• ベストアンサー

ヴァイオリンの弓

ヴァイオリンの弓を新調しようと思っています。 予算は20万円くらいです。 ヴァイオリンを趣味で8年ほどやっているのですが,弓はとっても安いモノしか使ったことがなくて,今使っているのは3万7千円で買ったものです。 このたび,ちょっと欲がでてきて,もう少し良いものを買いたいと思うようになりました。しかし,どこのメーカーが良いのやら,さっぱり分かりません。 お薦めのメーカーなどをご存じの方,教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.1

特にお薦めはありません。 メーカーというよりは,その予算なら弦楽器専門店で購入されると思いますが, 店でいくつか出してもらって,いろいろと実際に触って試してみてはいかがですか。 今,使っている弓に何か不都合を感じていることがあって, 新しいもの,さらに値段が高いものを望んでられるのだろうと思います。 その不都合に思うことを明らかにしておいて,別の弓で弾けばその問題が解消しそうなのか, 心地よさを感じるか, 購入の自分なりの基準を決めておくのがいいです。 費用がかかりますが,良い弓は芸を助けますね。

pinknokachou
質問者

お礼

やはり”良い弓は芸を助け”ますか。 自分の技術も大したことはないので,道具のせいにしてはいけないのですが,「弓をけちってはいけない」と聞いたこともあり,この先,ヴァイオリンを続けていくなら納得のいく弓で楽しみたいと思い,購入を決めました。 確かに,今使っている弓には不都合を感じている部分があるので,そこにねらいを絞って選んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

メーカーではなく、自分の理想に合うものを探してください。   必ずご自分が持っていらっしゃる楽器を持って、楽器屋さんに行き、予算を言って何本か出してもらいひたすら弾いてみてください。 楽器屋さんで弾くっていうのはちょっと緊張するかもしれませんが、何も気にせずに本当に自分に合うものを探してください。 その場ですぐに決めるのではなく何軒か楽器屋さんを回るのもいいと思います。インターネットでもいい楽器屋さんのHPが出ていますので、予約をしたりしてみてはいかがでしょうか。 pinknokachouさんに合う弓がみつかるといいですね。

pinknokachou
質問者

お礼

本当に,皆さんがおっしゃっているようにメーカーではないんですね。 私はてっきり,「ここがオススメ」とか「ここが有名」というものがあるのかと思っていました。 自分で弾いて,音色や感触を直に確かめて決めます。 ありがとうございました。

noname#83007
noname#83007
回答No.2

1年ほど前に楽器と弓を購入しました。 その時の経験から、楽器と弓の相性というのがあるんだなぁというのを体験しました。 耳のいい先輩や知人と一緒に楽器店にいって、弾き比べするのがいいと思います。

pinknokachou
質問者

お礼

なるほど。楽器と弓の相性もあるんですね。 弓だけ良いものを買っても,楽器と合わなければどうしようもないですよね。 大事なことを見落とすところでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイオリンの弓はどの程度のものがよいでしょうか?

    大人からバイオリンをはじめ8年のものです。 弓を買い替えたいと思ってます。 今まで初心者用のものを使ってきたのですが、 最終的に持つのであれば、どのぐらいの価格帯がよいでしょうか? ネットで調べたら、私と同じぐらいやってる方、もっと短い期間の 方でも30万円~100万円と、すごい弓を使っているようで、 驚きました。 最低これぐらい、というものをお教えくだされば幸いです。

  • バイオリン 弓の選び方

    バイオリン 弓の選び方 習い始めて約1年の初心者です。 スズキの2巻・最後の曲をレッスンしているところです。 ここ最近、スタッカートの多い曲を練習してきたのですが、 弓によって弾きやすさが全く違うと感じました。 私の弓はフェルナンブーコではありますが、新品で6万円ぐらいです。 先生の30~40万円の弓だと、同じバイオリンでも驚くほど響きます。 東京の弦楽器専門店を何軒か訪ね、25~30万円ほどの弓をいくつか試させてもらったら、 一口に弓といっても、色々あるのだとわかり、迷っています。 1)重心が手元にあるタイプ 私の弓もこのタイプです。 2)重心が弓先にあるタイプ お店の方曰く「力をいれずにス~と弾け、綺麗な音が出しやすい」 が、1のタイプになれている私には「暴れ馬?」と感じました。 ちょっと力を入れただけで、かなり反動を感じるため、コントロールしにくいと感じたのです。 そこで質問なのですが、 1.重心が弓先にある2)のタイプで練習した方が上達するのが早いのでしょうか? 2.初心者の上達を助けてくれる弓とはどんな弓でしょうか? 3.また、価格によって、どれほど性能が違うのでしょうか? 4.弓を選ぶ際、どのような奏法(スタッカートなど)が必要ですか?   それによって、いつ弓選びの試奏ができるようになるか目安になるかな、と。 後々今のものより高価な弓を買うことになるだろうなぁ、と思っていますが まだ具体的な値段は決めていません。 (弓のことを良くわかっていないので決められない、というか・・・) 道具云々より、まず私が上手であればいいのでしょうが、 ゴルフやスキーといい、道具の性能が腕のなさをカバーしてくれるのも本当ですし(苦笑) よろしくお願いします。

  • バイオリンの弓について

    バイオリンの弓で、一番はしっこにネジ(銀色の多角形のもの)がありますよね。 弾く前はそれを回して張ると思うのですが、、、 あれってまわしすぎるとどうなるのでしょうか? 毛が切れたり、弓が折れたりするのでしょうか…。 自分では怖くて試せないので、、体験したことある方とかご存知の方 教えていただけたらうれしいです。

  • バイオリンの弓

    バイオリンの弓に馬の毛が使われるようになったのはいつ頃からですか?ご存じの方教えて下さい。

  • スズキヴァイオリンNo.330に合う弓

     大学時代に3年間ヴァイオリンの授業(グループレッスン)を取っていました。当時は大学が楽器を貸してくれました。卒業後今までの約4年間全くなにもしていなかったのですが、また弾きたくなって練習用にスズキヴァイオリンNo.330の中古楽器を購入しました。  楽器本体のみなので、弓を用意しなければいけないのですが、スズキ330程度にはいくらぐらいの弓がおすすめでしょうか?値段もしくはどこのメーカー何番の弓、と教えていただけたら非常にありがたいです。  ヴァイオリンのことは無知なので、お詳しい方の回答を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • バイオリンや弦楽器の弓って高すぎませんか

    知り合いのバイオリニストに聞いたら100万の弓を使っていると聞きました。目の玉が飛び出ました。調べてみたら下は数万円から上は100万以上するのまで勢揃いでした。でも弓って既に形ができているんだから、同じ形のモノを作れば一緒のものができるような気がします(極論ですが)。例えば3万円の弓を100万円の弓と同じ形状にすれば同じじゃないかと思うんです。あとは木の素材とかの違いで値段が跳ね上がるんでしょうか? バイオリンの本体なら高いというのはまだわかるんですが、弓が高いというのはよくわかりません。

  • バイオリンの弓が~vvv

    バイオリン入門者です。リサイクルショップで買ったバイオリンで習い始めました。結局、仕事の都合で一年ほどでやめたのですが、久々に弾いてみようと思ったら弓の弦が何本も抜けてしまったのです。これはなぜでしょう???湿気のせいかな??乾燥剤を入れておくべきだったのでしょうか???また新しいバイオリン買うとしたら、どの程度の値段のものを買えばいいのかな、ちなみに趣味で弾く程度です。トモダチやなにかの宴会に披露できる程度のレベルでいいです。

  • バイオリンの弓が切れる

    去年の8月にバイオリンと弓を購入しました。 それから1年程はトラブルなく使用していたのですが 10月の初旬頃に、弓の毛がまとめて10本くらい切れました。 寿命だと思い、毛替えをしたのですが それからも週に1~2本の割合で切れてしまいます。 保管はケースに入れて、部屋(陽の当たらない場所)に置いています。 買ってからずっと同じように保管していますが、弓が切れ始めたのは先月からです。 何か原因が思い当たる方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 演奏頻度は週1~2回(各1時間)程度です。

  • ヴァイオリンについて

    こんにちは、見てくれてありがとうございます。 前回ヴァイオリンについての質問でたくさんの回答を頂き、さ~やるぞ!って感じなのですが… どんなヴァイオリンを選んでよいのかさっぱりわかりません… 田舎なので楽器やさんは遠いし(電車で50分くらい)、ヴァイオリンをしている知人もいないのでどういうのを選んでいいのか分かりません。 そしてもうひとつ、私はヴァイオリンを習いたいという気持ちがありながら、曲とか何も知りません。習いたい!と思ったきっかけは、ヴィヴァルディの四季(冬)を聴いてからだんだん・・・という感じなのですが・・・他のヴァイオリンの曲はあまり知りません。全くと言っていいほどに。 そこでいくつか質問なのですが・・・。 ・初心者はだいたいいくらぐらいの楽器から始めれば良いのでしょうか? ・私の中での予算は10万円くらいなのですが、弓とあわせて足りますか? ・お勧めの楽器、メーカーさんなどありましたら教えて下さい ・あなたのお勧めのヴァイオリンの音色がきれいな曲は何ですが? ・冬…弾けるようになりますかね?汗 たくさんあって申し訳ないですが、どれかひとつでも回答できるお方!!宜しくお願い致します。 乱文失礼致しました。

  • ヴァイオリン購入

    大学生になって、部活でバイオリンを始めました。 そこで、ヴァイオリンを購入したいと考えています。 予算は10万円前後です。 楽器経験はピアノが12年で、バイオリンは全くの初心者です。 そこで、色々お聞きしたいことがあります。 ・アウトフィット(?)すべてセットになって10万円の物か、別々でそろえる方がよいのか  ・本体よりも弓を高価なものにするほうがよいのか 弓が良いものだと、本体が多少悪くても良い音が出ると聞きました。 自分の中では 本体:弓=6:4 なのかなーと思っていたりしますが、ご意見お願いします。 ・今のところ鈴木バイオリンを考えています。鈴木バイオリン300以上で、そう雑に扱っていなさそうだったら、オークションで購入しても問題ないでしょうか? ・名古屋市内で良い楽器店があれば教えて下さい ネットで購入する場合でも、一度は楽器店に行きたいと思っています。 無知なため、良く分からない質問になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう