• ベストアンサー

ヴァイオリンの弓

ヴァイオリンの弓を新調しようと思っています。 予算は20万円くらいです。 ヴァイオリンを趣味で8年ほどやっているのですが,弓はとっても安いモノしか使ったことがなくて,今使っているのは3万7千円で買ったものです。 このたび,ちょっと欲がでてきて,もう少し良いものを買いたいと思うようになりました。しかし,どこのメーカーが良いのやら,さっぱり分かりません。 お薦めのメーカーなどをご存じの方,教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.1

特にお薦めはありません。 メーカーというよりは,その予算なら弦楽器専門店で購入されると思いますが, 店でいくつか出してもらって,いろいろと実際に触って試してみてはいかがですか。 今,使っている弓に何か不都合を感じていることがあって, 新しいもの,さらに値段が高いものを望んでられるのだろうと思います。 その不都合に思うことを明らかにしておいて,別の弓で弾けばその問題が解消しそうなのか, 心地よさを感じるか, 購入の自分なりの基準を決めておくのがいいです。 費用がかかりますが,良い弓は芸を助けますね。

pinknokachou
質問者

お礼

やはり”良い弓は芸を助け”ますか。 自分の技術も大したことはないので,道具のせいにしてはいけないのですが,「弓をけちってはいけない」と聞いたこともあり,この先,ヴァイオリンを続けていくなら納得のいく弓で楽しみたいと思い,購入を決めました。 確かに,今使っている弓には不都合を感じている部分があるので,そこにねらいを絞って選んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

メーカーではなく、自分の理想に合うものを探してください。   必ずご自分が持っていらっしゃる楽器を持って、楽器屋さんに行き、予算を言って何本か出してもらいひたすら弾いてみてください。 楽器屋さんで弾くっていうのはちょっと緊張するかもしれませんが、何も気にせずに本当に自分に合うものを探してください。 その場ですぐに決めるのではなく何軒か楽器屋さんを回るのもいいと思います。インターネットでもいい楽器屋さんのHPが出ていますので、予約をしたりしてみてはいかがでしょうか。 pinknokachouさんに合う弓がみつかるといいですね。

質問者

お礼

本当に,皆さんがおっしゃっているようにメーカーではないんですね。 私はてっきり,「ここがオススメ」とか「ここが有名」というものがあるのかと思っていました。 自分で弾いて,音色や感触を直に確かめて決めます。 ありがとうございました。

noname#83007
noname#83007
回答No.2

1年ほど前に楽器と弓を購入しました。 その時の経験から、楽器と弓の相性というのがあるんだなぁというのを体験しました。 耳のいい先輩や知人と一緒に楽器店にいって、弾き比べするのがいいと思います。

質問者

お礼

なるほど。楽器と弓の相性もあるんですね。 弓だけ良いものを買っても,楽器と合わなければどうしようもないですよね。 大事なことを見落とすところでした。 ありがとうございました。