撮影禁止?お台場の船の科学館での出来事

このQ&Aのポイント
  • お台場の船の科学館で子供と一緒に楽しい時間を過ごしていた時、撮影禁止のルールを知らずに写真を撮ってしまいました。
  • ラジコンのメンテナンスルームまで写ってしまい、怒られることになりました。
  • 撮影禁止のルールがなかったことに加え、一言の謝罪も求められて驚きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

撮影禁止?

お台場の船の科学館でのこと。 屋上に簡単なラジコン操縦が楽しめる場所があり、 南から構えるとベイブリッジや東京タワーが望める。 子供を撮影した際、ラジコンのメンテナンスルームも画角に入った。 気にせずシャッターを切った。 中にはおじさんが一人いた。 「撮った?」 「撮ったよね」 それが怒り出した。 「一言、言ってもらわんと」 「常識でしょ!!」 (ふざけてると思ったが、目がマジ) 別に、おっさんを撮ったわけじゃないが、 子供の前なので、 「すみません」 とだけ言って、その場を去った。 撮影禁止は館内どこにも無い。 むろんバブル時代の展示物に今は希少価値さえ無いのだが。 頭の固いというか、 自分本位、自意識過剰な言動に驚かされた。 みなさんは、最近理不尽なことに遭遇しませんか?

• 9766
  • お礼率52% (601/1143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.3

築地の魚市場も一度見学者禁止騒ぎがありました。外国人ツアー客の態度が悪かったせいで、ここは働く人には生活の場、怒りを買ったのでした。 京都の観光客も、客には一回でもその場所の人には毎日。何かいやな事でもあったんじゃないでしょうか、そのおじさん。 最近の理不尽は、ボランティアで教えている若いフィルムメーカーのグループの言い出しっぺが、今週から一ヶ月外国に行ってしまう事。他のメンバーに仕事の山を残し、ロンドンで遊んで来るとはどういう事だ!かなりの肩代わりをして、睡眠不足の私は、腰が痛いぞ。

9766
質問者

お礼

築地の件、わたしも聞きました。 なるほど、 「客には一回でもその場所の人には毎日」 そう思うと、ディズニーの人たちは偉いなぁと思ってしまう。 これも勉強勉強。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• cucumber-y
回答No.4

お礼拝読しました。 博物館というのは建物の設計段階から「見せる」ことを意識しているため、窓から見える風景含めた全てが展示物だと私は認識していました。 そうではないと考える方もおられるのですね。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.2

>撮影禁止? 貼り紙や入館に際しての注意書きにないのなら禁止ではないと思います。 ただ、私は過去の海外旅行の経験や本で得た知識から「博物館では許可無く写真撮影しない」がマナーだと思っているので撮りません。 「法律で禁じられて無いからやってもいい」 「規則で禁じられて無いからやってもいい」 私自身が昭和育ちのおっさんなので考え方が古いのかもしれませんが、こういう考え方が好きではありませんね。 そもそも、博物館というものは「見せる」ことによってお金(入館料)を貰えるだけの価値があるものを展示しているわけですから、それを1人が撮影して複数人が見られることを考えればコンビニでの雑誌の立ち読み同様、(私見では)窃盗の一種のような気もするわけです。 別に私自身が思い込んでいるマナーを他人にまで押し付けようとは思ってませんが。。。 そう言えば神社、仏閣、教会等で「撮影禁止」という無粋な貼り紙を見るようになったのは貼り紙をしなければならないところまでマナーが低下したためという記事を過去に読んだ覚えがあります。 >最近理不尽なことに遭遇しませんか? 理不尽、理不尽と大仰に騒ぎ立てるほどのことには幸い遭遇していません。

9766
質問者

お礼

ちょっと伝わって無いね このおっさんがいる場所は 屋上。展示物は無い。 ラジコンで遊べる場所。 おっさんは、ラジコンのメンテをする人間。 たまたま画角におっさんが入った。 怒りだした。 別に博物館内の撮ってはいけないものを撮ったのではなく 子供の写真の端におっさんが入り込んだ。 別にコッチを見てるわけでないから かまわずシャッターを切った。 っていうか、 今思うと、ちと頭おかしいんじゃないかと思えてきた。

• tomban
回答No.1

まあ、お怒りはもっともとして…。 こういったことは、例えば「漁村で昆布干しをしてるところを撮ったら怒鳴られた」とか、そういう事例も多くあります。 つまり「黙って撮られるのが納得いかない」ということですが、いかな撮影場所が公共の場所だからと言って、一応は「断りが入れられる場合は、行うのがマナー」だと思います。 (お祭りのように、自身が参加していることが明確な場合は別だと思ってますが) おそらく撮られた人も過去になんらかの「嫌な思い」をしたんでしょう。 ラジコンなどの趣味は、たぶんにプライベートな要素が高いと思いますし、見られることを目的、もしくは確実に写真に撮られるという前提の場所でないわけなので、撮影されると言うことは「論外」ということだったのでしょう。 もちろん、こういった場合の感じ方は千差万別です。 また、特に嫌われるのが「フラッシュ」です。 何かに集中してるときの閃光は、目を焼いてしまいます。 デリケートなコントロールをしてる場合なら、それは気に障るかもしれませんね。 私ならば、まずは謝り、その後に「…では改めて、もう一度撮影させていただけますか?」と頼みます。 …内心は、別に「もういいや、撮りたくなくなっちゃった」でも、です。 拒否されれば「どうもすいませんでした」で片がつきますし、内心は撮りたくないわけですから「別にどうでもいいんだよ本当は」で、心の中で舌を出してしまいます。 相手が「いいよ、そこまで言うなら」なら、礼を言ってから数枚撮ります。 良いものが撮れればもうけもの、駄目なら駄目でどうでもいいのですから平気です。 撮影は結果ですから。 あとで「あのヤロー」と怒るのなら、むしろ「こっちから願い下げ!」とか「ザマミロ撮ってやったぞ!」と思えたほうが「勝った!」ということで、気分はいいものです。

9766
質問者

お礼

驚くのが、 おじさんが、科学館の職員だってこと。 子連れが多い中、 子供が近くに来れば必然的に被写体になっちゃうけど。 いちいち、俺を撮るな!って言ってるのかな。 程度の低い、科学館・博物館は 程度の低い職員が増えるように感じた。 まぁ、二度と行かないから。 行く事あったら、気をつけたほうがいいよ。