• ベストアンサー

パワーポイントについて

パワーポイントに音楽をいれたいのですが、音楽の入れ方は分かるのですが、(CDから音楽をいれています。)PCからCDを抜いたとたん、音楽がでなくなってしまうのです。 CDをぬいても、音楽がでる方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CDの音楽データをPCに保存しないと、CDを抜いたとたん音楽は聴けません。 WindowsNediaPlayerはPCに導入されていますよね。CDをドライブに入れた状態で、WindowsNediaPlayerの「取り込み」というタブを使って、音楽ファイルをmp3ファイルにしてPCに保存することができます。

参考URL:
http://www.cdwavmp3.com/mp3/cdmp3/cdmp3.html
tatayan
質問者

お礼

ありがとうございました。 保存形式を変えればよかったんですね。 早速試してみたところ、上手にできました。

その他の回答 (1)

回答No.2

音楽をファイルにしておく必要があります。 PowerPointにはそのファイルを挿入します。 ただ、市販の音楽CDからリッピングしてWavファイルなどを作成する場合、 個人で楽しむ場合は良いと思いますが、他の人に送ったり、大勢の前で プレゼンテーションすると、著作権違反になります。 著作権フリーの音楽データがCD-ROMの形で売っています。

tatayan
質問者

お礼

ありがとうございました。 著作権の問題は、ちゃんと考慮したうえで行いたいと思います。 ご指摘ありがとうございました。