• ベストアンサー

再び 結婚式の招待状の書き方

たびたび申し訳ありませんが 初めてここを使うので利用のしかたがわからずこんなことになってしまいました さて、この度結婚するわけではないのですが招待状を作ることになりました 新郎新婦のご要望になかなか答えられなくて悩んでいます どうかより良いお返事をお待ちいたしております 私が作った文章は下記のようです 拝啓 秋冷の心地よい季節となりました この新しい季節の訪れとともに私たち二人も 新しい人生の出発を迎えることになりました この喜びと感謝の気持ちを皆様にお伝え致したく ささやかなウェディングパーティーを催したいと思います お忙しいこととは存じますが 私たちのスタートをともに祝って頂ければ幸いです 心よりお待ち致しております                          敬具 人前式であり、人前式は外である、人前式にも参加してほしい、 とう3点を付け加えた文章にしたいのですが手助けください 式は11月27日なのです よろしくお願いいたします 文章が全体的に軟らかい雰囲気が出るといいなぁと思っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ お友達の招待状でしょうか?おめでとうございます(^-^) 私は個人で招待状や席次表を作るお仕事しています。 例文は固いし、ありきたりですよね~ frog-frogさんが考えた例文、柔らかくて優しくてすっごく気に入りました。 以下の文章ではいかがでしょうか? ----------------------------------------------- 拝啓 秋冷の心地よい季節となりました この新しい季節の訪れとともに私たち二人も 新しい人生の出発を迎えることになりました この喜びと感謝の気持ちを皆様にお伝え致したく ささやかなウェディングパーティーを催したいと思います つきましては 私たちのスタートを見届けて頂きたく 秋深まる爽やかな青空の下 人前式を行いたいと思います お忙しいこととは存じますが 二人の誓いの証人としてご列席頂ければ幸いです 心よりお待ち致しております ----------------------------------------------- もし、午後~夕方の式でしたら 「秋深まる爽やかな青空の下」の部分を「星空」の文句が入ったらキレイかな~(^0^) もし文章が長過ぎるようだったら4行~5行目を悔しいけど削る形とか。。。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です たびたびおじゃまします。 夕方なら「満点の星空」以外にも「キャンドルの灯り」も使えそうかなって思いました。 昼間の青空、夕方の星空…を連想させる文章……急には思い付きませんが 歌の歌詞に青空や星空を連想させる文章が探すと見つかるかもしれませんね。 いい文章できるよう応援しています。がんばってください!(^0^*)/ (No3の発言「例文は固いしありきたり」は世間一般のよくある例文の事です。誤解させる書き方すみませんでした。frog-frogさんの文章は自然で優しくて好きです。)

• pink-b
回答No.2

#1です。 × 私たちは結婚式を揚げることとなりました ○ 私たちは結婚式を挙げることとなりました でした。(汗)すいません~~~。

• pink-b
回答No.1

招待状を作ってあるのですね。 私は12/3挙式の為に明日(もう今日ですが)招待状発送します。 用意の関係上すこしはやめですが・・・。私も人前式で行うので それも含めて考えた招待状を作成しました。 プロデュース会社の招待状担当の方に色々相談して作った 文章です。参考になれば良いのですが・・・。 秋涼の候 皆様にはお健やかにおすごしのことと お慶び申し上げます さて この度 私たちは結婚式を揚げることとなりました ぜひ皆様に挙式の立会人になって見届けて頂きたく 私たちの新しい旅立ちの誓いを 人前式で行いたいと存じます 尚 挙式後ささやかな披露宴をご用意しました ご多用中誠に恐縮ではございますが ぜひ ご出席下さいますようにお願い申し上げます 私の招待状文面はこんな感じです。 10月であれば季節の言葉は違うと思いますが・・・ これで人前式であることと、人前式にも参加して欲しいことは 分かるかなぁと私は思っています。 私は屋内ガーデンで挙式なのですが挙式会場は 横に記していますので特に外であるという意味の表記は 文章には必要ないのではないかと・・・思います。 >お忙しいこととは存じますが の「忙」の字は「亡」という字を含むので嫌がる方もいらっしゃるようです ご多用などに代えられたほうが良いかもしれません。 披露宴は私は祝儀制の披露宴の為に軽い印象をもたれないために こういう披露宴という表現にしていますが披露パーティー、小宴などの 表現でもかまわないと思います。 書体もゴシックや教科書体だと柔らかい印象ではないでしょうか。 (私は明朝ですが・・・) 良い招待状が出来ると良いですね。 頑張って下さい!!!