでしょうか? まあ、1眼レフで明るい単眼レンズf1.2~f1.4でEOS5DのようなISO3200まで撮影可能なカメラだと行けるかもですね。まあ、F10よりはEOSの20DとかKissDNでも可能かと思います・・・でも、ノイズは被写体の色とか暗い部分に出やすいので我慢してくださいね。

• tadasi1
回答No.7

FUJIのファインピックスF10を使っています。 ISO1600ならば,暗いところや速く動くものにも ピントがあいます。 動くものと一緒に デジタルカメラを動かすと,きれいに撮れます。 ファインピックスF10は,ISO1600のときはフラッシュはでません。 きれいに撮れます。

• nnfuji
回答No.6

デジタルカメラにこだわるなら、ISO3200がコンデジのISO800より綺麗なデジタル一眼しかありません。 被写体との距離がわかりませんが、50mmF1.4や85mmF1.2、100mmF2、200mmF1.8等の明るいレンズと組み合わせればご希望にかなり近い撮影が可能になります。 また、PCでの調整を前提にド・アンダーで撮影するのも一つの手です。この場合、暗部での階調豊かな大型C-MOS(CCD)センサーを搭載している機種が有効です。 価格はそれ相応になりますが、コンデジでは味わえない印象的で臨場感タップリの写真を残すことが可能です。

• aquilion
回答No.5

フィルムでの撮影なら、増感でしょう。 荒くなりますので、絞りは開放ぎみで。

• moonmist
回答No.4

恐らくオートで撮っているのだと思いますが、動いているものはオートモード+フラッシュ無しだとキツいですよね。 私の方法はシャッタースピードを速くすることです。 マニュアルモードがあれば、シャッタースピードを自分で決めることができると思いますので、これを速くしてください。 その代償として全体が暗くなってしまうので、私の場合はパソコン上で画像を修正しています。 ちなみに蛇足ですが、逆に夜の風景等はオートモード+フラッシュ無しで撮ると、私のような素人でもものすごく綺麗に取れます。 シャッタースピードが1秒とかになるので、置くなり固定するなりするのがコツです。

hiropin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら私のカメラには、シャッタースピードを決める機能はなさそうです。 しかし今日は、なかなか綺麗にフラッシュなしで撮影できました。 明るさが十分にあった、という事なんでしょうかね。 あと、手振れ補正がついてるのも何か関係してるのかな。 夜景はまだ撮った事がないのですが、 店頭に飾ってあった夜景写真はすごく綺麗でした(どうせプロが撮ったんでしょうけど^^)。 せっかく買った高いデジカメなので、いろいろ撮ってみたいと思います。

• renton
回答No.3

コンパクト機ではISO感度が400程度までしか使えないことがあるので、出来ないかもしれませんが、ISO感度を800/1600/3200などにして撮影すると、シャッタースピードが落ちません。 ただし、感度を上げるとノイズが出やすくなってしまいますし、高感度に設定できる機種はコンパクト機では非常に限られています。デジタル一眼ならそういった撮影も問題なく出来ます。

hiropin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のカメラは、ISO200までなんです。 これが致命的なのかどうかわからないんですが、どうなんでしょうね。 知識が少ないのでよくわからなくて。 購入する時は、画素数と光学ズームの数値ぐらいしかチェックしてませんでした。 ISOの値が高ければどう、低ければどう、全然わからないのです。 でも、高いほうがよさそうだな、とは思いますが、、、。 もし買う前にISO200だとわかっていたら、買ってなかったような気がします。

noname#13890
noname#13890
回答No.2

ISO感度を上げる 絞りを開く フラッシュ以外の照明を用いる 被写体の動きに合わせてカメラを動かす。 下に行くほど難しくなります。 上手に撮りたい?  あきらめたほうがいいでしょう(^^;

hiropin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、昨日購入したばかりで、しかも今日その「フラッシュの使えない場所で、動くものの撮影」をしたかったので、説明書等も十分に読めずで、 ISO感度を上げるというのは、NO1の方の回答をいただいてやってみたのですが、それ以外には何も出来ませんでした。 しかし場所がそれなりに条件が良かったのか、一応満足のいく写真が取れました。 その、絞りを開く、というのを、今度は試してみたいと思います。